こんにちは。okometsubuです。
8ヶ月前からコツコツと積み立てていた「エポスゴールドカード」のインビテーション、ついに来ましたよ!!!
いやー、長かった。かな?1年以内だから割と早い方ではあるか。
以下始めた時の過去記事です。
以下パソコンのブラウザでエポスサイトにログインした後にイキナリ表示された画面。やったね!!
「エポスゴールドカード」とは、通常年会費を払う必要があるのですが、ある特定の条件を満たすと「インビテーション」、永年年会費無料で受け取ることができる案内がくるのです!!
この「特定の条件」が未公開でありながら、色々な情報をGoogle先生に聞いたところ、大体以下のような感じでした。
インビテーションを貰える条件っぽいもの
- 6ヶ月で10万円使えばOKな人もいる
- 月額費等の固定費を払うと貰える可能性があがるかも?
- 1年で50万円使えれば大体来る
- 但し、1年で100万円以上とか大金使うとS90の罠にひっかかり、インビテーション自体がこなくなるので大金は使わないように調整する
とまぁこんな具合です。で、私はどうやってインビテーションをゲットできたかを書きます。
「tsumiki証券」に毎月2万円を投資することでその10万円を捻出しました。後は外食や2末尾200円代だったときに限りショッピングでカード払いをしました。7ヶ月目の時に合計で15万円程度を達成しました。
が、7ヶ月経っても貰えませんでした。ということで「tsumiki証券」の投資額をかなり上げたところ、無事8ヶ月目の今回インビテーションを頂けたということです。ということで、8ヶ月で20万円程度でした。月額支払いは「tsumiki証券」のみであり、後はちょこちょこ200円区切りの商品を買った時にだけ使いました。
このゴールドカードのすばらしさは以下のものがあります。
エポスゴールドカード最強伝説
- 特定の3サイト迄ですが、1.5%還元を受けられる。(※但し200円単位で3ポイントなので200ポイント毎なのは注意)
- 1年に100万円を使うと1万ポイントボーナスで貰える。つまり、最大1%後から追加で貰える!50万円なら0.5%追加!
- 家族に対しても年会費永年無料のゴールドカードを発行でき、更に「ファミリーボーナスポイント」で100万~300万円を家族合算で使用するとそれに応じたポイントが更に追加される!
- リボ技を使うことで、あわよくば還元率を0.5%追加できた。が、今年10月で封印される見込み
家族間については以下公式サイトで詳細確認できます。実家にちょっと送ろうかなと考えています。「ファミリーボーナスポイント」も1人が年100万円使えば1000ポイント戻ってくるので、家族がどう使おうが関係なしでやれるのも良さそう。しかも最初に紹介したら2000ポイントもらえるっぽいし、かなり良い感じじゃないでしょうか。
エポスファミリーゴールド|クレジットカードはエポスカード
https://www.eposcard.co.jp/family_gold/index.html
本当なら「エポスファミリーゴールド」で家族を紹介する前に、「エポスカード」をポイントサイトやエポス公式でたまにやってる「友達・家族紹介」キャンペーンでポイントをより多くゲットしてから、「エポスファミリーゴールド」を改めて申請するのが一番お得っぽいです。
が、もし廻り回ってやった後に審査に通らなかったら悲しいので今回は素直に「エポスファミリーゴールド」だけ家族分申請しました。
そんな中、非常に残念なお知らせがあります。
最後の最後、「リボ技」というのがありまして、端的に言うと「0.5%」の還元率があがる裏ワザがあったんですね。もう改悪されるので過去記事リンクは貼りませんが、それの「穴」が2020年10月にふさがれるとのこと。
以下たわら男爵さんのブログより引用させて頂きます。
【悲報】エポスカードの還元率が改悪(10/1~) - 40代でアーリーリタイアしたおっさんが たわら先進国株でベンツを買うブログ
http://tawaraotoko.blog.fc2.com/blog-entry-1796.html
ソースはこちら。
https://www.eposcard.co.jp/news/200630.html
つまり、現時点では1回払いだと200円で1ポイントのところ、リボ払いにすれば200円で2ポイントが付与されます。
しかし、10月1日からは、1回払いでもリボ払いでも一律200円で1ポイントに変更されます。
なお、「2020年10月1日以降(ご契約日、リボ変更・分割変更ご利用日)」と記載されていることから、今回の改悪は明らかに冒頭のリボ技を封じる目的であることが分かります。
オーノー・・・。
まさに今から始めようとしていたので残念です。が、私は元々「電気・ガス・水道」の固定費に使う予定でしたので、元々リボ技は使えませんでした。リボ技が使えるのはショッピング等で普通に買い物した時の物じゃないと使えません。tsumiki証券の投資も対象外ですので、リボ技が使えなくなっても別にいいかなって感じです。ちょっと残念ですけどね。
で、ここからが本題と言いますか、なぜ私は最初から「tsumiki証券」に5万円/月を一気に投資しなかったのでしょうか。6ヶ月で10万円というギリギリのラインで達成したかったという理由は何でしょうか。
それは「年間ボーナスポイント」にありました。
年間ボーナスポイントについて
これは先ほども記載しましたが、「エポスゴールドカード」を所持すると、年間100万円使えば1万ポイントもらえるボーナスポイントとなります。
で、エポスカードで使った金額はエポスゴールドカードに引き継がれるかよく分かってなかったんですね。風の噂では使用した金額は引き継がれ、「1年+○ヶ月(エポスカードを使った月数)」で100万円を目指せばいいとか、心機一転、ゴールドカードを得た瞬間から0円スタートとなる、等々です。
どちらのケースにおいても、「エポスカード」で大量にお金を投資してしまうとかなり勿体ないことになりそうと判断したため、ギリギリまで投資額をケチったというわけです。
そしてその考えはビンゴ!実際にエポスNetにログインしてみたところ、「年間ボーナスポイント」の合計額が「0円」となっていました!以下その画像。
で、実際公式サイトを見たところ、「エポスゴールドカード」を受け取った月から開始とあったので間違いないでしょう。
つまり、私の手元にはまだ多くの資金があるので、これをもとに100万円を目指せばいいことになります。よって、「tsumiki証券」には5万円/月を今後は投資するので60万円/年は使います。残り40万円は光熱費と保険料(※主に個人年金)で100万円を目指せればOKとなりました。個人年金は正直辞めたいけど、最悪人間としての生活ができるレベルのお金と考えればまぁいいか・・・。以下過去記事。金融リテラシーが身に付く前に契約してしまったもの。今からやるもんじゃない。
話が脱線しました。
というわけで、皆さまにおかれましては、「tsumiki証券」で「エポスゴールドカード」を取り、かつ、「年間ボーナスポイント」を得たいと思っているなら月5万円で一気に投資せずに、ギリギリ半年で10万円を超えるぐらいが良い気がしています。
ただ、最初からガツンと5万円入れることで早期に「エポスゴールドカード」を得られるかもしれないし、ここは運です。条件がハッキリしていないので仕方ありません。
私の様に毎月2万円程度に抑えて、7ヶ月目にゴールドカードが来なかったら5万に増やすことでギリギリ1年に50万が可能な範囲になるかなと思います。※他に買い物する必要はありますが・・・
投資した金額はプラスなら都度売却してもいいと思いますし、そのまま積み立てても問題ないと思います。私は「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」に投資していますが、腐ってもセゾングロバラです。そう酷いことにはならない想定。債券が混ざってますから。
キッチリ儲けたいなら、株価が大きく下がった時にあえて売却して、その売却益をすべて「インデックス投資」に切り替える運用が良いんじゃないかなと思ってます。なぜなら「株式100%」の方が暴落には弱く、債券を含むセゾングロバラをスイッチすることで、より安価にインデックス投資株式100%を購入できるチャンスに早変わりするからです。但しもっと落ちる可能性は否定しませんので難しい部分ではあります。
逆に株高の時に株式100%の信託商品にスイッチするとパフォーマンスが落ちるのでそのまま積み立てても良い気はしてますし、だったらそこで一回全部売却して現金で持っててもいいと思います。
この方法はあくまで「エポスゴールドカード」の100万円到達用資金なので、銀行に預けるより「マシ」だと思える投資方法ならではです。
「tsumiki証券」からスイッチする件について検討した過去記事はこちら。ほぼ雑記。
今ちょっと考えてるのは、株高だったら年1回ぐらいで解約して、株価が大幅に下落したらしたで、債券が混ざってるのでそこまで下がらないし、毎月数万円を4,5年続ければ確実にプラスになると思う(※ドルコスト平均法のため)ので、その時だけホールドで買付を続けるので良い気がしています。債券混ざってるのでそこまでひどい結果にならないはずです。※高金利化して債券崩壊したら知らない。
と、ここまで書いたのですが、本当にそれで大丈夫か気になってきました。そもそも、「セゾングロバラ」って「ドルコスト平均法」と相性が良くない気がしてきました。
何故なら株式+債券の合わせ技の銘柄なので、安くなりにくく、高くなりにくいので「ドルコスト平均法」の利点が活かせません。つまり相性が良くない気がする。それなのに、tsumiki証券は最大月5万円しか投資できないので「ドルコスト平均法」を採用せざるを得ません。商品の特性上、「セゾングロバラ」は初手一括投資向けの商品だと思われるのに、です。
これについては次回の記事で過去実績を踏まえて記事にしてみましょうか。
私は「積立投資」×「レバレッジ商品」は非常に相性が良いと過去検証から思っているため、その際はレバレッジ商品も加えてみます。自分の中で恐縮ですが、なんだか楽しくなってきました!
と言った所で、今回はここまでと致します。