【祝】ブログ開始から1周年を迎えました!【振り返り】

こんにちは。okometsubuです。

 

なんと・・・なんとですね・・・

 

初回から毎日ブログ記事投稿を続けてきましたが、

 

 

1年継続&毎日更新することができました!!!

 

おめでとう!自分!!!ワーパチパチパチパチ・・・

 

 

 

・・・え?

1周年記念とか何かやらないのか?

ですって?

 

なんでやる必要なんかあるんですか?(疑問)

 

むしろ1年も続けてきたのですからネタも何も考えない本記事を水増しプレゼントを自分にする回なんですが??????

 

と言う事でね。裏目標である1年間毎日投稿、達成です。裏目標が終わったので、私は何時如何なる時においても、これからは毎日投稿しなくて済むようになったわけですよ!

 

まぁしばらくは続けそうですけどね。結局本ブログは自分の「日記」みたいなもんで運用しちゃってますし、毎日気になることを適当に書くだけなんですから、それぐらいは守っとけよって所があります。というか、そういう縛りプレイでもしないと絶対続かない。絶対。超ズボラなので目標ないと一瞬でサボります。

 

まぁでももう目標とはしないので、体調悪かったら普通に休みますよ。ブログに命かけられません。まだ若干残ってますが、気になる投資方法とか全部検証終わった感があります。いつもそんな事言ってますが、さすがに固まってきました。自分の目標とそれに担う投資方法というものが。

 

さて、今回はこれで終わりにするのも味気ないので、本ブログのカテゴリとかを見て1年振り返ってみます。もちろん自分で楽しむためです。色々あったなぁという振り返りです。何書いてたかなぁ。

 

我がブログ上位カテゴリ(数)

 

我がブログは「インデックス投資」がメイン記事として始めた所がありましたので、当然「資産運用」記事ばかりです。というかカテゴリ毎回付けるの面倒すぎて適当に付けてます。

 

その中でポッと出の「3倍レバレッジ」が2位に入り込んでて草ですね。これ始めたの今年の1月くらいからなんですがそれは・・・。

 

なんだかんだ、SPXL/TECL記事が中心となってしまいました。が、無理もありません。私の人生がかかってるんだから、必然的に記事数が多くなるのは言うまでもないですね!

 

「シミュレーション」カテゴリも増えたのはその結果です。SPXLに対して「現金リバランス」「順張り」「逆張り」「毎日積立」「ドルコスト平均法」「ノーセルバリュー平均法」と、色々検証してはああでもないこうでもないと色々試しました。

 

結局、どの投資方法も違いがあってみんな良いんです。後は「自身の資産額」と「目標額」と「目標までの運用期間」を達成するためのリターンとリスクの兼ね合いです。それらを上手く見極めて、後は適当に何となく選択するだけです。

 

多分、私のブログのメインは「シミュレーション」カテゴリになるんじゃないかなぁと勝手に思ってます。後で自分で見直すときはこのカテゴリを追って見直してます。将来自分が見るとき用のタグ作ってこっそり貼り付けとこうかな。人生かかってるのでその辺は融通効かせてブログ作成者特権で適当にこっそりやろう。

 

SPXL/TECL」だけ見てもこれだけの投資方法があるんだから、本当に個別株投資家は大変だと思います。個別株だとそれに加えて、少なくとも数年に1度はその企業が倒産しないかとか、将来粉飾決算しないかとか、そういったリスクが無いかを常にチェックすることになるのですから、管理の手間と言ったら大変なものでしょう。まぁ、私はリーマンショック食らった日本株を10年以上塩漬けしてましたが・・・。

 

私のSPXLとTECLは3倍値動きの恐怖は募りますが、倒産リスクはほぼ無いですし将来、少なくとも右肩上がりはしてくれるだろうという期待感は常に持ち続けられるのですから、これほど安心(?!)な投資先はありません!1社潰れても他の大量の企業がいるのです。アメリカという国そのものが崩壊しなければ大丈夫です。

 

・・・嘘です。世界恐慌までの大暴落が来たら多分滅亡します。それは倒産リスクと言う点における個別株と似たようなリスクです。VOOとかQQQなら世界恐慌も20年間あれば耐えられますが、3倍値動きはそうも言ってられない。積立投資なら3倍レバレッジも余裕で耐えられる試算ですが、運用商品や運用会社が繰り上げ償還を発令したらはいそれまで。ここが3倍レバレッジのリスクですね。

 

そのリスクを承知した上で私はレバレッジで攻めます。今現在の考え方は「ノーセルバリュー平均法(10年分割)」をメインで投資予定です。「逆張り」で大きく張るのは多分もうやらない気がします。やってもちょっとだけ。理由は「世界恐慌」や「ITバブル崩壊+リーマンショック」級がこの後の相場で発生した場合、3倍レバレッジ商品の運用が耐えられるのか不明慮だったためです。

 

運用会社自体の存続のリスクも考慮して、「逆張り」で株価が下がったからと言って一括で大きく張ると超絶下落した時に償還されたら、もう取り戻すためのレバレッジ銘柄が無くなってしまいます。正直、金融リテラシーある人からみたらビビり過ぎと思われると思われます。素人の私なんかはそのぐらいで丁度いいんです。3月の時なんか「世界恐慌」を一切考えなしで投資していたため狼狽しちゃいましたから。

 

だって100年に1度と言われた「リーマンショック」はまでは考えて投資開始したのに「世界恐慌」というワードが飛び交ってたらそりゃあもう狼狽しちゃうってもんです。ということで、今回の「ノーセルバリュー平均法(10or15年分割)」が「世界恐慌」にも対応する形の投資方法を確立できたので、もう狼狽しませんよ!HAHAHA!!!!

 

ということで、上記の世界恐慌レベルのレバレッジ商品の終焉が怖いのと、すでに私は大きくSPXLとTECLに投資済み(900万円)のため、「逆張り投資」により過剰に投資しすぎる必要性を感じないというのが大きいです。なのでノーセルバリューによる少額積立予定。ノーセルバリューの記事は以下。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

最近おんなじ話ばかりしてるなぁ。まぁしかたない。それだけ興奮冷めやらぬ状態で記事書きまくったのですから、そりゃあ話盛大に書きたくなるってもんですよ。皆様におかれましてはもう飽き飽きしていることでしょうが、もうちょっと検証記事は続くと思うので終わるまではご勘弁と言った感じでしょうか。

 

さて、話をカテゴリに戻しましょう。

 

後は「節約」カテゴリも上位ですね。正直何やってたかあんまり覚えてないのですが、見直したら色々やってますねぇ。「節約」というか「お得技」チックな感じですが、でもまぁ家計の助けとなる「節約」という大きなジャンルとしてはあながち間違ってないでしょう。だったらお得技カテゴリにすればよかったか。

 

これまでに成功したなぁと思えるのは

  • エポスゴールドカード取得対応(※現在継続中)
  • 永久不滅ポイントのdポイント20%変換とか
  • dポイント家族共有
  • 楽天ふるさと納税(期間限定ポイントキッチリ消化)
  • あおぞら銀行Amazonギフトチャージ(オート)で振り込み手数料1回
  • 株主優待クロス+楽天証券大口顧客化による手数料無料化
  • 日興フロッギーによるdポイント100%現金化

 

辺りでしょうか。逆に失敗したなぁと今感じてるのは

 

 

気になる項目がある人は、「節約」カテゴリをクリックしたら出てくると思いますし、ググったら普通に色々出てくるものもあると思いますので割愛。案外ググっても出てこない情報も有ったりするかも。私が見つけられなかったりするのもあったので。

 

セゾンクラッセは「アメリカンエキスプレスゴールドカード」を年1回使えば維持費無料というキャンペーンがあったので応募してしまいました。ポイントサイト経由で更にポイントは加速し、かつ、dポイント20%増量で更に大儲けしましたが、このゴールドカードを年1回も使うのをケアするのに神経使うため実質マイナスです。海外旅行全くいかないのでアホなことをしました。面倒くさいことをしました。

 

本当は、「セゾンクラッセ」の☆6を目指すことでポイント還元1.5%以上(だったかな?)カードになることを目標に始めたところがありましたが、全く☆6までのポイント伸びずに断念。一応月15円のAmazonオートチャージでポイント購入していますが、ほぼ諦めています。

 

話は変わってAmazonポイントも残念で、最近のAmazon、商品が滅茶苦茶高いです。例えば、赤ちゃんのオムツとかおしりふき、Amazonプライム会員なら15%オフで安いとか世間で言われているのでそれを狙ったのですが、物によっては近所のスーパーの方が30%近く安かったりして超ガッカリです。もちろん、Amazonの15%オフでソコソコにはなりますが、赤ちゃん用品なんてチリツモで、2,3年はガッツリ買い続けることになるのでここを無視することはできません。

 

当然、郵送してもらえて楽ちんというのもありますし、コロナ回避としてはAmazon利用はするべきだと思いますが、近所の値段+15~30%の値段は流石に手が出ません。

 

そして最大のガッカリポイントはAmazonポイントは運用益が全く乗らない点です。銀行に預けたって0.2%(あおぞら銀行の場合)は年利が乗ります。Amazonポイントは10年の有効期限がありますが、

  • Amazonの商品が高くなってきている
  • ポイント単体では運用益が乗らない
  • よって長期間ポイントで保有するだけで機会損失につながる

 

ということで、残念な結果に終わりそうです。まだ9万ポイント残ってます。どうしようかねぇ・・・私は物欲が無いので買いたいものがないのです。赤ちゃん用オモチャも両親から孫へのプレゼントとして貰っている「こどもチャレンジ」で済ませている感はあります。

 

ともあれちょいちょい赤ちゃんおもちゃは欲しくなるので、それで使おうかな。赤ちゃんのおもちゃだとAmazonで買った方が安い気もする。コロナ騒動で外出しにくいしそうすることにしよう。

 

Amazonポイント投資」とかいうサービスが始まってくれれば、そっちに回しても面白そうだなぁとは思いますが、さすがに出ないかな。Amazonポイントは米国本社だし、日本のポイントだけじゃないのかな。ポイント投資とかいうの。よく分からないけれども、希望は無さそう。

 

 

・・・あれ、何の話でしたっけ。

 

あぁ、ブログ1周年記事の振り返りをしてました。

 

振り返ってみるとお金の話しかしてないですね。

 

多少ゲームの話もしていきたいなぁと思っていたのですが、子育て・ブログ・資産運用してたらゲームしたいと言う欲が全然出てきません。最近はSPXL検証してる方が楽しなってます。後は、バイオハザードRe:2とか最近のゲームを起動するとPCが爆音を発生するため、赤ちゃんが寝た後にプレイできないため実質後4,5年は最新のパソコンゲーム禁止状態です。辛み。というか、もうバイオハザードRe:2が最新ゲームじゃなくなってる辛い。Civilization4とかハースストーン辺りは音が少ないので軽く出来るのが唯一の救いです。

 

他には育児系も何となく書きたかったなぁと思って始めたのですが、中の人バレしたら嫌だったのと、世間一般情報以上に育児の情報を持ち合わせていないのであんまり載せず。買ったオモチャとか遊び方とかね。早々分かるようなものでは無いけど何となく。

 

最近の我が子はと言うと、「じいたんじいたん」と、パパにむかって嬉しそうに話しかけてきます。爺さんじゃないんだよなぁ!?パパなんだが!??と、常々突っ込みを入れる日々です。

 

でも大丈夫。「パーパ」と満面の笑みで手に持ってるご飯をくれたりおもちゃをくれたりもします。

 

なんてかわいいんだ・・・。本当にかわいい。というか、最近は可愛い系からイケメン顔に変化しつつあり、究極生命体みたいになってきてしまっています。逆に許せねぇ・・・。

 

そして何より愛想が滅茶苦茶良い。親の私は他人と関わり合いを持ちたくないという生き方をしているのに、一歩外へでると我が子の愛想が良すぎて人が群がってきます。

 

クソ・・・話しかけてくるなよ・・・。あ、我が子が笑顔で手をブンブンして招いてるからか。くそ。仕方ないか・・・くそぉおおおおおおおお!!!!

 

まぁコロナの昨今、さすがに私も距離を取って応対しているのですが、それでも冷や冷やものですよほんと。コミュ障で辛い+コロナがうつらないかのダブルヒヤヒヤ。

 

なので、私は週1回は必ず言うのです。

 

可愛いからってあんまり調子乗るんじゃないぞ!!!

 

と。

 

日本社会というのもの出る杭を打たれるのです。あまり調子に乗ってしまうと虐められたりなんやかんや、不要なトラブルに巻き込まれるのです。今のうちに親が杭を打っておかないと・・・(クズ親)

 

私はとにかく穏やかで静かな日常を過ごしたいんです。そのためには先ずお金。お金があっても幸せになれないとか言われているそうですが、お金が無いよりあった方がいいに決まってるじゃあないですか!!!

 

まず仕事しなくていいんですから。それだけで超絶アドバンテージです。我が子にもある程度資産を残して、好きなことを勉強して、好きなことを仕事させてやりたい。

 

というわけで、引き続き「お金」に関することがメインブログとなりそうです。

 

お金と言えば、副業としてブログでおこずかいちょっとでも貰えたらなぁと思ってGoogleアドセンスを入れてますが、コロナショック以降、アクセス数が激減、報酬も1日10円未満になる日ばかりになりました。副業としてブログで稼ぐのはもう絶望的です。Google先生に超絶嫌われてしまい、検索結果にほとんど出なくなったようです。

 

というか、今までが検索結果が良すぎました。はてなブログ(デフォルト)をそのまま使って特にカスタマイズしてないですからね。このブログ。そんな何にも工夫のないサイトが検索結果を一時的に1位を取れたこと自体が奇跡だったのです。※SPXLとTECL検索結果で一時期1位でした。

 

そしてアフィリエイトもやりたくないです。自分が欲しい商品というのは大概アフィリエイト対象になっていません。欲しくない商品は載せたくないです。

 

が、たまーにふるさと納税で買ったヤツとか、自分が好きで買ったヤツとかをこっそり載せさせていただいていました。自分が使ってるやつや買ったヤツです。

 

そんなアフィですが、約10ヶ月間程0円運用でしたが、心優しい読者様が数人、楽天を経由してくれたようで、つい先月、数百円入っておりました!

 

自身でポイントサイトを経由したら1%を貰えるところをわざわざ私のブログを経由してくれたのです。こんなうれしいことはないでしょう!!本当にありがとうございました!!

 

ともあれ、ブログで副業として考えるのは止めた方が良さそうです。いや、違うな。ブログのSEO対策とか収益率を上げる記事を書くとかそういう工夫をしないようであれば、という条件があります。

 

私は私の書きたいことを欲望のままに書いてるだけなので、それで収益が少しでも乗るだけで嬉しいというスタイルなのです。そういった意味だと仕事として、利益を求めるブログを書くのであればもっと収益はでると思います。私が凝り性なのと、継続性は1年毎日投稿できたことから可能だと思っています。

 

ただ、それやるぐらいならアンケートサイトとかに入り浸るかなぁ。商品をお金をもらって勧めたりするのは責任が伴うので、責任なんて取りたくないからできればやりたくないです。本当に良かった商品をちょっと張るぐらいでもうギリギリ。ということで、引き続きくだらないブログ記事を量産していきたいと思います。

 

他には、私のブログは「ブログ村」に所属しているのですが、ブログ村のinポイントも何だかんだ頂けております。これも誰か毎回押してくれてる人がいるんじゃないか?と思えるほど安定して頂けており、米国株クラスタでは100位以内、インデックス投資クラスタでは20位前後をキープさせて頂いております。毎回お手間でしょうに、ありがたい話です。いつもありがとうございます!

 

そしてブログのコメントやツイッターで応援頂きありがとうございます!なんだかんだ、頂ける瞬間は「え?なに?なんか炎上しそうなことでも書いたか・・・?」と変な汗ドバドバ出ちゃう日々ですよ。それでも応援メッセージは嬉しいし、投資情報で詳しい話を聞けると凄く「その情報凄いありがたい!」というのも頂けて本当に嬉しく思っています。10年ぐらいでリスク回避の考え方とか、レバレッジ×積立投資は相性良さそうと賛同頂ける意見とか、結構自信になっちゃいます。

 

私は本当に金融リテラシー0かつ、下手に勉強したくない、いや、勉強嫌いなので極力避けながら生活している日々でして、恥ずかしながら、面白い情報頂けると新鮮でためになったりするので大変ありがたいです。そしてブログネタにも困らない!

 

ということで、引き続き適当なこと書いてお送りしますが、その辺はご容赦ください。一応、検証データという意味ではおおむね間違っていないものをお伝えはできていると思います。過去データというものは嘘が無いですから。そのまま実績・歴史をブログに書いてるだけな感じなので。税金とか配当金とか手数料とかその辺全然考えてませんがそこはご容赦をば。

 

 

 

・・・何だかんだ、まーた話があっち行ったりこっち行ったりした記事になりました。気づいたら滅茶苦茶文字書いてるし。あーあ。文字有り過ぎて話があっちこっち行ってもう見づらい。なんだこのブログ・・・。

 

こんな感じですが、また来年も普通にブログは継続する予定なので、気が向いたら閲覧頂ければと思います。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20200608113622j:plain