【イノベーション】インターネットがあれば表面上何でもわかる

以前、「okometsubuさんはなんでも知ってるすごい!」みたいなコメントをいただきました。ありがとうございます天狗になります。

 

が、返信にも書いたのですが私は世間知らずで引きこもり系オタクで人との関わり合いを極力持たずにジメジメしながら生きているためぶっちゃけ人生何にも知りません。

 

もうなーーーんにも知らな過ぎて、妻からいつもため息を付かれます。

 

「どうしてそんな普通のこと知らないの?」

 

って感じで。辛い!!!!!!!!!!!!!

 

 話が脱線しました。

 

唯一私が知っているのは「インターネット」の使い方だけです。

 

大概のことは「インターネット」を使えばすぐに調べられますし、時間をかければ知りたい情報の8割程度までなら調べ上げることができると思ってます。もちろん内容によりますけどね。

 

例えばですが、私のブログの中だけでも「無」から知識を得たものをまとめるとこんな感じです。

 

インターネットのおかげで調べたもの

  • インデックス投資の特徴(メリット/デメリット)の把握
  • つみたてNISAの存在および投資方法
  • ジュニアNISAの有用性(※最強のNISA)
  • レバレッジETFの存在とそのリスク、付き合い方
  • ビットコインの怪しいイメージの払しょく
  • 新パソコンのスペック選定調査
  • 婚活攻略情報

 

結局、インターネットがあれば「無」から情報を即座に、かつ、比較的新しい情報を引き出せる最強のツールということです。

 

これは皆さんもうすでに体感していると思います。2000年頃から活発になってあれから20年も経過しているのです。すでに皆さんも「無」から情報を取得していることでしょう。

 

これは「知りたいこと」+「やり方」みたいなAND検索でググってるだけなので、何一つえばれることは無いのでした。

 

ただ、ググることすらできない人は実際まだまだいるっぽいのが残念な所です。特にビットコインなんて、未だに詐欺だの犯罪者しか使ってないだの飛び交ってますね。ある程度「ネットで調べる」という力を得ていれば将来性があることはなんとなくわかりそうなもんですけどね。※ATH超え高見の見物感

 

とはいえ最近だとググっても全然面白い情報が出てこなくなりました。3,4年ぐらい前からかなぁ。ゴミみたいな記事しか出なくなってきた気がしてます。なので最近はTwitterで検索することが多いです。本当はInstagramとかDiscord,Telegramとかも活用した方がいいんでしょうが、面倒なのでやってません。

 

話が脱線しました。

 

そんなわけで、前時代のイノベーションである「インターネット」は今もなお生活に限りなく必要な存在であり、空気みたいな扱いになってきていることを実感できていると思います。普及してから大体20年でしょうか。

 

そして次のイノベーションである仮想通貨、「ビットコイン」やら「イーサリアム」が台頭してきています。これが流行らないと思ってる人の方が不思議な状況だと思っています。

 

当時のインターネットも結構たたかれてたみたいですしおすし。

 

okometsubulog.hatenablog.com

1999年の記事を日本語に翻訳した方がいました。以下forbes.comサイトをbtc_dakara氏が翻訳した記事となります。

 

(1999年の記事)「パソコンのために石炭を掘れ!」 | btc_dakara | Spotlight

https://spotlight.soy/detail?article_id=htbyiha1z

(南カリフォルニア) エジソンよ、Amazon.comを紹介しよう。オンラインで本が注文されるたびに、アメリカのどこかで石炭の塊が燃やされている。

現在の「燃費」では、2MBのデータを作成し、包装し、保管し、輸送するのにおよそ1ポンドの石炭が消費されている。どうもデジタルの時代はエネルギーを大量に消費するようだ。インターネットはいつかレンガやモルタル、カタログ紙の削減に貢献するかもしれないが、その過程で恐るべき量の化石燃料を消費している。

 

おまえら、Amazon.comで買い物したことあるか?

 

パソコンのために石炭が使われているんだぞ!!環境破壊だぞやめろよ!!!!

 

ってのが1999年台。

 

 

 

ようするに、今「ビットコイン」を詐欺だのなんだのギャーギャー言ってるひとは、前時代のイノベーションである「インターネット」すら満足に使えていないか、頭が良すぎて新しいイノベーションを受け入れられる理屈や根拠を見いだせないため手が出せないとか、そういうのかなぁと思った次第。

 

仮想通貨の次は「メタバース」でしょうか。最近ちょっと気になっています。とはいえまだまだ先の話だと思ってて、取り急ぎ直近5年は「仮想通貨」の決着を見届けて次の「メタバース」かなぁという認識。

 

というよりも仮想通貨の延長線上がそのままメタバースなんよね。

 

なんだ。結局「インターネット」で十分調べる能力を得て「仮想通貨」に力を入れると自然と「メタバース」にもつながるのでイノベーションビッグウェーブ乗り放題じゃないか。

 

逆にこれができない人は・・・

 

ガチで私は「インターネット」でしか物調べてないです。コミュ障なので基本人に話しかけて教えてもらうこともあんまり無いですし、「本」なんて全然読んでません。というか「本」を最後に買ったのは10年前とか普通にあり得る。

 

投資情報の本なんて「やさしい株の買い方」ぐらいしか読んだことないです。20年ぐらい前か???

 

結局ネットで読み調べるだけで人生豊かになれるよなってなってる。

 

前時代のイノベーションであるインターネットでこれです。現イノベーションビットコインに今から乗っておけばもうすごいことになるんじゃないのかって感じですよ奥さん!!!

 

話が脱線しました。

 

ということで、何をするにもインターネットをすれば大概のことはうまくいくので、とにかく「インターネット」の使い方を覚えておけばOKという話でした。

 

 逆に覚えすぎると中身を全く覚えられなくなり、「後で調べればいいや」脳になるのでそれはそれでつらい所だったりするのですし、自分の興味がないことは本当に何にもしらない「ダメ人間」が出来上がるのでした。無念。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20211110173234j:plain