【祝】ブログのPV数が100万を超えました!【雑談回】

こんにちは。okometsubuです。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20201120151618p:plain

 

 

★★ブログのPV数が100万を超えました!★★

 

 

ドッ!!ワーパチパチパチパチ!!!

 

 

 

 

 

はい。ということでね。皆様のおかげも少なからずあるとは思いますが、ひとえに私の毎日投稿するという努力の賜物です。おめでとう!自分!!!

 

嘘だよ。PV数は皆さまが来なければ達成できないのですから完全に皆様のおかげです。本当にありがとうございます!

 

だがしかし、そんなもんより銭が欲しいと思ってしまうクズ人間です。そこは投資で頑張っていきたいのと、Googleアドセンス貼ってるのでそっちで小銭を稼いでもらおうと思います!!!

 

さて100万PV超えましたが、超えたから何かあるわけでも無し。いつもの通りです。

 

確か前回は「1年毎日ブログ更新おめでとう!自分!」とか言ってた気がする。そっちは本当になんか頑張って毎日投稿してた(※と言うか今もまだ継続してる)ので、自分で自分を褒めたい気持ちもあったのですが、100万PVだからなんだって言われるとよく分からない。

 

しかもこれが早いのか遅いのかと言われても更に分からない。弱小ブログという位置付けだと思っているのですが、「低の上」くらいには早い気がする。我がブログはほぼ文字だけなので、むしろよくもまぁ見てくれる人がいるもんだと思います。以前「わりと見安い」と嬉しいコメントを頂いたことがありましたが、私は私自身がこの糞ブログは見辛いと思ってますので、やっぱ見辛いわこのブログ!!

 

ともあれPV数はやっぱり読者様が来てくれるから増えてるので、何だかんだ感謝感謝です。これからもGoogleアドセンスの養分になってくださいお願いします!!

 

 

 

・・・あー、本当に何も書くことが無い。困ったなぁ。

 

せっかくなので、私のブログの特徴と言うか、今やってる投資方法とか改めて書きましょうか。ご新規様も割と増えている気がするようなしないようなですので。自己紹介してもクッソつまらないと思うので、今やってる投資方法書きます。

 

せっかくなので今までやってきたことと、今後の方針を改めて整理しときましょうか。

 

 

ブログの軌跡と言う名の投資活動

  • 子どものための学資保険等を色々調べ始める。
  • 学資保険よりも投資信託が良さそうなことに気づく。「eMAXIS Slim先進国株式」に衝撃を受けブログを立ち上げる。投資信託はこの時初めて存在を知る。つみたてNISAも開始。
  • ブログを始めている内に「セミリタイア」とかいう概念に遭遇する。人生が狂い始める。
  • セミリタイアを達成するためにSPXLやTECL等の「3倍レバレッジ」で一山当てれば行けそうなことを知る。本当に投資していいか、どのぐらいの額を投資すればいいか、どのぐらいの期間が必要かを検証してブログで書き連ねる日々。ブログが一気にSPXL、TECLの記事で埋もれる。
  • ブログは「自分用」と位置づけにして、他人に見てもらう感じにしないことにした。よって超絶見辛い。ブログを書くことで自分の意見の再整理と、毎日投稿するという半分「義務」みたいなことから強引に色々調べられて投資成績もそれに反映してうなぎ登り。先進国株式だけでは絶対にここまでの利益は得られなかった。(※2020年現在の状況ではという話です。運が良かっただけともいう。)
  • SPXLやTECLは「積立投資」×「途中売却」が非常に安定し、かつ、VOOやQQQに積立投資するより圧倒的に利益が得られると思われることが分かった。但し、暴落による「償還」が発生したら塵となるため、2倍レバレッジの「iFreeレバレッジNASDAQ100」への積立投資を開始。
  • ビットコイン(BTC)が良い感じになっていることを最近知る。3倍レバレッジ程の「ボラ」があるにもかかわらず、大暴落時は90%前後で止まることが見て取れた。SPXLはリーマンショック時であれば95%以上の下落するだろうという疑似シミュレーション結果からビットコイン」の方が圧倒的に安全で「億万長者」への道への最適解じゃないかと思い始める
  • ビットコインはボラが激しい上に償還リスクが無い(※通貨自体が無価値になるという危険性はある)ことと、「金利」によるコストをレバレッジETFよりも影響が少ないと言う点からSPXLやTECL以上に投資先として安全であり、「積立投資」としても最適であると思っている。
  • が、今現時点の相場で言えば、BTCは「積立投資」よりも「初手一括投資」の方がリターンが大きいのではないかと考えている。これから1,2年で大きく値段が上がることに期待大。色々動きそうな年になりそうだと感覚として思っている。これは完全に直感なので参考にしないでください。
  • ただ、「積立投資」も全く持って悪くない。今でも私はビットコイン「積立投資」が最適解だと疑っていない。オススメするなら間違いなく「積立投資」を勧めたい。
  • 私は「億万長者」に早くなりたかったのでかなりBTCに「初手一括投資」をしてしまった。が、正直まだ足りない。生活資金入れてでももっと投資したい。もっと入れたい。もっともっと入金したい。それだけBTCは魅力的に見える。
  • ただ、一回ぐらいは100万円/BTCくらいに下落なる気はしている。そのぐらいの覚悟は必要。そうなるとやはり「積立投資」が安定ルート。正直「レバナス」に積立投資してる分を全部BTCに切り替えたい。が、楽天カードの500ポイント分が惜しいのでその分だけレバナスに投資継続。

 

 

・・・長い(困惑)

 

 

いいんだよ。自分用の頭の整理だ。今後の課題をまとめる。

 

 

今後の課題

  • レバナスへの積立額が減ると、「積立投資」の安全性が一気に下がる。今後、今まで5万円/月が16,666円/月になる。今まで投資した額の総額が大きく積立額が小さくなると暴落のケアが非常に弱くなる。
  • そのため、レバナスは一旦ある程度「利確」してしまって、1から投資額を抑えた形で再出発してしまおうか悩んでいる。つまり、16,666円積み立てた場合の合計金額になるまで「売却」しちゃおうかどうか検討中。
  • 売却後のスイッチ先は当然「ビットコイン(BTC)」。
  • ただしタイミングが重要か。もしBTCの方が下落率が大きくなった場合に限り、「レバナス」は一度売ってスイッチするのはアリかと思っている。逆にBTCが上がって「レバナス」が下がっているときに売るのは下策なのでその時は仕方ないので積立継続とする。
  • 残りの積立額は全部「BTC」に積み立てる予定。
  • 「レバナス」のレバレッジ商品は「途中売却」を推奨していますが、「BTC」の場合は雑所得であることと、「レバレッジ」のデメリットである金利高・償還リスクがレバETFに比べて圧倒的に低いことから「ガチホ」で20年以上積み立ててしまっても問題ないんじゃないかと思っている。
  • ともかく、「レバレッジETF」以上に積立投資先として最適である可能性が非常に高いため、私は楽天カードをやっている人以外は全員BTCに積立しちゃっていいとさえ思っている。雑所得だけ面倒だが、売らなければ確定申告不要だし、最悪20万円までは申告不要。取引所間クロスをして20万円以下売るというのはアリ。
  • 私の場合はふるさと納税や「損益通算」で確定申告しているので給与とかの所得合算の範囲内で取引所間クロス取引で損出ししてもいいかもしれないと思っている。
  • ぶっちゃけもう楽天カードポイント諦めて全部BTCにしたくなっている。最悪SPXLとTECLがいるのでどれかが生き残ればOKとできなくもない。レバナス程度の「ボラ」だと積立投資として魅力がちょっと下がる。
  • ならTECLに積立投資すれば良いとなるが、あっちは「償還」リスクがあるため、これ以上危険度を増した投資をしたくない。全部なくなるのは痛すぎる。
  • よって最適解はやはり「ビットコイン」となるため、今持っているレバナスは全部売ってスイッチングする+積立投資先を変更するかどうかを今後の課題として決めていくことになる。いやー、でも雑所得扱いなのがちょっと嫌な感じです。

 

 

・・・長い(※既視感)

 

でもまぁ、今思ってる事書き出せて良かった良かった。いつも書いてるんだけど、こういう本当に自分用の記事って中々こういう機会じゃないと書けないからね仕方ないね。

 

・・・え?

 

日記帳にでも書けよ!

 

ですって??????

 

残念だったな。ここが私の日記帳だよ!!!!!

 

ブログは日記とは違うらしいけど、もうここは日記帳ですよ。妄想100%垂れ流しです。皆、ブログをキッチリ「型」にはめ込み過ぎでしょ。もっと気軽に適当に書けばいいのに。そうすりゃ毎日適当に書けるよ。

 

「日記帳」なので毎日書けるのです。ブログを毎日やるなんて・・・って考えもあるけど、日記帳なら毎日書けると思える不思議。一般人の人も普通に毎日書いてる人いるよね。うん。

 

ということで、今後の私のブログは

 

  • SPXL,TECL,BTCで億万長者を目指します
  • お給料+余剰資金から「積立投資枠」を作って、その投資先をBTCを中心に余った分は「レバナス」or「BTC」にして積立を行う。
  • つみたてNISAは「世界株式」か「先進国株式」のどちらかを毎年決めて適当に投資します。老後の資金にします。

 

レバナスの欠点は「為替」リスクなのですね。SPXL,TECLは初手一括投資なのでその時の円安時に買ったものなのでダブルでキツイことになります。何故なら為替ヘッジアリなので、今の円高時にヘッジアリを買うと損をしますから。が、1ドル80円の時代もあったので、本当に今が真の円高なのかは誰にも分からないので、為替リスクはもう考えない方が良いかなと思ってます。

 

ともあれ、やはり色々考えて「レバナス」より「BTC」に全力積み立てたい衝動に駆られ中。困った。楽天カードの1%ポイントバック、もう捨てようかな。1年頑張って検証した結果が水の泡になりそうです。

 

が、基本的な考え方は構築できたので、やっぱりブログやってて良かったなと思いました。ブログは無駄って人もいると思うけど、こうやって成長できたよ私は。

 

あんまり投資で「勉強になった」とか「成長できた」とか「反省して次に生かしたい」とか言うの好きじゃないんだけどね。だって、なんか負け惜しみに聞こえちゃうし、女々しく思ってしまう。特に「反省」とかいう理由。

 

そもそも株の上下なんてランダムウォークであり、反省も糞も無いんだよ。そして暴落した時に拾えなかった「反省」とかあるけど結局結果論。ニュースでこういう記事が流れた時にその手前で売買してればよかった・・・!とかあるけど、それも結果論なだけ。投資においての「反省」は全部結果論でしかない。どっちに転ぶか分からないから「価値」が生まれて、そのリスクに対するご褒美が投資の利益・お金なんだから。

 

つまり反省というより成功・失敗の2択しかないと思ってます。どっちに転ぶかの「確率」はどっちが高いか、みたいな話は当然あると思います。ただこれも結局いい結果・悪い結果どちらになるかランダムであり、失敗したからといって「反省」することにはならないんじゃないかなと。あくまで失敗か成功でしかない。

 

まー、言いたくなる気持ちは分かるし、何だったら私も「反省」ってブログ内で言ってる気がする。でも結局反省って言ってる時点で女々しいんだよね。唯々女々しいだけ。自分も含めて。人間だからね。仕方ないね。だから私も随所で反省することを記事にしちゃうと思う。女々しいんです。私は。

 

 

話が脱線しました。

 

 

ともあれ、ブログやってなかったら「3倍レバレッジ」「BTC」「リバランス運用」「積立投資の考え方」「疑似RPARへの投資」は絶対やってなかった。こればっかりはブログのおかげで半ば強制的に「成長」は出来たと思います。事実、利益はうなぎのぼりです。当然、今上手く行ってるだけの結果論ですが、今後伸びると思う「確率」に投資をしてそれが上手く行ったという話であります。これが失敗しても仕方ないなと思いながら投資を進めることにするだけです。

 

なので、ブログをやってなかったら今もずっと「eMAXIS Slim先進国株式」に投資をし続けて、セミリタイア目指さないで老後までずっと働きながら家族一緒に普通の人生を歩んでいたと思います。

 

・・・あれ?別にそれでもよくないか?そもそも「セミリタイア」の概念知らなければ苦悩することも無かった訳なので、こんなに毎日ブログで気苦労しなくても良かったかもしれない。最近仕事にも手がついてないし、もしかしたら、ブログなんてやらない方が良かったのかもしれません。

 

というか、家庭を持ってから「セミリタイア」の概念を知ったのがそもそもの間違い。

 

むしろブログをやったことで人として「退化」してるじゃないか!!!!!!!

 

くっ・・・そんなことない!私は成長しているんだ!!

 

一杯勉強して投資が上手くなったんだ!!!!!!

 

 

どっちが良い人生だったか。後10年後に分かることでしょう。

 

 

というわけで、今回はここまでと致します。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20201120175720j:plain