もう仕事辞められるんじゃね?

頭の中を整理するだけの自分用日記。自慢も多分に含まれていると思うがビットコイン様に祈りをささげるというハイリスク-ストレスフル生活が背景にあるのでご容赦ください。羨ましいと思うなら今からでも真似すればいいです。※BTCにフルインベストメントするだけだがやるなら当然自己責任

 

===

 

私は基本的に悲観的な考えを意図的に持つようにして生活をしています。

 

こうすることで、実際に何かショックな出来事があっても「想定済み」とドヤ顔で人生を謳歌することができるからです。私は打たれ弱いので想定外のことが起こると弱るのです。

 

そういう背景もあってか、全財産をあえて記録に残さないように過ごして、ざっくり過小評価した形で頭の中で計算していました。全部の資産を洗い出してチェックしちゃうと現実に引き戻されちゃって、もし仮に悲観的に思っていた額以上に少なかったら、

 

あぁ、まだこれしかないのか・・・」とかガッカリしちゃうし、逆パターンだと

あれ?こんだけあればリタイア行けるんじゃ・・・

と変に期待したりして心が乱れることが起こりうるからです。

 

ただ、最近発作的に起こる仕事辞めたい病が再発してしまったこと、ビットコがもう安全区域に突入しちゃって誰にも止められない位置まできちゃってると妄信してしまっているのでもう限界です。退職金とかジュニアNISAとか投資信託、特定口座米国株諸々全部含めてかなりガッツリ計算しました。

 

結論言うと、税引き前ながら、億二つ分ギリギリありました。税引前だけど二つ分。

 

マジかよ・・・・そういう、税引き前でも大金見せられたら、もうだめ・・・本当に仕事辞めたくなるから・・・やめてくれよ・・・

 

ただし現実問題、税金を考えなくてはいけません。我が家を支えてるのはビットコイン。一括で全部売った場合の税金を考慮すると累進課税考慮で55%オーバーとなり、ざっと計算すると6,000万円マイナスになります。それでも億は残る。これ見ちゃうとなんかもう、いいかなってなっちゃいそうで怖いです。所得税の表は以下。

 

1BTC=6.6万ドルの今でこの状態。ギリギリ。アーリーリタイアはギリギリでも「セミリタイア」なら達成できそうなのは、ガッツリ円安になったからだというのは言うまでもないでしょう。

 

円安過ぎて逆に不安です。そういうインフレ率とか考えた現実的なラインはどこかってなると、1BTC=10万ドルぐらいなら達成できそうっていうほんと、ギリギリ、リアルなラインで行けそうな感じになってます。今のビットコさんのパワーなら10万ドルぐらいならポンといきそうです。今年の年末ぐらいまでなら余裕で行けそう。

 

1BTC=10万ドルに仮になった場合、全部売って税金ガッツリ払っても手元に総資産1.6億ぐらい残りそうです。だいぶ前に、ちょっと余裕は無いかもだけど現実的にやれそうな金額に到達します。

 

okometsubulog.hatenablog.com

まとめ(※あくまで私の場合)

  • 今の生活水準を守ってリタイアする場合は1.6~2.4億円必要
  • インフレ率考えたらもうちょっと欲しいかもしれない
  • 最悪今住んでる所を引っ越す、簡単な仕事をすればOK

 

当時は2021年でドル円1ドル=100円時代なので、インフレ率考慮したら1.6億じゃたりない水準な気はします。気はしますが・・・なんかもう、やれそうな気配しかしない。自分の中で。

 

ヤバイ。知りたくなっかった。もう仕事辞めたくてしょうがなくなってしまってる。

 

非常にまずいです。私一人だったら普通に辞めてる。失敗しても自分ひとりで完結するし、80歳ぐらいで資金が尽きたら運が無かったと、過去の自分を責めながら人生を終えればいい。悲観的になるのは慣れてる。悲しい人生だったで終わりでもいい。愚痴ってる自信あるけど、達観してる可能性もある。

 

が、子供の将来を考えるとどうだろうか。無責任だろうか。それでも「億」はあるんだから、失敗したとしても、そこで悔い改めてバイトすればなんとかなるんじゃないだろうか。妄想してみる。

 

バイトを考慮した総資産

仮に時給1000円、1日8時間労働、1ヵ月22日勤務で約17万円/月だ。所得税になるので仮想通貨の支払とかがガッカリするのを考慮して15万円/月とすると、年間180万円の収入。20年続ければ3600万円となる。が、20年も働ける未来が見えないので、ギリギリ15年ぐらいとしようか。そうすると2700万円か。インフレ考慮したらお給料もアップするが生活費もアップするので考慮しない。

 

つまり、リタイア資金2.1億円を目標とするなら、そこから2700万円を引いて「1.83億円(税込み)」がギリギリできるリタイア達成額ということになる。

 

うーーーーーーーーん・・・行けそう。現実的に行けそうな所が非常に困る。本当に困る。

 

本当に悩ましいのは雑所得の税金をどうするかという点だけ。超安全に行くなら累進課税55%でガッツリ計算して、その余った額が1.9億円以上になるまでまてばいいが、そうなると1BTC=13万ドルにならないと厳しい。

 

・・・って、1BTC=13万ドルなら24~25年の半減期ボーナスの射程圏内すぎないか?普通に達成できる水準だぞこれ。

 

正直、2028年、29年まで働く必要あるかなって思ってたのですが参ったなぁ・・・

 

一括売却しないでチビチビ売るという選択肢を選べばもっと余裕でクリア達成です。当然ながら、一生涯ビットコさんをある程度持ち続けるという胆力が必要ですが、我が人生の半身みたいな状態になったので切り離す必要すら感じていないし、失敗してもいい夢見させてもらったので満足しています。満足の人生だったと4年間付き合ってきた私は素直に言えます。ビットコインを信じることができて良かったと。

 

あーやばい。あーやばい。もう仕事やる気ない。今クビになっても割と何ともない感じある。今クビになってもハローワーク期間も使えるし割と心の余裕をもって仕事辞められそう。

 

なんかもう、逆に気力が無くなってきました。無気力感がヤバイ。変な方向で疲れました。寝ます。おやすみなさい。