インデックス投資結果(2021/2_4週目)

こんにちは。okometsubuです。

 

空気報告会。

 

正直気分が相当悪いのでもう流します。

 

理由は「BTCガチホ分の運用方法をどうするか」をここ1週間ぐらい延々と考えていたためです。BTCはそれ自体が「通貨」という位置付けなので日本円と同様に色々な用途が生まれることに気づいてから世界が変わった雰囲気です。

 

今考えてるのはレンディング・DeFi(※但し基本がETHなので利確が必要)・BSC系列への参入とかそんな感じ。結局レンディングで終わりそうではありますが、BTCという通貨そのものを「運用」に回すという発想は本当に面白いです。

 

面白すぎて寝る間を惜しんで調べてしまったのでちょう体調悪いです。好奇心は猫を頃すです。マジヤバイ。

 

じゃあ、空気を流しますね・・・

 

f:id:okometsubu-blog:20210221224454p:plain

 

前回の評価額合計:¥4,986,335

前回のトータルリターン:¥895,884

現在の評価額合計:¥4,996,487

現在のトータルリターン:¥914,860

利率:18.16% → 18.31%%

※途中売却した銘柄の結果を含んでいるため画像と乖離があります

 

 

はいまた伸びました。1週間で2万円程でしょうか。投資額として見たら十分過ぎる。

 

レバFANG+が良い感じに伸びてます。100円積立投資なのでどうでもいいですが、結果として見るのは楽しいです。レバナスも途中利確が無ければこのぐらい伸びてたかもしれないですね。現在+5.7%なので10%超えたらさっさと利確します。

 

もうそんなことよりBTCの運用方法調べる方が楽しすぎて駄目だ。というかもう私はインデックス投資家では無いのかもしれない。というかBTCとその運用方法考えてたら今まで「インデックス投資」メインでやってたのが本当に馬鹿らしくなってしまった。

 

 

・・・いや、そんなことは無いです。

 

インデックス投資をする意味が無いという発想です。

 

私の中のインデックス投資は「お金持ち」になった後にガツンと数億叩き込むイメージです。そういう意味でやはり私は「インデックス投資家」でありながら、今は投資額が少ないということです。

 

正直な話、本当に年利8%程度のインデックス投資を氏ぬまで「積立」投資するのはどうなの?って今の感想です。そりゃー、老後は超絶安定するよ。絶対する。間違いなくそれが目標だったらもうほんと「大正解」です。

 

が、これが仕事大好きで絶え間なく日本円が入ってくることを期待して過ごせる有能な人間(※仕事を首になるリスクがほとんどない、もしくはクビになっても余裕で転職できる人)であれば最初から最後まで「インデックス投資」でいいと思います。

 

私が今まで「インデックス投資」を超勧めている人を見た限り、ほぼ全員が全員「優秀」な人に見受けられました。多分、仕事無くなっても次の仕事先も余裕で食っていける人。どうにかして生き抜くパワーのある人です。そりゃ安定して仕事できるんだから「インデックス投資」に「積立」するのが正解です。そしてそういう人たちは何をやるにしても「やる気」と「生き生きしている」パワーがあるんですね。

 

対して私のような無気力・対人間関係めんどい・再就職できなさそうな人は、仕事辞めるリスクが非常に高いので「インデックス投資」に投資している暇なんて無かったのです。もちろん、失敗した上で仕事クビになったらもう悲惨で終わるんですが、別に「インデックス投資」以外の「レバ積立」とか「BTC積立」してたとしても0円じゃないです。生活はできます。

 

そのことにまだ30代なのでそれに気づけて良かった。若いうちにインデックス投資に「積立」だけしている場合じゃないってことです。

 

もちろん、個別株なんかだとそれは難しい。1社だけに投資しているときに不祥事系とか単純に事業が失敗したとか赤字とか色々ある。なので私は「レバレッジ投信」とかのインデックス投資?に連動した銘柄の積立は非常に有効だと思うし、それよりBTCことビットコインを知れたのは本当に幸運でした。

 

ここまで時価総額あって4年に1度上げる可能性があるという滅茶苦茶素人に親切な設計してて世界各国から超注目されてるから取引も容易で株式特にインデックス投資なんかとは比べ物にならないぐらいボラが激しい上に右肩上がりが期待できる銘柄なんてそうそうお目にかかれません。

 

ということで若い内、つまり今後のお給料で暴落が来ても積立でリカバリーが容易である内であればあるほど「インデックス投資」なんてやってる暇は無いのであった。

 

ただ、年末にBTCがガッツリ上がって利確できて、かつ、株式だけが大暴落しているという夢みたいな状況だったらその時点で「全世界株式」に利確分数千万~1億円(※あるわけないけど)とか全部突っ込むかもしれません。その辺は状況みて決めると思います。

 

というわけで、今回はここまでと致します。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20190605171502j:plain