インデックス投資結果(2023/12_2週目)

そろそろ新NISAの時期なのですが、成長枠側は疑似BTCを買うことは確定的に明らかなのですがインデックス投資側の方はどうしようか、ということを考えた方がいいのかなぁと思ってしまいました。

 

が、結局日本円持ってないから成長枠以上買えないんだよなぁ・・・

 

じゃあ特定口座に入っているインデックス投資を全部インデックス側のNISAに割り当てればいいじゃんって閃いたのですが、昨年全部売却してBTC関連銘柄に突っ込んでいたのを思い出した。つまり、成長枠以外のNISAは今年は無しでいくしか・・・

 

と思いましたが、2024年は普通に働いているのでお給料が出たらインデックス投資枠に積立投資すればいいんか?って思い始めて、今さらながら積立設定するか悩み始めてる。正直むずい。2024年初にガッツリ投資して日本円が消えてなくなる中で積立設定するほど余力あるか・・・?

 

そもそも、疑似BTCが2024年で一気に下落しまくった時用に日本円の余力を残した方がいいのではないか。最悪、全然下落せずにBTC銘柄が上昇の一途をたどるならそれはそれでいい。ぶっちゃけインデックス投資に毎月数万円積立してても雀の涙程度の効果しかないので、だったら日本円 or ドルで持っておいて疑似BTC銘柄に補填した方が精神衛生上良さそうだ。

 

ということで、もう面倒なのでインデックス投資側のNISAは放置して2024年12月頃まで問題が無ければその時一括で投資しちゃえばいいか、という結論になりそうです。2024年12月にBTC銘柄が下落しまくってたら2025年1月に割り当てる。うん。それでいこう。

 

非常に残念なのは、予定は未定でこんなところに書いた内容なんか覚えて無さそうという点でしょうか。

 

 

特に可もなく不可もなく。それでいい。インデックス投資はそれでいいんだ。NISA枠以外がインデックス投資と言えない状況だしレバだけなんだけど気にしない。放置で。