【リタイア】仕事のストレスで早死にするかリタイアして経済死するか

老後2000万円問題。

 

これは戸建てを既に所有しており、かつ、なんか定年退職した頃に今後必要な費用とかそんな感じの話だった気がしてます(※あやふや)

 

で、皆さん躍起になって老後2000万円問題や安定した老後を目指すべくインデックス投資をすることになるのです。なんか最近もっと必要っぽいことも言われてる気はするけどまぁ一旦2000万円で。

 

で、皆が皆、ほんと老後とか自分が人生最後まで安泰できるかしか考えてない。

 

私は最近というか基本体が強く無い方なので普通に人生最後までよりも後10,20年健康で過ごせるのか問題の方が死活問題だったりします。

 

そう。みんな早死にすることに対するリスクを考えていないんじゃないかと。

 

早死にするリスクとはズバリ、「仕事ばかりする人生で終わる」問題です。

 

人生20歳ぐらいから70歳まで仕事漬けです。バイト含めたら10代から働いているなんてザラでしょう。

 

いやもう本当に70歳以降の事考える必要ある・・・?

 

それで仕事を無理して辞めて70歳の時になったとき浮浪者になったら当時の自分を恨みながら亡くなることでしょう。

 

ただ、80歳以降なんかはもう何もやる気無くなってるし判断能力も少なくなってるしある程度「達観」してるんじゃないかなとかは思ってしまっている。

 

 

じゃあー仕事早く辞めて若いうちに「自由」を味わおう!ってなると、今度はストレスフリーになるわけで寿命が延びてしまう恐れがあります。

 

ここの怖い所は、「寿命が延びる」ことを恐れるということ。生物としておかしいだろこの文章!!ってなる。

 

じゃあどうすればいいのって言ったら、やっぱり若いうちにリスクを取ってハイリスク資産に投資をして、少しでも早く仕事を辞められるような体制を整えておいて、「若い内」が終わる頃に失敗したら、死んだ目をしながら70歳まで働くという選択肢になるということです。

 

これが私が考えている人生の流れ?というやつ。

 

インデックス投資で70歳まで働いて安定した老後とか考えるだけ無駄じゃねぇかって思うんだよ。まぁそれでもいいと思うんだけど、若い内の給料の余剰資金なんて雀の涙だと思いませんか?

 

そんなの無くなってもいいじゃんって思ってる。特に10~20代は。この時期にインデックス投資してたら確かに将来50年後とかになったら2倍ぐらいにはなるだろう。3倍ぐらいいくかも。でも30年近く運用してたった2~3倍って空しくないか?

 

とはいえ私も既に30代を超えているため正直これ以上攻めるのは難しい。30代の内にリタイアの「目星」となる資産をある程度構築して40歳以降は

 

「いつ仕事辞めてもいいんだが????」

 

というスタンスで生活したいんだよ!!

 

皆さん本当に70歳まで仕事奴隷して過ごしたいの?

 

過ごしたい!っていう人は普通に仕事できる人で有能な人だと思うよ。「やりがいがある」、つまりある程度自分で仕事を組み立ててゲームのクエストをこなすかのようにガンガン突き進めるタイプ。これはもうインデックス投資だけしててください。

 

ただ、私の様に仕事が苦痛で「仕事をする」という状態にいるだけで苦痛で堪らない状態だと、70歳までインデックス投資して安定した老後とかどうでも良くて、それまでに死んでると思うし、死ななくても70歳までの数十年、「死んでる」んですよ。で、「仕事場にいる死」の状態から70歳で開放されたら今度は「体力の死」が訪れると。

 

それとは別にコロナ時代の昨今、ワクチン打つリスクもあれば打たないリスクもある。コロナにかかったら寿命が縮みそうだしワクチン打ってもそれはそれで副作用とかが心配。どちらにせよコロナ時代前より寿命は短くなってる気はする。家にいることで運動量もへって健康被害もでていることでしょう。

 

・・・なんだよ人生「死」であふれてるじゃねぇか。生きてる時が無い。

 

流石に極論なのですが、普通に仕事してる場合9:00~18:00まで「死」んでるんだから人生のほぼ大半は終わって生活してるでしょ。更に最悪なのは18:00超えても普通に残業してるかもしれないし、残業してなくても翌日以降の「仕事」を考えながら生活するという「死」んでる時間が続くのだ。許せねぇ・・・

 

経済的に80歳から苦しくなるプランだったとしても早期に辞めて「自由」を謳歌したいというのはあながち間違いじゃないよなってやっぱ思う。

 

ということで何が言いたいかっていうと、ビットコインさんに早くお金を稼いでもらってさっさとリタイアして寿命伸びてもなんとか寿命までキッチリ経済的にも終われる人生になりたいなぁっていうお話でした。最悪子供が成人してるはずだからなんとかなるってヘーキヘーキ!!!(※他力本願)

 

   

 

f:id:okometsubu-blog:20210826170550j:plain