10月を通り越して11月分も株主優待クロス始めました(途中経過発表)

こんにちは。okometsubuです。

 

10月は株主優待クロス銘柄があまり無く、在庫もいきなりカツカツな状況に見受けられます。そして来月の11月も恐らく少ないでしょう。と言うことで、以前は2ヶ月先の銘柄には手を出さないとか言っていた訳ですが、そんな中、以下の銘柄の在庫が残っていたので確保しました。

 

  会社名 購入額 優待額 日数 実費 利益 利率%
9824 泉州電業 281,700 900 26 301 599 0.21
5942 日本フイルコン 49,900 400 48 95 305 0.61

 

「5942」銘柄は11月の優待で保有日数も48日とかなりの日数です。しかしながら保有を開始しました。理由は「購入額」に対して「優待額」があまりに良すぎる「優良株」だったからです。

 

利率としては、0.61%とかなりよく、10月締め切りの「9824」の3倍のパフォーマンスを秘めています。なので利率で見るならば、2ヶ月前からでも取得するのは悪く無いです。

 

私は2ヶ月前から在庫を取るなんて大変だし面倒だという考えを持っていますが、今月と来月は忙しくなく、数点しか優待銘柄を購入しないことが分かったため、ゆるく管理出来る点を評価し、購入に踏み切りました。

 

これを考えると、対象月は

 

「1月、4月、7月、10月」

 

の計4回ありそうです。この月であれば、当月と来月の優良株(あるか分かりませんが)を事前に確保すると良いかなと思い立ちました。

 

もう一つの理由は、「5942」銘柄を、もし25日後以降に取得したと仮定しても、費用は48円儲けて利率は0.7%になりますが、本当に微々たるものです。25日間、在庫がなくなるか無くならないかをやきもきしながら見る労力に比べたら安いものです。ちなみに「9824」は0.21%という利率ですが、すでに在庫切れです。

 

というわけで、忙しくないまったりした月に気軽にチェックしてみようかなと思いました。コロコロ意見が変わってすいません。

 

ということで今回はここまでといたします。

 

f:id:okometsubu-blog:20190605171304j:plain