株主優待クロス取引結果(2019/11)

こんにちは。okometsubuです。

 

11月の株主優待が終わりましたね。12月のプチ祭り前の少ない時期でしたが、今回の結果はどうだったでしょうか!?

  

11月のクロス取引結果発表

 

ID 会社名 購入額 優待額 日数 実費 利益 利率%
5942 日本フイルコン 49,900 400 48 95 305 0.61
3349 コスモス薬品 2248000 4,400 26 1,753 2,647 0.12
3201 日本毛織 107900 500 26 194 306 0.28
7594 マルカ 233400 400 26 88 312 0.13
            3,570 0.14

 

 

結局、11月最初の頃に取得したのを最後に変化なしでした。

 

取引先はSMBC日興証券楽天証券の2つです。日本フイルコン以外の3銘柄は楽天証券で購入しています。今回、コスモス薬品の株価が非常に高いことから「いちにち信用取引」を使用して手数料を大幅に削減した結果となります。本当は心臓に悪いので使いたくないんですけどね。いちにち信用。

 

さて、還元率自体はそんなに良くないです。但し、以前からお伝えしている通り、年利にして考えると、×12倍になるわけですから、今回のケースでは超ザックリ計算で1.68%の年利となり、銀行に預けるよりよっぽどマシになります。安全資金でできることを考慮すると中々いい買い物だったと言えるでしょう。

 

さて、12月はプチ祭りで結構な数の銘柄がそろっています。それに加えてIPOの数も大変多くなっています。IPOについては当選時以外は基本記事にしません。よく分からないため予想サイトを見て適当に応募しているだけで、基本はずれだからです。中身のある内容が書けると思えないので記載せずにいます。 

 

と言った所で、今回はここまでと致します。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20190605171304j:plain