株主優待クロス途中結果1月~2月編

こんにちは。okometsubuです。

 

12月のプチ祭りである株主優待クロスが終わりを迎えました。そんなわけで、1月は銘柄もめっきり少なくなります。そうです。競争率がとてつもなく高くなる月といえると思います。ということで早速取りました。

 

ついでに2月も利率の高そうなものは確保しました。これは連休前の金曜日当たりで予約しておいて、在庫数がなくなるようならもう12月最後にとっちゃおうかなと思ったものです。お試しでやってみたら、在庫がいきなり0になってしまったので、私の中で予想外ながらも2月分を取得しました。

 

ID 会社名 購入額 優待額 日数 実費 利益 利率%
9681 東京ドーム 546,000 4,000 28 461 3,539 0.65
9861 吉野家 290,600 2,300 56 644 1,656 0.57
8905 イオンモール 193,800 2,500 56 547 1,953 1.01
3048 ビックカメラ 125,200 1,500 56 431 1,069 0.85
9948 アークス 232,900 1,800 56 613 1,187 0.51
            9,404 0.47

 

日数が56日分についてが2月分となります。利率について"0.47%"となっていますが、これは2月分の利率を半分にして合算したものです。2ヶ月前に取得すること、それはつまり年利にすると利率が半分になってしまう点を考慮する必要があるためです。

 

しかしながら早く取らないと在庫も無くなってしまう(※今回現に無くなってしまった)ので、本当に難しい。昨年の2月を振り返ると殆ど取得できていない、つまり、1ヶ月前ぐらいだと在庫が無かったのかなぁと思い、0.5%以上の利率銘柄かつ使いやすい銘柄は早めに確保しました。0.5%でも半分の0.25%あるので十分という判断です。

 

 

 

というわけで、今回はここまでといたします。

 

f:id:okometsubu-blog:20190605171304j:plain