もう疲れた

「コンビニの裏のゴミをあさる行為をさせるのか」

自動販売機の下にある小銭を拾う行為をさせるのか」

 

そう妻に言われてショックだった。

 

事の発端は子供が体調を崩したことより。

 

私は親になって初めて実感したのですが、子供の医療費とか薬代が全額無料で診察費やその後のお薬代も全部¥0で済むことを知っていた。

 

ちょっと個人を特定されるのがあれなのでぼかしますが、今回子供はAという症状を伴っていたのですが、Bという症状も軽症ながら患っているように見えた。

 

で、ちょうど妻が子供を病院に連れて行くという話になったため、私は

 

「だったらAという病気のほかにBの症状も軽く見てもらって薬も追加してもらえれば薬代も浮いていいんじゃない?できれば相談してみてよ」

 

と提案した。

 

そしたら最初の回答である。

 

詳しく聞いてみると、日本の医療費の無料制度はあくまでお金が無い人が使うべきで、税金を少し症状が悪いぐらいで貰うものではない、症状があまりに無い状況なので市販の薬でも買うのが正しいという背景があったようだ。

 

正直に話すと、頭にきた。今冷静じゃない。滅茶苦茶切れながらブログ書いてる。

 

もちろん言われている内容は分かる。言いたいこともわかる。

 

おそらく今の日本人の大半はこの意見を持っているんじゃないだろうか。

 

全然関係ないと思いますが、世間の投資家に対する目線がこの話に表れているようでなりません。「投資とかで楽してお金を稼ぐな」論に通じる所かなと。

 

なのでその意見は尊重できるし、なんだったら同意もできる。でもやっぱりお金少しでも浮かしたいじゃん!落ちてるお金あるなら拾いたいじゃん!

 

って思うので、やっぱりその辺は「さもしい」考え方として見られるのはしょうがないなぁと思ってはいる。実際落ちてるお金拾うの大好きなので!!!

 

ただ、それにしたって私(夫)に対して「ゴミあさり」だの「浮浪者のよう」だのひどい言われようをされたので頭にきた。言いすぎだろって頭に来てる。

 

書いてて少し冷静になってきたけど、こういうのは普段の生活で私に対してストレスをため込んできているのかなと思う。でもそれにしても言葉がひどすぎて泣いた。そう思われてるんだなってショックを受けた。

 

そもそも私は今現在で言えば確かに「お金持ち」に分類されている自覚はある。税金を考えなければビットコインのおかげで億プレイヤー到達したので。

 

が、これはあくまで「今現時点」での話だ。

 

ビットコインがこの先いきなり90%下落して無一文並みになるかもしれない。

 

私は常にその危険性を考えており、自分が億持っているという感覚を持たないように努めている。そういうのはきちんと「利確」をして実際に手元にお金を手にしてから初めて行うべきだと思っている。

 

つまり、私は今、生活資金100~200万円ぐらいしかもっていない非常に危うい立場であると自覚して生活しているため、子供の医療費もできることなら無料制度をちゃんと使って節約したいのだ。

 

他にも楽天ポイントの広告を踏んで毎日1ポイント*x個ためる日々を送ってるし、暇ができたらアンケートサイトもたまにちょくちょくやってたりする。Axie Infinityとかいうクソゲーにも耐えて毎日キッチリ稼いで最近だとAXSに毎回換金してのも頑張っている。

 

お金と時間は有限だ。安定するまではできる限り節約して投資に回しておきたい。まだ私は「お金持ち」じゃないのだ。生活資金がギリギリの危うい存在なのだ。

 

といっても、これをやってるのは私が「アーリーリタイア」したいという超個人的な意見の元にやっていることであり、妻や子供には一切関係ない所であったりするので強く言えない部分ではあったりする。

 

が、そうでなくとも今後のインフレや、あからさまな「増税」が目に見えている今、国が制度として取り上げている子供の医療費無償部分は有利に使いたいのが普通じゃないかってやっぱり思う。

 

私の感覚は「その他大勢の日本人」とズレているのだろうか。

 

そうだとしたら最高だ。私は「その他大勢」に埋もれて70歳まで働きたくない。

 

妻はその「その他大勢」の代弁者であり文化が違う人ということだ。それならそれでいい。ただ、今回の件はさすがに許せない部分が強い。

 

というか、子供の診察ぐらいいいじゃん。滅茶苦茶正当な理由なんだから堂々と医師に見せればいいじゃん・・・いや、確かにぱっと見軽症だから明らかに「薬だけもらって帰る」行為に見られるというのがあるんだけど・・・

 

もう少しお金に対してシビアに考えてほしいと思う私と、「さもしい」行為をしているから妻に迷惑かけてるかもしれないと思う私がいて、何とも言えない気分になってきた。

 

書いてて疲れた。なんかもう疲れた。