インデックス投資結果(2022/02_1週目)

はい。ということで始まりました今週の雑談日記。

 

というか雑談というかインデックス投資(?)そのものについて続けるかどうか瀬戸際な感じになってきました。楽天カード5万円迄1%のポイントがもらえる制度が8月ぐらいに無くなるとかなんとか。

 

まだ全然調べてないから割愛だけど、確か「レバナス」みたいな信託報酬が高い商品については問題なく1%もらえるけども「つみたてNISA」枠の優良な商品は全滅で全部0.2%になるとか。

 

いやー・・・去年「つみたてNISA」やめて「一般NISA」にする申請すればよかったなぁ・・・。これはもう仕方ない。結果論をくよくよ言ってもしかたありません。

 

元々考えていたのは、

 

  • ビットコインが2021年末に1000万円ぐらいになると仮定すると、2022年に「一般NISA」枠でBTC関連米国株銘柄を買うと「割高」で買うことになるから辞めた
  • 楽天証券から他社証券会社に「つみたてNISA」から「一般NISA」に切り替える方法調べるの面倒だった
  • 「一般NISA」は我が人生の最後の砦であり、ここまで浸食してはたしてビットコイン関連銘柄買ってもいいものかどうか悩んでしまった

 

という感じか。ただ「一般NISA」は税金が非課税になるんだからここ本来は攻めるべきで、特定口座みたいなところで積み立てをするのが最も正しい方法なんだろうなとは思うんだけどねぇ・・・。もはや後の祭りだしなんとなく心情的な問題で後手後手に回っております。

 

この恐怖に打ち勝てないと億万長者にはなかなかなれないのよなぁ。ビットコインに対して9割投資は克服したけどBTC関連米国株銘柄に対してはちょっと懐疑的なのでやっぱ二の足よ。

 

ということで、楽天カードでの積み立てはレバナスはそのまま使えるので投資継続すると思いますが、問題は「1.3333万円」から「5万円」まで毎月投資可能になってしまったという点。

 

ぶっちゃけ5万円もレバナス買いたくねぇんだよ・・・ビットコイン買いたいんだよ・・・

 

何となくつみたてNISAのあまり枠でまぁまぁ、遊びで使える額だからやってる所があったのですが、地味に5万円使わないともったいない枠になりそうな状況になってしまいました。うーん。日本円が潤沢にあれば悩まないんですが困った・・・

 

ということで、一旦7月ぐらいまで放置することにします。色々情報でてきたらまとめてる人とか出てきてるだろうからその時考えます(※他人事)

 

ということで今週のインデックス投資結果

 

f:id:okometsubu-blog:20220206175810p:plain

 

あ?地味にレバナスが復活してる。確か先週は-24%ぐらいだったのになぁ・・・

 

あぁ、そうか。2/1に毎月の積立が始まってたので平均取得単価が下がったからだ。

 

ただ2/1は地味にリバウンドで復活したところで買ったっぽいから若干悔しみ。まだまだ下がるらしいことが言われてるので普通に積立継続はするかな。

 

うーん。例えば今年の7月ぐらいにレバナスが最高高値から80%下落してるなら、5万円にきりかえちゃうかもしれません。で、「つみたてNISA」枠は残りの金額は全部一括で支払い・・・って、日本円がないからそんなこと出来ないや。やっぱなし。

 

ビットコインが2000万円ぐらい超えてくれたら一部日本円にすると思うから割と潤沢に日本円増えるからそんなこともできるけど、株価が下がったらビットコインも下がるだろうからなぁ。無念。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20190605171502j:plain