【BTC】儲けている人ほど納税売りをするという理解

納税売りという定義があります。いや、あるようです。

 

納税売りとは税金を納める法定通貨が足りないためその分投資資産を売って税金分を確保する行為なんだとか。

 

12月~3月上旬ぐらいに行われているようで、特に3月上旬が多いとかそういう雰囲気っぽい。アメリカでも4月上旬ぐらいに納税時期になるそうなので、なるほど確かに3月は下落相場になりやすいという話も納得です。

 

で、この話を聞いて思ったのは、つまるところ納税分の資金すらも投資に回しているという事実があるということであり、相場にも影響が出るほどにたくさん投資しているということ・・・と捉えました。多分ね。私のただの感想ね。

 

で、これを見て思うのは、お金持ちはよりお金持ちになる行動をとっている、つまり大金を投資に向かわせているのは自然な流れなのだと実感しています。

 

そして相場に影響が出るぐらい売りが出るってことはつまり、安全資金を「法定通貨」として持つ量はかなり少ないんじゃないかという考え方をより強く思うことになりました。

 

そうなると日本人はとてつもなくヤバイ状況にあると考えざるを得ません。以下ZUU onlineより引用させて頂きます。

 

日本人の貯金と投資の割合は?ビジネスパーソンの約4割が資産運用を実践 | ZUU online

ttps://zuuonline.com/archives/229226

f:id:okometsubu-blog:20211009185639p:plain

f:id:okometsubu-blog:20211009185748p:plain

 

 

大半の人は現金保有が主となっている状況。それはつまり、納税売りをする人たちとは程遠い搾取される側の人が多いということに繋がっているんだなぁと思わざるをえません。

 

結局お金持ちになるには搾取される側が必要であり、日本人は日本円をただ持っているだけで実は搾取されていくのだなぁと。

 

まとめると、

 

  • 金持ちたちは納税するために投資資産を売らざるを得ない状況になるぐらい持っているお金を「投資」に回している

 

ということ。じゃあどうすればいいかっていうと投資すりゃーいいんじゃないですかね?って話になって今回の記事は終わるのでした。

 

私はというと9割程ビットコインに投資済みであり、割と納税売りをちょびっとしたようなしなかったような、割とギリギリ攻めてます。ビットコインが長期的に右肩上がりするかは私にはわかりません(※信じていますが)が、株式についてはほぼ間違いなく右肩上がりすることが分かっているのでやっぱり現金は極力持たないで、安全に行くならRPARのような株式・債券・ゴールド・コモディティをいい塩梅で持つことが重要であると思いました。私は賭け事にでてその資産すらも全部ビットコイン関連銘柄にしてガッツリ負け越してるんですけどね!

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

 

f:id:okometsubu-blog:20220322105122j:plain