【OpenSea】無駄に連打すると後日Gas代を取られる罠

先日Phantom Galaxiesのステージ1メダルをゲットすることができました。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

で、このメダルなのですが、なんかステージ1~4まで持ってないと価値が出無さそうな雰囲気醸し出してる(※よく説明書読んでない)ので、売りに出そうとOpenSeaでUnlockボタンというのを押してみました。これを押さないと売りに出せないとかなんとか。

 

f:id:okometsubu-blog:20220409213832p:plain

 

で、これを解除しようとも毎回エラーがでてUnlockできない状況になりました。これを十回以上繰り返したのですが、1回やるごとに数分待たされるのでさすがに辞めました。

 

で、翌日。Metamaskを開いたら突然Approveされたよメッセージが大量に届いてビビりました。何事!?ハッキングかなにか!?って。※突然だったので画像未取得

 

で、Gas代突然支払わされてた。

 

f:id:okometsubu-blog:20220409214000p:plain

 

 

まったく同日同時刻に一斉に承認されたようです。タイミング的にも完全に「Unlock」ボタンを連打してた時間帯です本当にありがとうございました。

 

仮想通貨あるあるの「エラーがでたから承認されてないと思った」問題に直面しました。超悔しい。とはいえ、実際は合計2,3円ぐらいの消費で済みました。Maticネットワークが安くて助かりました。

 

ということで、「Unlock」は無事十数回承認されて手数料だけ取られたというお話でした。

 

これについて「OpenSea」側が悪いのか、今回の取引対象である「Maticネットワーク」側の負荷が悪いのか良く分かりません。実際、「Unlock」している時もGas代をかなり高額まで上げてもエラーがでたのでふて寝してたら翌日同時に通ったので個人的には「OpenSea」側が悪いんじゃないかなとか思わなくもない。

 

だってやってたときそんなMaticネットワーク混んでなかったし。多分。ソースは「Matic Gas Station」をググって出てきたサイトのGas代の値。

 

さらに言えば、以前も「Halberd-001」を5枚購入しようとしたときエラーでまくって承認までいかなかったことがあったので、こりゃーもうOpenSea側のせいにしたくなります。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

当時変えてたらかなり儲かったのになぁ~。悔しい。いやマジで悔しい。いや売るタイミング分からなかったからそんなに儲からなかったか。まぁいいや(※適当)

 

ということで、OpenSeaで下手にエラーがでたからといって熱くなって連打せずに、1日待ってみて翌日対応すると良いかもしれないよってことでした。

 

まぁ、今回のメダルなんかは旬だったから急いで売りたかったんですけどね。1日経ったら値段が下がってて萎えたのでまだ持ってる。もう知らない!

 

f:id:okometsubu-blog:20220409214618p:plain