【年末】2021年の1年を振り返ってみます【雑談】

はい。ということでね。12月31日ですよ奥さん!!!

 

今年は本当に色々ありました。イヤー本当に色々あった。いや、本当にあったか?

 

月日が経つのが早すぎて意味不明でもう数日前の記憶すら怪しいぞ!?

 

確か今年の年末にセミリタイアできるかできないかが分かる!みたいな感じのノリでワクワクしてたのは覚えてるのですが、全然セミリタイアできる雰囲気じゃなく終わりそうです!!悲しい!!!!!

 

ということで、今年一年を振り返って、何があったか改めて確認しつつ、新年に向けて切り替えていこうというわけです。

 

じゃ、さっそく見てみましょう!

 

 

 

 

2021年1月~3月

今年の1月1日からまー、ビットコインの話題で持ち切りでした。疑似BTC銘柄としてMSTRやMARA,RIOTについて調べ始めた感じだったようです。

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

疑似BTC銘柄の結論としてはこうです。

 

  • 米国株であるため申告分離課税が可能。
  • BTCにかなり連動しているがマイニング株であるMARAとRIOTは
    ボラがBTC以上に激しい。業務レバレッジ銘柄というらしい
  • MSTRは割といい感じにBTC連動。
  • 2021年末の爆上げに賭けてMARAとRIOTにも投資!

 

米国株である点が非常に強いです。雑所得扱いじゃなく申告分離課税枠でビットコインチックに扱えるのは長期保有の面から見ても安心して持てます。

 

が、業務レバレッジ銘柄であり、かつ、1つの会社に対して投資するためリスクはBTC以上にあるということで、全資産を米国株に投資するのは避けたいなという感じで結論がでました。

 

ビットコインも1月に400万円台につけてウッキウキになってた頃ですね。SPXLやTECL、総資産の大半をビットコインに切り替えた矢先にダブルバガー到達してるから無理もありません。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

この時期にレイダリオもビットコインに投資開始したらしくてかなり順調に行ってました。レイダリオは懐疑的なことを2020年からずっと言ってたけど、結局ビットコインを認めるだろうなと思っていたら投資するところまで2021年になっていたのでかなりの追い風だったと思います。まぁここはそうなるよなーって雰囲気思ってたけどな!!!

 

後は勢いに乗って個人年金まで解約する始末。やっちゃってますねぇ~

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

2021年の2月なのでBTCは600万円ちかくの頃でしょうか。完全に舞い上がってますね!!

 

今現在は550万円ぐらいなのでややがっかりといった具合でしょうか。なにより今年度末にこの位置になったのは非常に残念な結果ではあります。無念。

 

 

そして3月になったころ、コメントで「BNBどうです?」みたいに頂いた時に確認始めた記事。この辺りからBNBよくね?ってなってアルトコインにも興味を持ち始めます。ブログやってなかったら絶対投資してなかった。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

ここでの結論として、

 

  • BNBはBTCと似たような値動きをしている
  • BNBの方が圧倒的に値上がり幅が大きい
  • BNBは世界大手の取引所Binanceであり安定度が高そう

という短絡的な理由で投資を開始しました。ここでそこそこBTCを売ったので今年の利益が生じて税金ちょっと大変になってます。つれぇ。

 

そして総資産1億円を超えたのもこの辺りですね。もうあんまりブログで扱うことは無いけど振り返りなので一応のせとく

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

ぶっちゃけ1億円あったからどうってことは全くなかったです。いや、全くってことは無いんだけど、結局目標のシナリオを立てて投資してるので、その通りに行った時初めて実感が沸くというか、そんな感じ。ただの通過点なので普通に半分になる可能性だってあるし、あっさり超えていくかもしれない。

 

とにかく「1億円ちかくを投資している」という状態を継続しているだけであり、そこで利確して目標達成!とするならば喜んでよし、みたいなね。

 

ということでまだまだ1億円ちかくをフルベットしながら来年、再来年も耐えていくことになります。BTCへの信仰力が試されますな!

 

・・・と、偉そうに書いてますが、

 

1億円あればセミリタイアできるんじゃね???

 

みたいに思い始めて、捕らぬ狸の皮算用を始めてました。

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

後日また同じようなことするのですが、結論としては2.1~2.6億円は必要よねってなりました。ビットコインさんは雑所得ということもあるので実はもっと多めに目標設定を立てておく必要があるのだ。

 

ということで、1億円じゃまったく、これっぽっちも足りないのです。本当に1億円ってすごいのか?「生活レベル落とさないでアーリーリタイア」が最終目標なので全然足らんです。

 

まずはアーリーリタイアを目指して、アーリーリタイア達成後、結果として働かなくてはならない「セミリタイア」になるのが理想です。最初から「セミリタイア」目指すのは間違ってると思ってます。特に日本では再就職で圧倒的に給料が減るので超絶不利です。

 

もちろん、転職とかで余裕で今の給与より稼げるならその限りではありませんが、そんな能力あったらリタイアなんて目指してねぇんです!!!

 

 

2021年4月~6月

このころになると「BNB」の扱い方に慣れてきてローンチパットとかに参加し始めています。アルトコイン投資が本格化していきました。

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

色々ステーキングとかを考えるとBTCよりBNBの方が稼げる状況にあるのですが、やはりBNBではBinanceショックで取引所が閉鎖されたりしたら終わりなので人生賭けるならやっぱりBTCよなって思ってます。とはいえ2025年とか短期感で見るならアルトコインは全然ありだと思います。

 

ただし、無数にあるアルトコインの選別の戦いがまた始まることになるので個人的にはBTCとETHで満足してもいいかと思ってます。BTCの時点でSPXL並にボラ激しいですから、S&P500とかでビビって債券とか買ってるぐらいなら絶対アルトコインに投資しないほうがいいでしょう。BTC,ETHがギリギリだと思う。

 

で、私はというと、いよいよアルトコイン投資の開始。結局個人年金5%だけBTCで運用するとかほざいていましたが、余ったお金で他のアルトコインを買ってしまってます最高!!!!!

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

直近1,2ヶ月で買ったアルトたち

  • ETH:20万円
  • BNB:120万円前後
  • FTT:20万円
  • SOL:15万円
  • 総額:180万円程度

 

タイトルがやべー奴です本当にありがとうございました。

 

が、時期で見ると4月半ばなので今のところ実は悪くありません。というより、この中の「SOL」が10倍近く途中で跳ね上がって超余裕で総額を上回ってることになります。

今現在のSOLへの投資は総額100万円ぐらいなので、それでもまぁ余裕でペイしてるよなぁ。個人年金。SOLまだ売ってないけど・・・

 

こんな感じで当たればデカいのがアルトコイン。ただ、本当に無数にありまくってるし、未だとGameFi関連銘柄とかメタバース関連銘柄とかもうぐちゃぐちゃだよ。

 

その後、DOGEとかFORMとか色々買って色々失敗しております。損失は15万円ちかくでてたりするので、やっぱアルトコイン難しいなって思います。今だとCAKEもか。BNBをCAKEにスワップしちゃって結構な損失。いや、損は出してないんだけど、利益もっと取れてたなぁって感じです。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

最近ですが、CAKEが元気なくてBNBは普通にしてるのでインパーマネントロスも発生しているので2重に苦しい。ここはかなり残念でした。ともあれ、BNB-CAKEはもう2025年ぐらいまでずっとそのままかなぁ。分からん・・・。

 

このアルトコインの中から生き残りを見つけるのは超絶難しくて、勝てる人なんか本当に一握りだと思うよ。ツイッターで景気よく発言してる人を多く見かけるけど「生存者バイアス」だよ!もうそう考えないと心が耐えられない!!!

 

で、そんな中FTMとかMATICとかの「魔界」にまで手を出し始めました。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

ここからは完全にアルトコインの域を超えて「草コイン」そのものに投資開始してます。完全にギャンブルの開始です。

 

結果、失敗で終わりました。損失としては1万円弱程度のブログのネタになる程度には遊べました。当然のように損失で終わりましたがギャンブル楽しかったです!!!!!クソが!!!!!

 

okometsubulog.hatenablog.com

okometsubulog.hatenablog.com

 

 

で、色々やり過ぎて疲れたのがこの時期。草コインとか情報追うのに夢中でブログ書くのが苦痛になってきてすべてやる気が無くなってきた状態になりました。ちなみに今も半分この状態が継続してる。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

なぜならもう書くことないから。ビットコインに投資完了した時点で投資記事書く必要ないんよね。目標額とかその辺になるまでガチホするだけだし・・・

 

それでもまだクソブログ継続してるのは「日記は毎日書こう」という意思だけ。もうこれだけよほんと。絶対条件じゃないんだけど、この程度の目標を達成できないようじゃアーリーリタイアなんて目指せんよ。もちろん意思だけじゃ意味がないんだけど、なんだろうねぇ。ここはもう意地だね。根性だね。

 

後はボケ防止になったりするんじゃないかというリタイア後の頭のケアも兼ねてるかもしれない。とにかく毎日日記を書くのは継続。

 

というか、半年前から全く考えが変わってない。進歩がないのは良いことなのか悪いことなのか。

 

 

2021年7月~9月

ついにBTC先物にまで手を出し始めてます。某TXとかで色々アレなので詳細は割愛。

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

アルトコインもそうだし、今年1年精力的に動きすぎだろ自分・・・。

 

といっても2019年は2019年でSPXL,TECL,SOXLとかに投資開始したし、むしろマイルドになったかもしらんね。やっぱこの辺の考えは変わらなくて3倍レバレッジを「ガチホ」で人生かけるならやっぱ仮想通貨界隈の方が精神衛生上マイルドよなぁって思う。この考えは2021年末になっても変わらない。それはこの考え方からきている。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

f:id:okometsubu-blog:20210126164342p:plain

 

終結

  • SPXL:約9年 (2007-10-10~2016-07-26)
  • TECL:復活出来ず(2000-08-31~20年経過しても復活不可)
  • BTC:約3年(2017/12/16~2020/11/30)

 

タラレバではありますが、失敗しても人生すべてが終わるほどではないよねって。逆にSPXL,TECLは人生終わる可能性がある可能性はビットコインの非じゃないほど大きいと思ってます。

 

ビットコインが終わって価値が0になると言っている人は今一度考えてほしいのですが、すでに550万円まで到達しており全世界から大量のお金が集まっているビットコインが無くなると思いますか?逆に0になる方がもう滅茶苦茶大変過ぎませんか?全世界に大変な混乱を招く段階まで来ていると思いますが・・・

 

そう考えると別に人生すべてが終わるほどのひどいことにはならない読みではあります。この考え方が誤っていたらアレですが、3倍レバレッジの崩壊よりは圧倒的に確立低いでしょって。

 

それでいてボラが十分あるので普通にアーリーリタイア目指せるアセットですし、そうなる可能性の方が段違いであると確信しているのでやっぱりこいつに大金投資でいいよなって今も思ってます。

 

対してSPXL,TECLは最悪ケース90%下落とかしたら、そのあとの復活がガチで大変です。上記のリーマンショックを見てもどうしても復活まで時間がかかるのです。

 

これの対策は大暴落にによる急落中の「増価現象」が発生している最中に「ナンピン」買いをすることで改善できる部分なのですが、それじゃあその「ナンピン」買いできる資産は日本円でガチホしておくの?ってなって、「機会損失」に繋がるわけです。※この辺は昔「ノーセルバリュー平均法」という記事を書いてた部分。

 

それじゃあ「機会損失」を恐れて最初から「ナンピン」買いする資産も全部SPXLやTECLに突っ込めるかっていうと・・・無理でしょ。普通の人は。っていう結論に至っています。

 

更に不利な点としては金利上昇時期だとレバレッジ商品は借金に対する金利コストも上昇するので期待値がさらに減るという点も見逃せませんでした。コストのリスクや大暴落によるリスクを考えると、結局ビットコインイーサリアムで十分よなって常々思ってるしまだまだ思ってる。雑所得考えてもなお、ビットコインイーサリアムで十分という結論です。

 

この辺は2020年に考察した内容なので割愛。今日は2021年のまとめなの!!

 

 

話が脱線しました。

 

 

とにかく仕事をやめるまでは多少アグレッシブに動いて、仕事辞めるころになったらもうアルトコインで遊ぶとかはしないかなぁ。どうだろうなぁ。少額は遊んでそう。それでも余裕でアーリーリタイアできる資産になっていることに期待したい。

 

というか、仮想通貨触ってから「株」に投資する意味を見いだせないし、なんだったら「個別株」やってる人こそアルトコインとか超集中して調べた方が良いと思うんよね。伸び率がはっきり言って10倍は違うと思うぞ。

 

私にはそんな能力ないのですが、米国株とか個別株で毎日分析してて頭良すぎて何言ってるか分からないぐらいガチで調べてるひとはその情熱アルトコインに向けるべきだと思う。雑所得とか一旦ノイズ外してガチで調べてみてほしいわ。

 

ただそれで儲かった報告されるとなんか悔しいからやっぱ来ないでいいです!!!株クラの人と仮想通貨の人両方見てたりするけど、お互いがお互いの違う領域の話をすると「あぁ、まだその話してるんだ。界隈以外だとそうなるよなぁ~」って割と愉悦間に浸れるのだ!

 

話が脱線しました。

 

で、私はというとビットコインだけでも十分アーリーリタイア達成できると見込んでいるので、実はもうそんなに投資にやる気が無かったりしてて、健康対策とかそっちに注力した方が良いよなって思ってます。

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

ガチでラジオ体操は人類皆やるべきです。もっと先のスポーツジムとか行ってる人は不要かもしれないけど、全く運動してない人はガチでやると体あったまります。プラシーボ効果も期待できる!!

 

 

ということで、投資には力を入れないと思っていましたが、まさかゲームで稼ぐことになるとは思ってもいませんでした。

 

投資することになるとは1年前誰が想像できたでしょうか。結局ゲームに引きずられて投資の世界にまたまた時間を取られるのでした。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

今も絶賛この「Axie Infinity」とかいうクソゲーを死んだ魚の目をしながら毎日2時間プレイ中です。辞めてぇ。

 

当時の時給は1000円ぐらいでしたが、今や400~500円ぐらいになってます。いや、時給だと200~250円ぐらいか。あれ、アンケートサイトの時給と変わらなくなってきた。辞めてぇ。マジで辞めようかな・・・。

 

多分言うほどクソじゃないんだけど、ゲームモードが半年近く全く進展が無くて飽きに飽きてしまってるのが正しいか。多分今後も伸びると思うゲーム枠なので投資の観点から言うと辞めるにやめられない厄介な存在です。

 

ということで最後の季節。

 

2021年10月~12月

やっぱり投資方針はもう2019年末で大部分は完了(BTCフルブッパ)しているので、ゲームばっかりやり始める。というかパソコン壊れたから1ヵ月近くNewパソコンと格闘してた。

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

結局新しいPC買ってその性能を観たくてBF2042買ったんだけどもう全然プレイしてないっていうね。その1万円あったらBTCなりETHに投資しとけば良かったなってね。

 

で、なんかGoogle検索で最近人気になってしまった記事。超個人的に適当に書いた記事なのでなんか申し訳なくなってる。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

私のブログは「はてなブログ」なのですが、専用ドメイン用意してません。ブログにお金かけたくないという一心です。

 

それでも滅茶苦茶グーグル先生から検索かかるので、はてなブログ用のドメイン強いなって思うしレンタルサーバ立ててまでクソブログ書きたくないよなって思いが強いです。なんで超個人的な日記を書くのにお金払わなきゃならんのだ!ってなってる。

 

実際ブログで収益があげられなくて「趣味でやってるから赤字でもいいんです;;」って人をたまに見ますが、そんなお金があったらやっぱBTCに投資したいですね間違いない。当時だとインデックス投信に投資したいという思いが強かったかな。今はBTCとかアルトコインのATLAR、POLIS、AXS、RON周りかなぁ。欲しい。

 

 

 

で、パソコン故障問題が終わった辺りで日本の規制が強化され始めてきたなと11月頃から急激に始まりました。その中でも某TXが日本人登録できなくなったり突然出金ができなくなったりと大きな話題を呼びました。

 

そんな某TXなのですが、なんとあの「大谷翔平」選手とパートナーシップを結ぶに至りました!めでてぇ!

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

これ凄いよね。世界的に見ても某TXはもはや疑いようのない一流企業になってるってことだと思うし、日本人の感情としても応援せざるを得んよなって。

 

多分ですが某TXはその流れで日本上陸するよ。上記ニュースでも日本人にとっていいニュースだと思うし、知名度もあるから「あぁ、あの大谷翔平選手の!」って世間の一般の人なんか思うでしょ。

 

でも規制ものすごいのでクッソどうでもいい取引所のうちの1つになるよ。間違いない。だったら日本企業の大手取引所のままでもいいかなぁと思わなくもない。上陸したら資産移すかサービス内容見て決める予定。

 

で、今はまたゲーム自体飽きてきたのでスイングトレードで遊んでる。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

結局相場観の無いトレーダーでもない一般人の私の感覚として、

 

  • ヨコヨコのレンジ相場:スイングトレード優勢
  • 爆上げ相場:ガチホ or 目標額になったら徐々に切り崩し
  • 爆下げ相場:ガチホ or お給料からのBTCへの追加ナンピン

 

超簡単に言えばこんな感じでしょ。

 

今から未来、レンジ相場になるのかどうかを予想するだけである。レンジ相場が続けば続くほどスイングトレードで利確できればできるほど有利になるのだ。

 

後はそのレンジ相場の終焉時期、暴騰になるタイミングを見極めるだけ。これが本当に難しいと思うけど、昨今の界隈の情報だと暴騰するのは早くても来年春ぐらいかなぁという雰囲気なので、しばらくスイングトレードしてていいかなぁって思ってる。結局またショートを追加で持ってたりする。今の目線は来年春までレンジ相場、やや下目線やろって思ってる。ソースはツイッターの雰囲気!

 

で、話は変わって今熱いのはPhantom GalaxiesというNFTゲーム。アルファ版が公開されたのでプレイしてるのですがかなり面白いことになりそうな予感しかしてない。が、正式版プレイするのはお金が滅茶苦茶かかりそうなのでちょっと悩んでる。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

内容見ると、もう完全に「Star Atlas」と被ってる部分があって資金が分かれないか心配してる。けどゲームは面白くなると思う。ロボットゲーなので世界的に売れるかもちょっと心配だが・・・

 

多分ゲームで稼ぐことになったらAxie Infinityの奴隷ゲームをやめてこっちの奴隷になるかなぁって目線。最悪赤字でもOKだが、20万円ぐらいまでの投資しかしない想定。それ以上はもうお金ないからキツイ。

 

結局ビットコインさんに日本円大量投資終わっちゃってるので、1BTC=1000万円ぐらい到達してくれないと日本円が枯渇しまくってるので身動き取れないんよ。とはいえ1BTC=550万円の今現物売りだけはあんまりしたくない。税金もとられるし550万円如き性能じゃないのは確定的に明らかなので。

 

 

 

・・・とまぁ、今年1年振り返りましたが、見事なまでに仮想通貨の年になりました。

 

個人的に自分で自分をほめてやりたい。アルトコイン→NFTゲームの一連の流れを今年で全部やっちゃったのはすごいよ自分!よく頑張った!

 

でもそんな自分が色々見てきましたが、やっぱり結論は2019年末から変わらずです。以下はあくまで自分の考えです。

 

  • 基本はビットコインに資産の大半を置いていい
  • ただしアルトコインも爆上げ期待銘柄は当然あるので多少リスク取って少しでも買っておきたい
  • GameFi系の通貨は基本ゲームしないで通貨だけ持ってた方が「労働時間」の観点から人生的にお得
  • ゲームが楽しかったらその時は普通に買う感覚でやればいい

 

結局自分の資産の大半をアルトコインに置く度胸がないのよ。それは「企業」を見る目が必要で「個別株」と何にも変わらないから。

 

私は自身の能力の無さを認めており、「個別株」投資は難しいと常々思っていますし、実際アルトコインに投資してかなり失敗しています。

 

でもビットコインは企業とか個別株とかそういうのじゃなくて、どちらかというと「ゴールド」として考えればすごい考え方は楽だなって思ってます。もちろん異論はあると思いますが、考え方としてね。

 

そしてゴールドとして考えるとインフレヘッジにもなるし、性能としてはゴールドの完全上位互換ですし、ゴールドと同程度の時価総額になったら1BTC=4~5000万円まで到達するのでその目線で投資しているというわけです。

 

むしろビットコインがおじゃんになったらアルトコインは99%は死滅してると思うのでその時点でもう大失敗よ。

 

ということで、成功確率が非常に高いがもはやアルトコインほど爆上げは期待できない、それでも8倍ぐらいは行くであろうビットコインに賭けるか全損覚悟でアルトコインに行くかの2択ってことです。

 

そりゃビットコインに投資しますよ。安全性重視です。

 

ということで、来年2022年も引き続きビットコインメインに投資しつつ、色々NFTゲームとかにも触れていければなと思っています。

 

今年一年お疲れさまでした。それでは皆さんよいお年を!!!

 

 

f:id:okometsubu-blog:20211230012435p:plain