【MARA】ビットコインより圧倒的に下がって少額買えてしまった【業務レバレッジ】

 

なんでか知りませんがMARAを購入できてしまいました。

 

これはTIPで余った配当金を使っていました。ということでそこまでの額ではないですが、こんな所で買うことになるとは思いもよらなかった。

 

調べてみるとどうやら私は3月20日ぐらいに指値をしていたようです。

 

指値をした基準として、

 

  • BTCとMARAの値動き幅は同じものと考える(レバレッジの極端な上げ下げはいったん考えない)
  • BTCが1枚3万ドルぐらいになるときと3月20日ぐらいの価格比率をみて、それをMARAに掛け算して当てはめる

 

というのをしただけのはず・・・

 

では、ビットコインとMARAの値動きにどのぐらい差がでてしまったのか。気になってしまったので調べてみます。ついでにMSTRとRIOTも併せてどうぞ。

 

2022年初からの推移

 


うへぇ・・・疑似レバレッジ銘柄であるMARAとRIOTは相当ヤバイ落ち方してますねぇ!!

 

ざっと見る限り、年初からBTCは17%減程度ですが、MARAは50%、RIOTは52%下落しています。辛すぎぃ!!!!

 

ただ、この落ち方は過去に調べたあの時を思い出します。

 

BTCがATHから次のATHまでの線を他のグラフにコピペしてみた

 

f:id:okometsubu-blog:20210626231630p:plain

 

2017年の時と会社の中身とか色々変わっていると思いますが、2021年頃の復活までの期間でみたらBTCと変わらないのです。今回もそうなってほしい。

 

その下落速度が問題で、MARAとRIOTは案の定、割と想定通り大幅に下落を開始したということです。当時で言えばMARAはバブル頂点から95%以上下落してるのでは?と思えるぐらい下落してます。本当にひどい。

 

そういう意味だと50%下落の今、全然大したことない位置にあるということです。辛い。

 

$MSTRはどうだろう。微妙にレバレッジ効かせてBTC買ってるからその分下落幅もレバレッジ効いた形といった具合でしょうか。上昇するかは要検証です。多分この会社オンリーな動きなので全く分からない。

 

さて、話を戻すと3月20日頃のビットコインの価格は大体4.4万ドルでした。3万ドルターゲットとすると約32%下落した地点で指値するということなので、無事MARAが指値に引っかかったということです。

 

ただ、本当にBTCが3万ドルになったらもっと悲惨なことになりそう。

 

例えば今のビットコインは3.8万ドルなので、3万ドルまで21%下落した位置と考えると、MARAの場合は少なくとも13.43ドルぐらいになりそうということです。

 

ただ、今回のように業務レバレッジ銘柄はBTC以上に激しい値動きをすることは明白となったので、もう少し下げる可能性は大いにあります。そう考えるとこの位置から40%下落の10.2~10.5ドルラインも考えた方が良いかもしれません。

 

流石に今回大きく落ちたのでそこまで落ちないだろう読みをして間を取って12ドルぐらいから買っていくという感じでしょうか。

 

次に本格的に買うのはTIPを半分ぐらい売ってそこから買う予定かなぁ。配当でたら目印に指値しとくけど、今この水準でガンガン買っていくのはちょっと違うかなぁと思っています。でもちょっとならいいかって感じ。これぞ積み立て投資の安心感。ちょっとだけ手を出して満足します。

 

本格稼働はBTCが3万ドルまで落ちるその日まで待ちたい。