【MARA】暴落したのでBTCと比較してどうなったか確認します(2022/06/24)【RIOT】

しょっちゅうやってるビットコインとMARA/RIOT/MSTRの比較チャート。

 

MARAやRIOTはビットコインの業務レバレッジ銘柄と言われており、ビットコイン以上のボラティリティのある銘柄となっております。

 

つまり、今回の暴落で大変な損を被っている可能性が高いため、どのぐらい下がったのか気になったのでやるだけ回です。

 

MSTRは株式のビットコインと揶揄されておりますが、レバレッジ効かせてまで購入してたりするので良く分からないです。とりあえず私も投資しているので確認しましょう。

 

ということで、なんとなく今年に入ってからの比較チャートを見るだけでいいかな。

 

2022年1月から2022/6/24まで

なんかSPXLのデータもあったから入れてみた。

 

終結

  • BTC:    0.457倍
  • MARA:0.225倍
  • RIOT:  0.228倍
  • MSTR:0.368倍
  • SPXL: 0.498倍

 

パット見ると、MSTRが2月ぐらいまで超絶落ち込んでいることが分かります。

 

もう私はMSTRの動きが良く分からねぇ・・・最初はBTCとほぼ一致してくれるかなと思ってましたがどうなるかなぁ。とはいえビットコインさえ上がればなんとかなると思ってるので放置する方針でございます。

 

さて、ビットコインとMARA,RIOTを比べるとやはり大きく値を下げていることが分かります。ちょうど2倍ぐらいの損失出てると考えていいかなぁ。もう超適当に考えてるのですが、大体2倍レバレッジぐらいの影響力かなと勝手に思ってますし、結果を見てもそんな雰囲気で動いている気がしないでもない。

 

で、私はこの下落相場でMARAを追加購入しているのですが、タイミングをミスると大変な被害が出る可能性がある反面、業務レバレッジの反発にかなりの期待を込めているというわけです。

 

ちょっと安心してるのは、競合他社のMARAとRIOTが同じ勢いで落ちている所。企業特有の落ち具合じゃなくてよかったと勝手に思ってる。※MARAに多く資金をつぎ込んでるため。

 

ということで、このチャートを観る限り、ボラの激しさという点だけで見たら、

 

BTC > MSTR > MARA,RIOT

 

という流れになってそうです。

MSTRは1.5倍レバレッジ、MARA,RIOTは2倍レバレッジ的に考えればいいかなぁと勝手に思ってます。

 

もちろん、そう単純な話ではないのですが、雰囲気そんな感じ。

 

本当にそうでしょうか。

 

では、2019年から改めて見てみましょうか。ちょうどバブルが始まる前からです。

 

2019年1月から2022/6/24まで

 

続いて対数グラフ

 

終結

  • BTC:    5.480倍
  • MARA:4.881
  • RIOT:  3.035倍
  • MSTR1.598倍
  • SPXL: 2.207倍

 

なんとBTCがトップになりました。が、ポイントは2021年末の業務レバレッジ達の爆発力です。下落相場で結局落ちる速度がすごいってだけ。

 

MSTRは始めた時期が悪かった。2019年1月だとまだBTCに投資してなかったので、このデータは無効として考えて良いでしょう。

 

ポイントとしては2020年の高騰した部分で凄い伸びてる所でしょうか。ボラは十分激しいことが分かります。

 

ということで、ここから何が言えるかというと、BTC程度のボラにおびえるならMARA,RIOTに投資するのは難しいかなと思った次第。

 

私はBTCが5万ドルぐらいのときにMARA,RIOTをかったので毎日おびえながら過ごしています。いや、すでに怯えるほどの資産が入ってないので無感情になりつつあります。ということで、粛々と積み立てていくことにします。