こんにちは。okometsubuです。
最近久々にBTCはATHしました。が、その後また落ちたり色々暴騰しきれない雰囲気に苛まれております。
そんな中、最近ビットコイン関連銘柄達の元気がありません。少なくともBTCがATHしたのだからそのぐらいは伸びて欲しいのにという思いがあります。コインベースが上場したからそちらに資金が吸われたとかMARAは役員が利確のために株を売ってるとか色々噂が飛び交っていたり飛び交ってなかったりしています。
ということで、そもそもビットコイン関連銘柄でかつ私が保有しているMSTR,MARA,RIOTがBTCと比べてどのように価格が動いたかを振り返りたいと思います。
この話は過去にも何度かやっていますが、最近元気が無いので改めて見たいと言う感じです。以下過去記事。1ヶ月ぐらい前の話ですね。まだ1ヶ月しか経ってないのかぁ。BTCが激動すぎて時間の感覚がもうわからない。
MARA,RIOTも参戦
2020/12/1~2021/3/3までとなります。先ほどと同様の時期です。
最終結果
- BTC :2.68倍
- MSTR:2.26倍
- MARA:5.92倍
- RIOT :5.63倍
2020/12月ぐらいがMSTRが社債を買った頃を想定して開始地点としています。社債を買っているのでこの時点でMSTRはBTCに負けているのは不思議ではないという認識です。社債で株を購入したことによる希薄化が懸念されているとかいないとかだからです(※あやふや)
とはいえ社債購入後のMSTRを軽く見ているのですが、あんまりパッとしないんですよね。借金してまでBTC買っているんだからレバレッジ効果でその後大きく増加して欲しかったのですが言うほど値も上がらず、ボラは普通にMARA,RIOTの方が高いような気がしています。
で、MARA,RIOTの倍率を見て頂けると分かる通り、3月の時点で既にBTCより2倍弱も強いんですね。なので、多少MARA,RIOTの値動きが弱くなったとしても言うほどひどいことにはなっていないと予想。
ということで、改めて2020/12頃からの確認と、そもそもMSTRが2020/8ぐらいにビットコインを買ったあたりからの2つを改めて見たいと思います。
MSTRが社債でBTCを買いあさってる頃から
2020/12/1~2021/4/15までとなります。
最終結果
- BTC :3.37倍
- MSTR:2.28倍
- MARA:6.81倍
- RIOT :5.46倍
もー・・・だったら最初っから時価総額の半分をBTCで持ってるだけの方が株価は良かったまである気がします。
いや、本当に社債で買ったからが原因かは分かりません。分かりませんが、この辺りから微妙に低迷し始めている気はしています。
私が当初MSTRを買った目的はそこで、BTC連動銘柄となりうるとして買いました。が、借金してまでBTCを買ってほしいと思ってませんでした。もちろん、超長期的に見たら大幅にBTCを超える可能性もあります。買ったBTCで何か事業をするとか付加価値も追加されたら嬉しいです。
ただ、目的とズレが生じてしまうのでちょっと残念になことになってます。
続いてMARAとRIOTは順調です。正直2021年2月ぐらいに滅茶苦茶跳ね上がっていたので、そこの恩恵を受けているならば最近の低迷は目をつぶってもいいかなぁと思っています。
ただ、最後の下げは多分コインベース上場により資金が吸われたとかあるかもしれませんね。BTCはあまり下げてませんがMARA,RIOTが結構キツめに下がってるので(※素人感想)
さて、それではMSTRがBTCを単純に買いあさり始めた辺りから比較します。先見の明があって、この頃からMSTRやMARA,RIOTに目を付けていた人はどうなったでしょうか。
MSTRが余剰資金でBTC買いあさり始めた時期
2020/8/1~2021/4/15までとなります。分かりづらいので対数グラフにします。
最終結果
- BTC :5.63倍
- MSTR:5.99倍
- MARA:11.00倍
- RIOT :13.75倍
BTCとMSTRがほぼ並びました
そう考えると、MSTRは今現在BTCと連動している株式と考えることができるということです。結局投資家のインするタイミングでどう捉えるかということです。ただ、もうMSTRはBTCに完全連動するのは無理かなと思った。社債で借金(レバレッジ)して買ってるからねぇ・・・。
で、私がそもそもBTCに目を付けたのが2020年10月末ぐらいで投資開始が11月なので残念ながらこの時点で既に割高なMSTRを買わされていたということになります。
そもそも米国株に目を付けたのがBTCから更に遅れたタイミングなので完全に高値掴みです。本当にありがとうございました。
さて、MARA,RIOTは立ち位置が逆転しました。この時期からだとRIOTの方が上になるんですね。何故か分かりませんがMARAは最初大幅な下落があって、そこから大逆襲でRIOTを追い抜いた形となっています。
そう考えるとやはり、その銘柄にインするタイミングが重要になるなと改めて思わされます。ただ、マイニングマシンのハッシュレート値とか見るとMARAの方が優れているというのをよく聞くので、今後の株高はMARAに期待したい所ではあったりします。2020年8月からみたらまだRIOTに勝ててないということですからね。
・・・さて、最後に私事でございますが、私がMSTR,RIOT,MARAに参戦した辺りからの比較をしたいと思います。だって、高値掴みしてたら悔しいじゃないですか!!!!!
えーっと、平均取得単価は分かるので、その辺りを買った時期として判断します。
私の平均取得単価
- MARA: 28.68ドル (※実際には1/23買付開始)
- RIOT: 29.21ドル (※実際には1/23買付開始)
- MSTR: 515.89ドル (※実際には12/29買付開始)
ということで確認してみたところ、
- MARA,RIOT基準だと2021-02-08
- MSTR基準だと2021-01-08
ぐらいになりました。誤差みたいなものなので2021-02-08から現在までの比較を行います。正直私がMARAに大部分を投資しているためMARA基準で見ます!
MARAの平均取得価格した日辺りから現在まで
2021-02-08~2021/4/15までとなります。
最終結果
- BTC :1.36倍
- MSTR:0.71倍
- MARA:1.31倍
- RIOT :1.47倍
・・・アカン(※アカン)
まー、バッチリ高値掴みしまくっているので仕方ない。MSTRはマイナスに見えてますが、購入時期が最悪なタイミング(※ほぼ頂点)からのスタートなのでこれもやむなし。
実際は毎週報告していますがこんな感じです。
疑似BTC銘柄
なので、私自身としては言うほどきつくはないのでした。助かったぜ・・・
で、ポイントは大体MARAとBTCが大体同率ということです。であるならば、最近MARAは不調ですがBTC建てで見た場合に赤字とまでは行かないからまぁ、いいかなという感じです。
むしろ今上記の地点からBTCを上回る業務レバレッジ効果が発生してくれることを祈ればいいと言う事です!
最近の傾向だとRIOT側に軍配が上がっていますが、過去チャートを見るに、RIOTとMARAが大きく価格を上げるのはシーソーのように来ているため、過去チャートを参考にすると次はMARAが大きく上げてくれるんじゃないかと期待しています。
が、コインベースが上場したため資金がそっちに分散してしまうと目も当てられません。そうやって分散されるのが一番困るんだよなぁ・・・。
そもそもコインベース自体はビットコインあんまり持ってません。ビットコインというより、手数料ビジネスで儲けて行くスタイルと聞いているので完全に「ビットコイン」に連動するとは私は思っていません。
これはPYPLとかSQと似たようなイメージを持っています。ビットコイン関連企業が必ずしもビットコインに連動するというわけではないと言う事です。以下過去記事。
過去記事を見てもらうと分かるのですが、暴騰力が並の米国株式と変わりません。つまり安定はするものの、暴騰力は非常に弱いんです。私はセミリタイアしたいのと、BTCの未来に賭けてるのでBTCと連動しつつ、BTC以上の結果がでる銘柄に投資したいんです!
ということで今回のまとめに入ります。
まとめ
- 投資時期によってBTC以上になったり以下になったりするため一概に今の状況が良いか悪いか言いずらい
- だが、最近はMSTR,MARA,RIOTの成績が悪いのは間違いない。今後もずっと成績が悪いかは注目したい
- MSTRが社債買いまくった辺りから本当に成績が悪い。チャートを見てもレバレッジ効果がある程暴騰力は見受けられないが、2024年という長い目で見ないと結果がついてこないかもしれない。
ということで、私はMSTRについてはガチホし続ける予定でRIOT,MARAは順次売却予定で目線は変わりません。
というよりMSTRでジュニアNISAも買ってるのでもう後には引けないのだ!!!!!
来年のジュニアNISAはどうするかなぁ。もしコインベースがBTCと近しい暴騰力があるならそっちに半分入れるかも。ビットコインETFの動向も気になる所。できればBTC単体で長期保有したいのですが中々できないんだよなぁ・・・。
もし仮にジュニアNISAでビットコインETFが買えるなら多分MSTRへの投資はやめて次回からビットコインETFにする気がします。その時になったら考えます。
というわけで、今回はここまでと致します。