【RTA】Loop Heroの記録をSPEEDRUN.COMに申請してみた

承認前となりますが、結局Loop HeroのRTAの内容をspeedrun.comに申請しちゃいました。

 

承認されれば「世界三位」です!!!!!!!!

 

※参加者3名

 

承認されれば、以下のURLに私の名前が登録されることになります。ぶっちゃけされるかどうかは長くて1ヵ月以上かかるとかもあるので放置。

 

Loop Hero - speedrun.com

https://www.speedrun.com/loop_hero#Any

 

まず「speedrun.com」とはなんでしょうか。

 

これは海外のタイムアタックの記録集積サイトで、ゲームのRTA(リアルタイムアタック)の結果をみんなで投稿して競い合うサイトになっています。

 

RTAという表記は日本特有のものなので基本的には 「Speedrun」というのが一般的に使われているそうです。最近だとRTAという用語も海外で使われてるとかなんとか。

 

で、私はゲーマーで最近Loop HeroのRTAにはまってしまっていたので、こういうサイトに投稿するとより熱が増すかなということで試しがてらの応募となりました。

 

このサイトに登録するのに基本的にメールアドレスのみあればだれでもサインインすることは可能ですが、記録を登録するには「動画」や厳密な検査が必要な場合はYoutubeやTwitch等の「配信」動画も必須になることもあります。

 

また、タイマーである「LiveSplit」というツールのデータ提出も必要になる可能性もあるためそこそこハードルは高いです。

 

申請欄はこんな感じ。ポイントは「Video link」が必須な点ですね。ここにYoutubeなり動画投稿先のURLを張っておけばOKとなる見込みです。 splits i/oは先ほど出た「LiveSplit」のデータを保存するサイトがあるのでそちらとリンクさせればOKと思います。が、そっちは任意なので割愛。タイムもそんなに良くないしね。これが世界一位だったら多分きちんと提出する。

 

 

ということで、とてつもなく雑にYoutubeのチャンネル作ってクッソ雑に動画エンコードして投稿しました。ニコニコ動画フルHDだと30分までしか投稿できないので却下。というかニコニコ動画ってまだ生きてるんだろうか。もう4,5年近寄ってないから分からない。

 

 

okometsubu - YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCsNirxnmTPP2YZ8uf90GNYA

 

www.youtube.com

 

・・・うん。知ってる。需要は無い。でもいいの。自己満足に浸りたいの。

 

スポーツでもそうだと思うけど、実際自分のプレイ動画を見直すのって改善点とか分かったりして楽しかったりするしメリットはかなりあるのだ。この動画長いからアップロードチェック以外で一生見直すこと無さそうだけど・・・

 

で、speedrun.comに投稿するのは何も超早い人だけではないみたいで、結構50位とか100位とかでも気軽に投稿する人って結構いるみたいです。

 

なので私も気取らずに自己ベストを更新する目的で粛々と戦ってみようかなと思いました。時間見てもらえると分かる通り、このゲームのRTAは1時間前後なので気軽にできるのがいいのよね。スペックも必要ないので誰でもできるのもGood!

 

後はあれだね~。今回投稿した生動画だけだと正直誰も見ないので、解説動画っぽいの作った方がいいねぇ。このゲームをやったことある人はこんな中途半端な記録動画見ないし、初見の人はこのゲームが何なのかも良く分からないから見ないしね。

 

時間ができたら今どきの動画編集事情とかも追ってみようかなと思います。もう老害化しちゃってるので新しい技術とか取り込めたらいいなぁ。

 

ほんと、人生100年時間が足りない足りない。足りな過ぎて泣ける。