【ゲーム】20 minutes till dawnを買ったので動画作ってみた

ちょっと前に「Vampire Survivors」というゲームを買ったのですが、それに似たゲームで「10 minutes till dawn」という無料の体験版ゲームがあったのでそれを遊んでました。

 

で、ちょうど昨日製品版である「20 minutes till dawn」が発売されたので速攻で買いました。単純に「10 minutes till dawn」が面白かったからです。

 

 

じゃあどういうゲームなの?っていうと、20分間、夜の森?を生き抜けば勝ちってゲームです。上から見下ろした形のアクションRPGといった感じ。ローグライクっていうのかな。毎回レベル1から始まって、レベルアップ毎にスキルを選択して育てていくゲームです。

 

 

Vampire Suvivorsとは違って、キャラクターの移動に加えて、銃のエイムも必要になります。基本的には移動しながら銃で狙いを定めて左クリックで銃を撃って敵を撃退しながら生き抜くという感じ。

 

やりこむと全然違うゲームというのが分かります。20minutesの方がやること多くて難易度が高いため自分はこっちの方が好みかもしれない。マップがまだ1つだけですがアーリーアクセスのゲームのためこれからの開発に期待です。

 

ということで早速プレイ動画撮ってみました。字幕とかつけなきゃ一瞬で投稿できるから楽だ。そういう意味だと台本の無い実況系も比較的楽だろうなと思う。

 

 

www.youtube.com

現時点での最高難易度だけどキャラとスキル選べばヌルゲーになってしまう。

 

逆に地雷武器+地雷キャラ使うと超絶難易度が跳ね上がるので一通り遊んだらそういうので遊ぶのも楽しそうだ。

 

ということで、色々な武器とかキャラクターを触ってみた感想をとりあえず述べてみる。攻略目線で話すのでゲームやってない人から見たら意味不明記事になるでしょう。

 

オススメキャラ

  • ダイヤモンド:最大HPが高い
  • 火花:瞬間火力が高いがHPが低い

 

このゲームのボトルネックとなるポイントは大まかに二つあって、不注意で事故にあってしまうケースと、単純に火力が足りなくて敵が倒しきれないケースと思っています。

 

前者のダイヤモンドはHPが最初から7(※昨日のパッチ前までは6だった)あるため、不注意で敵に当たっても言うほど影響は受けない。序盤~中盤は装備も不安定な時期を通るのでおそらくこのゲームで最も強いんじゃないかと思ってました。

 

が、本当に昨日の朝に突然全キャラのHPが+1されるという事態になったため、若干優位性が失われつつある。でも普通に強いです。

 

 

 

で、「火花」というキャラがいるのですが、こちらは弾が着弾したら50%の確率で雷を与えて5ダメージを与えるというもの。

 

 

正直5ダメージとかゴミみたいな火力なのですが、ポイントはその雷に当たった敵に対して氷や炎の付与も追加で後から付けられるということ。そして雷なのでエイムが必要ないため確実に当たるのが強い。うち漏らしが無いのだ。そのため常に安定して戦える。

 

ではオススメスキル(レベルアップ時アップグレードで選択できるやつ)でも書いてみる。

 

オススメスキル

  • 炎氷雷の3属性+大量の弾がでるスキル(※ダメージ低くていい)
  • 激怒+癒しのほのお(※ダイヤモンド限定)

 

このゲームは武器とスキルを組み合わせて戦うため一概に言えませんが、炎氷雷の属性攻撃が頭一つ飛びぬけて強い。

 

特に高難易度における氷は強い。割合ダメージなので確実に倒せるのが本当に強い。敵の足止めもできるんだからそりゃ強いわ。それを補佐する雷もシナジーがあって強いし炎は回復スキルもツリーの最後にあるため安定して強い。

 

で、基本銃の弾が当たれば3属性が発生するので、弾の威力はぶっちゃけ重視しないでいい。なのでマシンガンとかショットガン辺りで適当に打ってたら相手は勝手に氏ぬ。

 

最初はフレイムキャノン最強だと思ってましたが、最後連射力不足からか若干火力不足気味に感じたのでキャラの特性(※リロードや弾が減らないキャラ)と組合わせないと上手くクリアできないなとも思いました。

 

ということで、オススメ武器は上記と相性のいい「ショットガン」と「サブマシンガン」になるかなと思う。簡単にクリアできる。「フレイムキャノン」も超強いけど強くなるまでがちょっと大変。

 

逆に産廃武器はこれだと思う。

 

 

バットガンを使って一応最高難易度クリアできたけど、キャラ選ばないとキツイ。このゲームの一番の産廃だと思う。グレランはプレイヤーの腕があれば何とかなるかもだけど、バットガンとどっこいどっこい。

 

まぁ、まだこのゲーム1,2日ぐらいしかたってないし、パッチでいくらでも調整が入るのであんまり書いても意味ないけど備忘録として残しておきます。

 

じゃ、1回20分と気軽に遊べるので、またしばらくこもります・・・