【ゲーム】Ring of Pain Any%(難度ハード) TAタイムアタックメモ置き場(2022/10)

過去にハードモードアタックの攻略メモを残しましたが、またチャレンジしてるので改めて備忘録残す。メモ残してる最中、また世界記録達成しましたので箔は付いたってもんです。

 

youtu.be

 

このゲーム本当に面白い。面白いというか中毒性が高いため気づいたらプレイしてるやつ。気づいたら毎日タイムアタック挑戦して寝不足で大変です助けてください。

 

以下過去メモ置き場。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

 

 

難易度ハード方針

  • 「霧の壺」を初期装備にしてとにかく逃げる
  • 「霧の壺」の効果が超強いので、最悪装備が少なくても何とかなる
  • 最速で降りると基本ステータスが足りないので割と特殊フロア多めに入っちゃって問題ない(※現世界記録的には更新の余地が多分にあるため)
  • 装備よりステータス上昇カードをとにかく大量に拾う方針
  • 結局最後の「レジェ装備ガチャ」にすべてを賭ける(TA必須運)

 

大枠の方針自体はノーマルと変わらず。

 

以外なことに、そこまで装備品を拾わなくてもラスボスを倒すことは可能。以下まだ投稿してないけどハード世界記録時の実際に装備した履歴

 

 

 

巻物系を除くと11個(霧の壺除く)しか拾っていない。そのうち1個はイベント入手(毛皮の鎧)なので道中では9個ぐらいしか拾っていないのだ。これができるのが「霧の壺」の強いところだ。

 

ハードモードはソウル入手機会が少ないこともあるが、そもそも宝箱の出現率もかなり低いため、必然的にフル装備にはなかなかならない。

 

それでもラスボスは倒せるので、今回の「霧の壺」を軸に戦う場合は装備品よりもステータスカードを重点的に拾っていく戦いになる。

 

 

ステータスの取り方(目安)

序盤(~フロア6)

攻撃力11/防御0以上/素早さ8

 

・攻撃力11で前半フロアの遠距離系敵を一撃で倒せるのでさっさと11にする

・防御よりも攻撃/素早さを早めに取りに行く

・素早さ8あれば物漁りを先行可能。ある程度他の雑魚に対しても先行できる

 

中盤(~フロア10)

攻撃力17/防御10~17/素早さ13~17

 

・攻撃力は11をキープ。17あれば物漁りを一撃で倒せるので楽

・防御多めにして氏なないように逃げる。

・素早さ13あれば「やせ細った怪鳥(弱い方)」という追ってくる敵を先行して叩ける。17あれば後半戦の「やせ細った怪鳥(強い方)」にも対応できるのであれば嬉しい

 

後半(~最終フロア)

攻撃力∞(最低28は必要)/防御17前後/素早さ17

 

タイムアタック的に余ったら全部攻撃力に回したい

・防御はあればあるだけ良いが、TA的には17前後で頑張って攻撃に回したい。「霧の壺」のステルス性能次第。

・素早さ17あれば基本何とかなる。最大27が最速だがそこまでは不要。

・11フロア以降は強敵だらけかつ、動きがモッサリしてるのでさっさと次の階層に行くことをメインで考える

 

ということで、基本的にステータスは序盤攻撃力、中盤防御力、終盤攻撃力という感じで進めるとかなりスムーズに戦える。割とラスボス戦まで到達しやすくなる印象。

 

 

 

敵がとにかく強い

難易度ハードはとにかく敵が強くて速くて硬い。なので、序盤だけ叩ける敵を叩いて、中盤~後半は対処しなければならない敵だけ叩く形にする必要がある。

 

霧の壺のおかげで敵の横をノーダメージで移動しつつ装備を整えることで何とかなるのですが、敵が追ってきて叩きに来ることや、ステルス率が70%弱まで低下すると事故率が上がるため、中盤は防御を伸ばしておきたい。

 

 

物漁りは中盤(~10フロア)まではできれば全部倒す

 

このキャラを倒すとステータスアップカードを落とすので、実質レベルアップキャラ。逆に言えば、こいつ以外を倒してもお金(ソウル)しか得られないので基本はこいつを叩くゲームになる。

 

お金を多く貯めると宝箱を開けることができるが、無料の宝箱も後半落ちているので最悪無理してお金を払って開けなくても何とかなるし、道中装備を増やすと「霧の壺」の効果が激減する(1つ装備増やすだけでステルス率-10%)ので、無理して装備を増やさなくても良かったりする。

 

そのため、極論言えば物漁りを倒せるだけの攻撃力があれば良いことになる。中盤までに攻撃力10あれば2発で倒せるので最低ラインはそこ。一撃で倒したいなら攻撃力17必要なのですが、防御力重視の方針の場合は後半フロアでどうにか揃えられる数値なので、基本10あればいい。

 

ただ、道中遠距離攻撃をしてくる敵がでてくるのですが、攻撃力11あると嬉しい。

 

遠距離敵もマストキル

 

 

ハードだと攻撃力11で確定。なぜこいつを重視しているかというと、遠距離攻撃の敵は放置できないため物漁り同様マストキル相手だからだ。

 

なので、難易度ハードの最低限の攻撃力は11は欲しい。結局最終的に攻撃力マシマシ構成にしないとタイム稼げないので防御が10~17ぐらいになったら攻撃力に割り当てるのでそこまでシビアに考えなくても勝手に達成する

 

 

特殊フロアも厳選

難易度ノーマルだと気軽に入れる部屋もハードになるとかなり厳しくなります。なので、ハードの場合は以下の特殊フロアぐらいかなと思っています。優先順位順で記載。

 

  • 伴侶と動物の間(鎧とソウル狙い。必須レベル)
  • 願いの間(序盤是非入りたい。必須レベル)
  • 怠りの間(宝石類空いてるなら絶対入るべき)
  • 辛抱の間(敵が動かないので非常に楽)
  • 爆発と宝の間(物漁り狙い)
  • 休憩の間(HP少なかったら入る)

 

多分気軽に入れるのこれぐらい。この5個回れば後は何とかなる。後は全部無視していい。悩ましいのは「待ち伏せの間」ぐらい。

 

待ち伏せの間」は1~3フロアまでなら神がかっていい部屋でしたが、ハードになったとたん敵が強すぎて運が悪いとリセット案件です。

 

とはいえ序盤でやり直せるのでワンちゃん狙ってもいい枠。レア装備をゲットできるのは普通に美味しいので。気軽には入れなくなったかなという感じ。

 

 

最後はアイテムガチャに賭ける

ぶっちゃけ最後のフロアまで逃げ込みつつ、途中で運よくエピック・レジェンド装備を拾えることにすべてを賭ける感じで進めます。特に「鍵の巻物」があれば、無料でレジェンド宝箱が貰えるので、それをとにかく狙う。ダメならリスタート。

 

どの難易度でも欲しいのはこれ。宝箱には入っていないので、無料巻物枠なので割と拾える。

 

 

全能力値+10は強すぎるので、絶対取りたい。4,5回に1回ぐらいのゲームで取れたりする。

 

後は以下の者も欲しい

 

  • HP回復 or HP最大値上昇アイテム
  • 爆発対策装備

 

とにかくラスボスのHPが高いため、爆発系モンスターを殴って誘爆させる必要があります。そうなると、嫌でも爆発ダメージを食らうことになるので、その対策をしておく必要があります。

 

HP回復系は「脈打つコルセット」や「血石」あたりが欲しい。知性の値無視してキッチリ回復するのでこれを装備できたら知性ステータスガン無視できるのも強い。

 

HP最大値上昇は「飲み干しのマスク」、「活力のローブ」があると嬉しい。HP40近くあれば爆発対策はそれで充分かなと思います。

 

直接的な爆発対策は「業火の槍」「贅沢なチェストプレート(※未検証)」辺りがあると嬉しい。爆発ダメージを抑えてくれます。

 

範囲攻撃で爆発させるという手もありますが、その手前に殴れる敵がいないと難しいため、タイムアタック的になかなかそういう状況を作るのが難しい。なので直接起爆してタイム短縮しようとすると上記の爆発ダメージを抑える装備が欲しくなる。

 

ラスボス戦は爆弾との闘いなのです。

 

後は「最終形態の巻物」が得られない場合は、「弱化の巻物」もかなり有効。ラスボスにも効果があるので時間短縮につながります。

 

 

こっちも結構拾う機会があるので、ラスボスまで持っていくと良い。上手くすれば「最終形態の巻物」以上にタイム短縮を狙える可能性を秘めています。防御-15なので。

 

霧の壺をどこまで引っ張るか

「霧の壺」は装備数が増えるほどステルス率が10%下がるので、下手な装備をするとかえって全体が弱くなる可能性を秘めています。このステルス率をどこまで重要視するかですが、

 

  • 最終フロアまで90%以上をキープして「最終形態の巻物」やその他「レジェンド装備」にすべてを賭ける(※ラスボス戦まで生き延びやすい)
  • 装備欄を徐々に埋めていって、最後は防御力30近く割り当てて強引に戦い抜く

 

の2パターンが可能だったりします。最近までは後者で最後まで来たら全ステータス解放の意味合いを込めて装備ガンガンしてステルス率30%ぐらいまで落ちていましたが、最近は常に90%をキープする形で装備を捨てたり「願いの間」ガチャに賭けた方が圧倒的にラスボス戦まで到達しやすいので前者でプレイ中。

 

この辺は完全に好みが分かれそうです。前者の場合は特に「装備数が少ないと真価を発揮する装備」が強いです。以下3つが道中でたらワンちゃんクリア可能性あり

 

 

これの攻撃力/防御力/素早さのどれでもいいので装備したい。圧倒的にクリア率が上がる。「願いの間」で砕けたら最強です。

 

 

 

これも「霧の壺」ルートだと非常に強い。攻撃リソースを中盤得られるので防御にステータス割り当てやすくなります。

 

また、「霧の壺」90%キープルートの場合は、中盤から終盤にかけてもHP最大数を増やすチャンスを大幅に増やせるので序盤に「飲み干しのマスク」も欲しい。どれか1つでもあればかなり生存率が上がる。

 

 

ステルス状態キープできればHP減らないのでガンガン最大HPが伸びます。強すぎる。

 

最後の最後にロウソクガチャ

そして本当の最後の最後にかなり確率の低い運命のガチャがあります。フクロウ第二形態になった後にランダムでロウソクが出現しますが、それが目の前に来なかったらタイムが伸びます。下手したらそれで本ゲーム終わりレベル。

 

 

上記画像は正面左に出現してくれた非常に稀な例。具体的な条件を書くと、

 

  • ランダムに3個程度のロウソクが出現するが、目の前に来てくれることを祈る
  • 出現ターンは2回に分けられるが、1ターン目の出現で出ないとキツイ
  • 目の前に来たら4ターン以内に破壊しなければならない
  • 1,2ターン目攻撃、3,4ターン目謎の光線を避ける、謎の光線で20ダメージがロウソクに入り破壊
  • つまり、HP75-20=55ダメージを2回の攻撃で与えないとダメなので、最低28攻撃力が無いと世界最速記録を狙いづらい

 

結論から言うと、とにかくガンガン降りて、最後に「最終形態の巻物」並に攻撃力が28でるアイテム拾わないときついって感じです。それだけでも運が相当必要なのに目の前にロウソクがでないと最速目指せないんだから割と狂気だなって今書いてて思いました。

 

なぜ4ターン以内に叩かないといけないかというと、ラスボス専用雑魚敵である「雛」が「やせ細った怪鳥(超強化版)」に変身するため。

 

↑この子自体は強くないが、5ターン目にヤバイ奴に変身する。4ターン目終了までにロウソクを叩けば、フクロウが気絶するので変身せずに弱いままのターンが続くことになる。

 

こいつが4,5体産まれるので普通にタイム最速で進めた場合ステータスが足りなくてたいていやられます。もしくは運よくステータスが足りていた場合も対応に手を焼くことになるためかなり厳しい。

 

結局のところ、それを簡単にいなせるだけのステータスが必要であるということは無償レジェンド装備を何個か拾えている状況になるのでそれはそれでかなりの運が必要になる。

 

ということで、世界最速を目指すなら最後の最後にかなりひどいガチャ運が試されるのでした。

 

とにかく最終フロアまで生き延びれば案外有効なアイテムが落ちてたりするのでそれに賭けて、ロウソクが目の前にくるのを祈るゲームとなりました。タイムアタックだからそんなもんかなとも思う。ただこのゲームは道中やり直しも気軽にできて沼にはまるゲームです。分かっていても辞められない。楽しい。