【ゲーム】スカーズ・オブ・マーズを買ったので軽くレビューします

アフィでは無いです。ただのゲーム買った感想日記。

 

スカーズ・オブ・マーズ」というゲームを思わず買ってしまいました。今年6/20に発売。今なら-10%オフで1980円で買える。恐らく7/3まで。

 

Save 10% on Scars of Mars on Steam

https://store.steampowered.com/app/2574460/_/

 

なんかTwitter眺めてたら「超絶短いけどかなりハマる」っていう内容に誘われて買ってしまった感。気軽にできるの欲しかったのだ。ということで、早速プレイしてる。

 

 

内容はローグライクRPGで、探索毎に毎回マップがランダムに変化し、セーフルームに戻るとレベルが1に戻るタイプのゲーム。戦闘はRTS(リアルタイムストラテジー)となり、常にわちゃわちゃ操作しないといけないので毎回ある程度緊張感をもって戦える。

 

 

このゲームの良い所は、効果音、SEが凄い心地よく、プレイしてて爽快感を味わえることのように思う。スカーズオブマーズで動画検索して軽く見てみると言ってる意味分かるはず。

 

特にカウンターヒットするとダメージマシマシになるんだけど、敵の攻撃を受けずに大ダメージを与え、効果音もばっちり。気分よく毎回プレイできるゲームは良いゲームだ。

 

操作キャラクターは4体。基本的に一度やられたらセーフルームに戻るまで復帰できない。4人も操作するのは割と大変なのですが、じゃあ1体は放置して戦おうとするとそのキャラが倒れた箇所に移動できなくて邪魔だったり、単純に火力不足でタイムオーバーになったりするのでその線引きが難しい。基本4人全員生き残るのを優先するのが良さそう。

 

武器は火器、剣とか斧等の近距離攻撃、回復ユニットと大きく分けて3つに分類されており、片手武器なら二刀流が可能。各キャラクターの個性無し。ファイナルファンタジー3よろしく、自由にクラスを変更できるシステムだ。

 

レベル1に毎回戻りますが、装備は持って帰れます。RPGなので探索先で装備品を拾って家で強化して再チャレンジすると、実質レベルアップした感じに。アクション苦手な人は探索→セーフルームに戻るを繰り返すだけでかなり余裕でプレイできる。(※やり過ぎるとヌルゲー化し過ぎる感はある)

 

後は、フォーメーションというものもあり、特定の場所にユニットを置くと、自動的に全員一定時間強化されるというスキル?もある。特にボタンを押す必要なく、配置に付けばOK.一定時間中に再度同じマスに乗ればフルカウントからスタート可能。

 

 

 

これ個人的に結構強いと思うので、強化対象だと思う。攻撃力最初から+30%加算することが可能だったりする。ずっとその場にいなくていいからすぐ移動して攻撃すればおk。防御力も上がるので安全度も高まる。

 

後は、全滅しても拾ったアイテム半分を持ち帰れるので割とぬるいゲームに思える。とはいえ、難易度ノーマルでやってるからかもしれない。ベリハードまであるのでそこまでやって初めて評価できる部分に思う。

 



正直ノーマルは今のところサクサク進めて、2時間プレイでラストマップまで来てしまった。そう、このゲームの最大の難点はボリュームが全くないこと。3マップで終わりらしい。マジか。この点についてはSteam掲示板とかでも指摘されてる部分。もう1マップぐらい追加できなかったのだろうか。まぁ、知ってた買ったんだが・・・

 

ということで、まだ初日ですが恐らくこのゲームの特徴をまとめるとこうなる。

 

  • ストーリーは超絶短いのであって無いようなもの(※だがエンディングとラスボスが分岐する)
  • マップがランダムなのでベリーハードまで単純に戦闘を楽しむ。戦闘は楽しいし爽快感がとてもあるのでGood。
  • RTAよろしく短時間クリア目指す

 

正直「RTA楽しそうだな」って思って買った所あります。クリア時間短いと簡単にチャレンジできるのもベネ。RTAって結構楽しいんだよね。ガンガン上達していくのが分かる。

 

と、記事を書いてるうちに1周目クリアしたのでノーマルRTAがてら1回やってみた。大体タイムで1時間前後でクリアしたので、気軽に楽しめて良い感じです。後はハード、ベリーハードやった後、ガチRTAやってみたいと思う。

 

まだ初日だからなんだけど、ほんと、戦闘楽しい。楽しいというか、爽快感が凄いから興味がある人は手に取って見ても良いかも。ただ、RTAよろしく、楽しみ方見つけないと一瞬でクリアして終わるのでそこだけ本当に注意。ガチですぐクリアので。

 

とりあえず、まだ総評は出せないので、ベリハまで攻略してきます・・・