贅沢をするという恐怖を知った方が良い

ちょっと前に仮想通貨は持ってると相続の時大変だから、とにかく健康になっておこう!と意気込んでおりました。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

が、その後ビットコインは大暴落!!!

相続税どころか生活費すらままならない状況に追い込まれております!!!

 

ということで、健康促進調べるのが面倒になってたった第2回で放置しております。※後付け

 

健康というものは相場の良し悪しなんて関係なく、人生の糧となるし日々の積み重ねなので、本当は早期にやればやるほど大きな利益を得られる世界最強の投資方法だったりします。

 

それこそ全世界株式に投資してる人なんかより圧倒的安心感。やらない理由なんてない!!!

 

さて、私はビットコインが500万円ぐらいをこえたあたり?だったかで、総資産1億円を超えておりました。

 

その時こう思ったんですね。

 

人生100年。少しずつでも贅沢して楽しみを増やしてもいいかも!

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

さて、当時贅沢をしてシュークリームとか色々美味しい物食べよう!みたいなことして体調崩していました。

 

ということで、多少制限して食後やおやつに「ブラックサンダー」や「チョコパイ」を毎日1,2個食べるようにしました。

 

で、体調不良にはならないものの、糖分過多であることが冒頭の過去記事でわかってしまいました。ブラックサンダー1個食べただけで1日の糖分の半分食べたことになるとか知らないよ!!!

 

なので、つい1,2か月前から、甘いもの断ちを結構してるのですが、なんと地味に禁断症状が出てきました。

 

おやつの時間や食後に食べていたのですが、ちょっと食べないでいると体の中から声が聞こえてきます。

 

なんでたべないの~~たべたいよ~~たべたいよ~~~~~

 

みたいな、声なき声が。

 

若干ブラックサンダー飽きてきている所でもあるのですが、とにかく食後に「何か」を食べたくてしょうがない、よく分からない衝動みたいなものがふつふつとこみあげてくるのです。

 

食後の一息ついた時間。

 

あぁ、そういえばこの時間で甘い物食べてすっとしてたなぁあああああ!!!

 

って感じ。

 

この症状は大体30分間続いて治まるのですが、とにかくその30分はとてもつらい。

 

最近は1,2か月経過したこともあり、症状は落ち着きつつありますが、あぁ、タバコ辞められない人とか、お酒を辞められない人はこれと毎日戦ってるんだなぁと実感しました。

 

で、今回何が言いたいかというと、「贅沢」というのはかくも難しいものだということをお話したかった。

 

大昔から次のような人が大勢いらっしゃると思います。

 

よく現れる贅沢した方が良いよ民

  • 人生一度だから贅沢した方が良い!
  • 一度贅沢してみて、人生経験積んで、「こんなものか」と体感しておくと後腐れなくて余生過ごせますよ!
  • 「節約」してる人がみじめ。こんな生活して何が楽しいの(笑)

 

なるほど確かに。そう思って贅沢を開始したんですよ。

 

所が今現在、私は非常に苦しんでいる。贅沢をしたからです。

 

 

 

贅沢をすると次のような問題が浮上します。

 

贅沢の弊害

  • 経済面で苦しくなる
  • 贅沢の中には体や経済に悪いものが多い(※酒,たばこ,お菓子,衝動買い等々)
  • 一度快楽を覚えるとそれを辞めるのに非常に苦労する(※ここが一番つらい)

 

人は一度贅沢、一つ上のランクの生活をすると、その水準を下げるのに非常に苦労すると言われています。ランクを上げるのは非常に簡単なのが本当に厄介な話です。

 

そして贅沢の中にはかなりの確率で体に悪いものが多く存在しています。私が堪能していた「お菓子」食べまくりは一瞬で体調不良を起こしましたし、体調不良にならない範囲で楽しんでいても健康には悪い。

 

健康に悪いからと辞めてみようかと思っても抜け出すのに苦労する。そのストレスを発散すべくまた甘い物食べる。負のスパイラル完成です。

 

まるで麻薬・・・本当に恐ろしい・・・

 

更にコンボで経済的にほぼ間違いなく苦労することになります。贅沢はお金がかかるのです。

 

もちろん、たしなむ程度に楽しむのは大賛成ですし、人生色あせて何も残らないので色々贅沢はしていく気満々ではあります。ただ、度を超えてはいけない、自分の身の丈に合った贅沢というものは存在するということです。

 

結局どうすればよかったかというと、「自然体」で生活してればよかった、という話です。

 

無理に何もないのに「贅沢しよう!」みたいにあえて行動する必要はないってこと。「けちでみすぼらしい(笑)」と言う人も中にはいると思いますが、「自然体」で生活できる範囲で特に苦労なく生活できているなら、それが一番健康的なんじゃないかと思う。

 

どうしても何かやりたいとかだったら経済面/健康面と相談して依存しない程度にやれば良いという話。無理に自分から「贅沢してみるか!」ってやらないほうが良かったなっていうこと。

 

さて、この話は中年の私だから到達した結論です。

 

ぶっちゃけると、10代20代なら無理してでも「贅沢」を堪能しても許されるし良いんじゃないかなと思います。多分立ち直る速度も速いし、健康面でも若さでカバーできる。体調不良になることも無茶しなければそんなにないでしょう。経済面でも仕事してればリカバリーは容易です。

 

ということで、結論としては「贅沢」って怖いことなんだなってことを実感しましたよっていうのを書きたかっただけでした。おしまい。