【年末】2023年の1年を振り返ってみます

年の瀬さん!?

 

ということで、2023年が終わろうとしています。2023年。過ぎてみると何も無かった気がするし大変なことばかりな年だった気もする。もはや感覚がおじいちゃん。ちっとやそっとの刺激じゃ満足できなくなっています。2020年も2021年も2022年も同じようなこと言ってた気がする。

 

ということで、毎年恒例ですが振り返ってみますかぁ・・・

 

 

 

2023年1月

MARAが底値からダブルバガーした所でNISA枠を使ったそうです。高値掴み辛いねぇ!!!

 

okometsubulog.hatenablog.com

いやだってしょうがないじゃない!

 

 

上記MARAのチャート。年始からみるとダブルバガー到達しちゃってます。悔しい・・・大敗北です。ということで買った。頂点高値掴み!!

 

 

8.44ドルで取得。辛い!!!

 

8.44ドルで取得して辛いらしい。なお、今現在のMARAはこちら。

 

 

 

嫌味かな???

 

当時から何故かMARA推しでガンガン買ってるのが今のところ功を奏しています。理由は無いです。なんとなくです。気分です。MARAの方がバブルの時爆上げしてる過去があったからってだけです。

 

2023年2月

FTX破綻の影響により、THE WALL STREET JOURNAL様から取材を受けました!やったぜ!!!

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

そうかぁ・・・2023年の出来事だったかぁ・・・もう5年前ぐらいの出来事だと思ってしまった。その影響でFTX JPに預けた資産が凍結中だったので気が気じゃなかった時ですね。ただ、ありがたいことに2023年2月に出庫が開始されたおかげで資産自体は守られましたが、FTX破綻によるSOLの崩壊程度の被害をくらいました。そう。この時全部売っちゃったんだよねぇ。今のSOLは大復活を果たして超涙目ですがまぁいいでしょう。

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

 

後、グラボが壊れたのがかなりつらかった。10万円ぶっとんだ。つらすぎる。

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

やっぱ高性能PCのデメリットは故障よなぁ。高性能と言いつつ中性能ぐらい買ってるんだけれども。ビットコさんのせい?で半導体が超高くなってて泣いた。私はビットコを絶対ゆるさない。

 

2023年3月

当時のデスストRTAメモがありました。このころからやろうかな?って感じだったんですねぇ。当時難易度ベリーハードは参加者ほぼいなかったので、ビッグタイトルのゲームで世界一位記録取れる(ベリーハードだけでも)じゃん!ってなってウキウキしてた頃です。

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

更には待ってAny%も世界記録取り始めちゃったんだよね。1年ぐらいデスストで遊んでることになる。凄い。

 

後OBSを初めて使ってみて、滅茶苦茶楽に撮影ができることを知ってしまったのも影響してる。ガチで使いやすかった。GPUで録画するかCPUで録画するかも選択できるとは思わなかった。録画範囲とか録音範囲もサッと指定できてガチで凄かった。

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

2023年4月

デスストRTAの解説動画を作りました。が、今みたら多分かなり荒いさんです。チャート自体は同じだからいいか・・・

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

後は仮想通貨側の話だとCAKEへの投資を引退しました。

 

okometsubulog.hatenablog.com

アルトコインを1年触ってみた感想ですが、

  • 万単位であるアルトコインの中から爆益するコインを見つけるのは超無理
  • 結局「期待値」からしたらアルトコインで爆益を得るのは難問過ぎるという話。運と調査と根気と時間が必要。私にはそれが足りなかった。恐らく期待値で言えばビットコ買ってればかなり無難に過ごせると今では信じてる。
  • ガス代とかステーキング報酬を毎回計算するのクッソめんどいし、専用サービスを利用すると結局年間サービス使用量取られるしで良いことが無い。浅く入った人は絶対税金で問題になるやつだし、税務署の人もクッソ面倒すぎてそこまで見に来るのかって話もあって、10年後とかに突然やってくることも考慮した方が良い感じ。普通の人にはちょっとDEX周りはお勧めしたくないという結論になった。
  • 年利50%とかステーキング報酬でても、その通貨の価格が1/10になるとかザラなので報酬受け取るガス代とか労力とか利益計算とかほんと無駄に終わった。もう触りたくない。

 

こんな感じでしょうか。とにかく面倒くさい上に儲かるか分からない(※実際CAKEは大損した)所がもうだめ。税金絡みで絶対揉めるし最初から触らないのが吉って結論になりました。全部ネットワーク上からCSVダウンロードして一つ一つ入力したね。それに加えて取引した日とか全部手動でメモもキッチリ取ったりとか。面倒だったよ。

 

 

2023年5月

デスストRTAで世界一位記録取ったので、RTA in Japanに出たくなる欲求が凄いことになってしまったようです。初配信しました。

 

okometsubulog.hatenablog.com

2009年ぐらい?から今までなんとなくゲーム動画とかは配信してたのですが、ツイッチで声アリ配信は初でした。だって普通に考えて生配信なんて誰も見に来ないじゃないですか。一人でぶつぶつ言いながらゲームする所を想像してみてください。普通にキツイです。

 

とはいえ、目的としてはRTA in Japanの本番で緊張しないように声出し配信して慣れておこう、と言うのが目的だったので練習できて良かったなとは思います。ただRTA in Japanの採用率は15%で、今まで参加応募をしてきた人の方が優先度が高まるということで、若干絶望視していました。まさか役に立つことになるとは・・・

 

2023年6月

みんな大好き株主優待クロスでミスって損したようです。2022年とかもやらかして8万円ぐらい損したことがあったのでけっこうきつい。

 

okometsubulog.hatenablog.com

そう。クロス操作は手動で管理しないといけないので、普通にヒューマンエラーでミスることは多々あることなのです。そうすると、そのリスクをしょい込んで迄クロス優待狙いをしていいものか・・・と言う話になってくるわけです。これ結構難しい問題だと思う。とはいえ、ミスったことで逆に運が良くて儲かる可能性も否定できないのでやっぱ難しい。私は運が非常に悪いのでミスった時はほぼ損してます。普通に辛いね。

 

2023年7月

デスストRTA全カテゴリ世界一位達成して燃え尽きました。

 

okometsubulog.hatenablog.com

ここでデスストプレイ停止してます。もうこの記録抜かれることないやろ~ってぐらいガチでやりこんだので封印しました。コントローラーで会話スキップしまくった影響で右手がボロボロになったのは悪い思い出です。

 

2023年8月

この頃から仕事したくない病にかかってしまって、リタイアするタイミングとか妄想しだしました。

 

okometsubulog.hatenablog.com

ゲームばっかりやってたら、働きたくなくなるんですね。わかります。後はビットコ様に祈りをささげるだけです。

 

2023年9月

まーだリタイアのこと考えてます。シミュレーションプログラムまで作って遊んでました。パート9ぐらいまで無駄にある。どんだけリタイアしたいんでしょうか。

 

okometsubulog.hatenablog.com

結論から言うと、これで良い感じになりました。世界恐慌の時代からシミュレーションした結果です。

  • リタイア時、生活費14年分を日本円で持っておく
  • その生活費14年分を株価がどのような状況であれ14年で使い切る
  • その後の生活は株を売って頑張って生きる

 

仮定の話で、生活費14年を使う生活を行う際、

  • 株価が下落中なら下落した所で株を売るとガッカリするので14年間耐える。14年も耐えれば株価が復活する歴史があるので普通にその後売ればOKだし、そんだけ大暴落していた場合、その後は大暴騰する可能性が高い。
  • 株価が上昇中なら、その上昇分の恩恵を得るために生活費14年分を先に使い込んで、14年分の暴騰で得られた株の利益で売って生活すればOK。大暴騰した後に多少暴落してもそこまでつらくない

 

と言う感じでしょうか。どのようなパターンでもとにかく14年間、日本円で生活すればほぼ安定、っていう結論。ただし、株が14年後に100%ポートフォリオになるため、精神衛生上超リスクを背負った状態で老後を迎えるわけなので、採用する根性が無いとオススメできない。

 

私は・・・ビットコさんも混ぜるのでどうしようかなって感じです。多分、リタイア達成金額を普通にちょっと上乗せした形でリタイアして、その上乗せ分をビットコにしておくかなぁと思う。残りは全部インデックス投資の全世界株式、先進国株式、S&P500を適当に持つ予定。

 

2023年10月

レイダリオ氏の動画をみて、「あれ?なんかアメリカやばい?」ってちょっと心の底に思うところができてしまいました。

 

okometsubulog.hatenablog.com

氏の動画では、100年に1度ぐらいの周期でメインの国が衰退しているそうで、アメリカもそろそろ100年ということらしいです。そう考えるとS&P500に投資するのって結構怖い?ってなってモヤってます。ガチ安定は全世界株式への投資でしょうか。考える必要が無くなります。どうなんでしょうね。間を取って先進国株式?分かりません!分からない時は全世界株式をターゲットとした方がいいでしょう。

 

2023年11月

これ個人的にガチでオススメ。IPoE接続にしたら超絶回線がド安定になりました。

 

okometsubulog.hatenablog.com

どの時間帯も80Mbps出てる。100Mbps契約中80Mbpsでてるんだから超凄いよ。正直動画配信見たりするぐらいなら100Mbpsで十分すぎるのだ。ゲームのダウンロードに時間がかかるのだけは1000Mbpsが羨ましくなるぐらいでしょうか。そんなに頻繁に新しいゲームをダウンロードしてないので特に何の問題もなく過ごせています。

 

いやいや、そんなことよりRTA in Japanaに採用されたことの方が重要ですよ!!

 

okometsubulog.hatenablog.com

今年はもう完全にデスストRTAの年だったなって思う。ビットコとかどうでもいいんだよ!そんなことよりゲームに熱中して楽しく過ごせて良かったよ!!!

 

2023年12月

ということでね。12月27日、無事RiJ初参加できました。ご視聴頂きありがとうございましたってね!

 

okometsubulog.hatenablog.com

「親の遺体」がまさかのツイッタートレンド入りしたのはちょっと笑ってしまった。ツイッター上で「あるある探検隊」の画像見た時吹いた。「親の遺体で加速する!」不謹慎すぎたのでいいねは押さなかった。さすがにね。

 

いやー、でもRiJ楽しかったなぁ。またやりたいなぁ。やりたいけど別にRTAするゲーム他に無いよなぁ。また楽しいゲームがあって、配信したいなって思ったら応募してみようかと思います。寄付とかほんとはもっと言った方が良かったんだよねぇ。台本今度はその辺用意しときます・・・

 

# 2023/12/31 追記

まさかまさかの、デスストランディング小島監督RTA in Japanの動画を観られたようでコメント頂けました!!!以下ツイート内容引用します。

 

ふふふ・・・仕様の裏を突いたりしてたそうです。純粋に嬉しいです。なんか今年は凄いね。THE WALL STREET JOURNALの記事にも載っちゃうし、滅茶苦茶張っちゃけた年だったんじゃないでしょうか。

 

 

ということで、完全にデススト年でした。割となんでもOKなブログですが、ここまでゲームメインになったのは珍しいです。主に投資目的が主流のブログだったので。やっぱね。リタイア目指していると人生色々試してみた方がいいな?って気になってきちゃうんだよね。良い傾向だと思う。多分。やりたいこと見つけて遊べるのは良いことだよ。うん。私はゲーマーなのでその辺は苦労しなさそうです。一生ゲームやって暮らしてそう。

 

ということで、2023年の振り返りでした。うん。実に楽しい年だった。来年も波瀾万丈な年だったらいいな。2025年はビットコさんのせいで何もしなくても波瀾万丈になってるだろうから、2024年は普通に無難に楽しく過ごしたいです。

 

ということで、今年1年ありがとうございました。それでは皆さんよいお年を!!!