夜更かしして大丈夫か

最近夜更かしする習慣がまた再発してしまいました。去年はこれを問題視して、パソコンを特定の時間になったら強制的に切るツールを入れて快適な生活を手に入れていました。以下過去記事。

 

okometsubulog.hatenablog.com

ということで、こんなくだらないこと書いてる暇あったらさっさと寝よう。今日から11時までには寝るようにしよう。パソコン新しくしてから電源強制シャットダウンツールをインストールしていなかったから、この記事書いたらさっそくインストールする。

 

2年前だった。なんで私はすぐに夜更かししてしまうのか・・・

 

ググることではないがググった。以下ライオン公式サイトのNoteがあったので引用させていただきます。

もしかして今日に満足していない!? ついついしてしまう夜更かしの理由とは?|ライオン公式note

https://note.lion.co.jp/n/n4907cf91ed53

 

そうだよ

 

そらーゲームしたい!アニメ見たい!漫画読みたい!とかあるし、仕事したくない!って不満も重なって寝たくないんですよね。起きたら仕事なのだ。

 

ただ、このサイトで面白いことが書いてあった。経済損失的な話だ。以下も引用させていただきます。

睡眠不足による経済損失は驚きの15兆円

一般的に人間の理想的な睡眠時間は8時間ほどだと言われています。「睡眠」が不足すると、十分な休養を取ることができないだけでなく、生活習慣病の発症リスクが高まるなど健康にマイナスの影響を与えます。また、健康面だけでなく、パフォーマンスが低下して、集中力の低下によるケアレスミスが増えたり、感情が落ち着かなくなって対人関係を悪化させたりするなど、睡眠不足による「嫌な思い」を経験したことがある人も多いのではないでしょうか。睡眠不足は、個人の健康面と、対人関係などの社会活動の両面から大きな「経済的損失」に繋がると言われています。

アメリカのシンクタンクであるランド研究所の調査(2016年)。日本の睡眠不足による経済的損失は、当時の為替レート1ドル110円換算でおよそ15兆円。

 

そんなに損失があるのか・・・

 

じゃあ早く寝た方がいいかな!?ってググってみると、今度は寝すぎの方が問題論が出てきました。以下がん対策研究所のサイトより引用させていただきます。

睡眠時間と死亡リスクとの関連について | 現在までの成果 | 多目的コホート研究 | 国立研究開発法人 国立がん研究センター がん対策研究所 予防関連プロジェクト

https://epi.ncc.go.jp/jphc/outcome/8490.html

睡眠時間が7時間のグループと比べて、10時間以上では、死亡全体のリスクが男性で1.8倍、女性で1.7倍高くなりました(図1左)。循環器疾患死亡については、男性で、7時間のグループと比べて、9時間以上でリスクが高い関連が示されました(図1中央)。睡眠時間とがん死亡リスクとの関連はみられませんでした(図1右)。
研究開始時の年齢別に、睡眠時間と死亡リスクとの関連について検討しましたが、特徴的な違いはありませんでした。
また、死亡原因になるような病気になったことにより、睡眠時間が変化することによる影響を除くために、調査開始後5年以内の死亡を除外した解析も行いましたが、結果は変わりませんでした。

 

結論としてどのようなメカニズムかは不明とありますが、7時間以上の方が死亡率高いっぽそうだから7時間前後がいいな!みたいなノリで終わりました。

 

え?だったら多少夜更かししてもいいってこと!?

 

結局ググると大体7時間が丁度いい、っていう結論になってる所が大半でした。なるほどなぁ。

 

こうやって自分にどのようなリスクが生じるかを調べて、それと比べて夜更かしして大丈夫か?っていうのを自問自答することで勝手に寝始めることができることを期待したい。7時間か。とりあえず7時間寝とけばなんとかなるって覚えておくことにします。

 

PC強制終了は・・・最近配信とか始めちゃったから突然切れるのはまずい。自力で頑張るしかないよ!