SBI証券の投信積立キャンペーンと注意点(500ポイント全員ゲット)

SBI証券で投信積立キャンペーンというのがやってました。以下SBI証券のキャンペーンサイト

 

第1弾!投信積立でポイントザクザクキャンペーン

https://go.sbisec.co.jp/prd/fund/campaign_reserve_01.html?utm_source=email&utm_medium=email&utm_campaign=220816_fund_x_hmail_01_01

 

誰でも500ポイントゲットできるのは美味しい。30000万円の投資に対して500ポイントなので利率としては1.67%といった所でしょうか。私はクレジットカードの積立枠が余ってるので今回の件プラス、0.5%追加で貰えるのも大きい。

 

さて、このキャンペーンに取り組むにあたりちょっと注意した方が良いなと思った所があったので、頭の整理がてら書き出してみる

 

注意した方が良さそうな点

  • クレジットカード決済の場合は、今(8/19)から設定すると10/1発注からの開始となるため、1.5万円/月を設定しないと条件にひかっからなさそう
  • 仮にいままでクレジットカードで積立を行っていた場合、今まで積み立てしていた設定の差額分となる点注意が必要そう
  • SBI証券ですでにクレジットカード積立枠5万円つかっている場合は現金積立をおこなうため今(8/19)から積み立てても1万円/月で間に合いそう
  • キャンペーンサイトは「NISA」押しだが、別に特定口座でもエントリー可能

 

私は現在SBI証券のクレジットカード積み立ては200円/月だけ地味にやってたりします。Vポイントのポイントで支払いが可能になるため、ポイント消費するにはうってつけだからです。

 

で、今回、クレジットカードの積立枠がたくさん残っているのでカード支払いにするのですが、ここで注意が必要なのが、設定日ではなく実際に発注した日がターゲットになるということ。「発注された」って書いてあります。

 

そうすると、8/19の今からクレジットカード枠を新規設定もしくは増設すると、10/1発注と11/1発注となるのです。

 

じゃあ11/1発注も対象外になるじゃないか!と思われますが、それについては明示的に対象なので問題ない旨記載がありました。

 

 

なので、私の場合は1.5万円を2カ月間つみたてようかと思いましたが、ここで次の問題が発生。

 

今まで積立していた設定額からの増額分3万円分にしなくてはいけないという点です。

 

私の場合、200円/月をすでにクレカ積立で設定していることから、15,200円/月を設定しないとキャンペーン対象外になってしまうということです。

 

なので、念のため15,400円/月にして設定してみました。

 

 

買付先は大昔にキャンペーンをやっていた銘柄の「SBISBI・V・全米株式インデックス・ファンド」にしようかなと思います。

 

上記個人的にそう思ってるだけですが、不安なら30200円とかで一回積立設定して積立設定を200円とかに戻せば条件達成すると思う。けどまぁ、一応積立投資という形で時間的リスク分散を図っていく。

 

本当は先進国株か全世界株に切り替えようかなぁと思ったのですが、なんかもう面倒だしそんなに差は無いだろうという適当な理由です。とにかく500ポイント貰いたい。

 

で、この投資については面倒なのでそのまま残してもいいかなぁと思っています。今回、買い付け額が3万円以上になれば達成するだけなので、途中売却してもとくにペナルティは無いかなと思います。まぁその時に心境で考えます。

 

ということで、クレジットカード積立をする人はちょっと注意した方がいいかもなってことでした。おしまい。