ただガッカリしたってだけの日記。
クレジットカードの明細について毎月月末前にチェックしていましたが、ここ数か月、ゲームに夢中で無意識にさぼっておりました。
そんな中、2,3か月前に全く身に覚えのない「Amazon」の商品購入項目が2,3件チラホラと・・・
なんだこれ。いや、Amazonなんだけれども。買った記憶が全然ない。
注文履歴を見ても載っていない。アマゾンプライム会員とかか?と思ったがこちらも特に無料枠で取った時の履歴しか見当たらず。
不安に思ってAmazonカスタマーのチャットに聞いたところ、次のような回答を得られた。
- 質問者とは異なるアカウントで利用されていた
- カード会社に直ちに連絡した方がいいと言われた
あーあーあー!不正利用やられた・・・・!!!
で、Amazonも認めてるしカード会社に言ったら返金すぐできるだろうなぁと思ったら落とし穴があった。
返金は60日以内
60日以内に申請しないとそれより過去の不正利用分が戻ってこないと知ったこと。これは他のカード会社も大体60日らしい。以下楽天サイトより
カードの紛失・盗難・拾得|楽天カード
ttps://www.rakuten-card.co.jp/support/robbery/
カード盗難保険について
楽天カードには盗難保険が付帯されております。万が一、カードが不正使用された場合は、紛失・盗難をお届けいただいた60日前にさかのぼり、それ以降の損害額を弊社が負担いたします。
- お客様からのご連絡が遅れた場合や、カード保管義務に違反していた場合は、お客様にご請求させていただく場合がございますので速やかにお知らせください。
上記更に微妙なのが、紛失・盗難の場合のサイトで、私のように別に紛失も盗難もされてない場合も適用されるのか?っていうのが良く分からない。
後、よく読むと警察への連絡も必要そうということ。以下公式サイトより
ttps://support.rakuten-card.jp/faq/show/20871
ご注意
- お客様より警察へのお届けが必須となります。恐れ入りますが、警察署名・受理番号をお控えください。
いやスマン。数千円程度で一々やるのはさすがに面倒くさい。
ただ、クレジットカード会社次第では届け出しなくても補填してもらえる人がいたりするので、その辺はカード会社次第なのかなぁと。まぁ、今回「紛失・盗難」じゃないから大丈夫なのか?区分けが良く分からない。楽天カードなのでこの辺ダメかもなぁ・・・
ということで、クレジットカードの使用履歴はやっぱりちゃんと見ようねって思いました。気を付けてはいたのですが、今回たまたま目を離したタイミングでやられたのはちょっと残念でした。
まぁ、「Amazon」って書いてあったから油断した感はある。購入履歴迄見に行かないといけないことになるとさすがに面倒だなぁと思った次第。
なるほどそういうのも考えて犯人は「少額」だけ取引したんだなって思った。気づかれにくく使っていくんだろうなぁ!!くそおおおおおおおおおお!!!!!