日本通信の低速モードはかなり遅いが使えなくもない

日本通信は格安スマホ回線業者という位置づけで、最安で通話機能含めて1GB/290円(税抜き)と非常に安い月額で賄えています。povo2.0の方が安いのはそうですが、最安を目指すと低速モード限定だし契約更新しないと電話番号をロストするという高いリスクがあるため見送っています。

 

そんな日本通信を使っていますが、ついに1GB上限を突破してしまい、自動で低速モードになってしまいました。

 

ということで速度測定。

 

平日お昼12時頃

 

おっそ!!実際遅い!!!53Kbpsは凄い。

まぁ昼時はしょうがないよね。低速モードで昼時なら。

 

ということで夕方18時ぐらいをチェック

 

平日18時頃

 

こんなもんかなぁ。実際小説サイトとかテキストオンリーサイトなら読み込みは遅い物の普通に閲覧はできる。ギリギリなのがTwitterの表示だろうか。再読み込みを10回ぐらいしたらようやく読み込めるギリギリの範囲。だが一応使えなくもなかった。

 

地図アプリもギリギリ使えた。やはり遅いのが気になるが、少し待てばギリギリ使える。

 

ぶっちゃけ追加1GBぐらいはやっても良いかなと思っているけれども、別に外で動画とか観ないし多少の期間使いづらくなっても特に問題にもならない。なんだったら、家にはWiFiがあるのでそこである程度サイトを読み込みさせておいて保存しておいて、外でじっくり読めばいい。こういう面倒なことができない人はそもそもこんな契約はしないか。

 

時は金なり。そしてその時で稼げるならば低速モードになりそうな契約はしないほうが得だろう。その辺は人それぞれの生活スタイルに依存するだろう。

 

まぁ、そんだけ。ギリギリセーフって感じ。ガチでギリギリ許せる許せないぎりぎりの範囲でした。