【BNB】ローンチパッド保有BNBはCOIN-M証拠金も対象っぽい

何となくBNB0331とBNB現物の乖離を見に行ったら大分解消していた。以下過去記事。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

で、実際には逆乖離で2.4%ぐらいまで縮小。一時期6%近くだったんだから凄い。

 

 

 

 

なんでー?って思いましたが、Binanceのローンチパッドの期限が12月1日だからっぽそうという内容。

 

ローンチパッドは所定の期間、BNBの現物枚数をウォレットに入れておいて、その保有枚数の平均値だったか?を記録して、その枚数に応じて新規暗号資産を購入する権利を貰えるという感じのやつです。

 

今回はこんな感じのやつ

 

 

で、私は保有するBNBについてウォレットに入れておかなきゃだめなのかなぁ~って思ってたのですが、どうやらそうでもなかった。実際にローンチパット画面での保有枚数はこんな感じ。

 

 

 

で、実際の現物ウォレットがこんな感じ。

 

 

おお、マジか。で、COIN-Mで使ってる証拠金はこっち。

 

 

これは嬉しい。ちょっと調べてみた。

 

以下公式サイトより引用させてもらいます。

ttps://www.binance.com/ja/support/announcement/%E6%AF%8E%E6%97%A5%E3%81%AEbnb%E6%AE%8B%E9%AB%98%E8%A8%88%E7%AE%97%E3%83%A1%E3%82%AB%E3%83%8B%E3%82%BA%E3%83%A0%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%88-360031505011

 

私の場合ですが、先物ウォレット残高が多分該当してる。正直証拠金ダメかなぁ~と思って今回諦めてたのですが助かりました。

 

更に攻めるなら、現物売りして出たUSDTをステーキングすればその分報酬も貰える。この冬相場でやってはいけない行為の一つだがもうそこはBinanceと心中覚悟。

 

とはいえリスクは結構あります。COIN-M側のロングということはつまり、どんなに頑張っても強制ロスカット清算ポイントが発生しますのでそこをどう考えるか。

 

一応、ある程度値段が下がったら強制的にUSDTをステーキング解除してロスカット水準に現物指値をすることで回避可能だったりする。以下過去記事。この辺のBOT作って監視すればいいというわけ。

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

クロス開始時期はローンチパッド発生したら数日間は乖離滅茶苦茶発生するから、24時間PC起動しなくていいのも利点だ。ポジション持ったら24時間起動してた方が良いけど。

 

当然ながらクロスしてるので、現物分は減っちゃってるのですが、ロング側の証拠金使ってる方のBNBがローンチパッドで使えるのは本当にありがたい。

 

が、結局の話をしますと、現物ガチホ分のカウントはしてくれますが、その後のロック枚数としては証拠金で使っているBNBは使えませんでした。まぁ当たり前か。最終的にレバレッジ比率を上げつつ現物を少し多めに確保して5BNBぐらい現物ウォレットに移しました。

 

 

で、12月1日の21時に割り当てられる枚数が決定しました。

 

 

0.005BNB。現在300ドルぐらいなので約1.5ドルと言った所でしょうか。

 

今日はやりませんが、先ほどからお伝えしている通り、私はローンチパッドではなくBNBを使って逆乖離のクロスポジションを持っていたので、ここでもらえたHOOKでの利益が上か、全BNBをクロスしつつ数パーセントをかすめ取る方が上かの戦いになりそうです。

 

といっても、この逆乖離のクロスは年末の確定申告用の利益確保分なので実をいうと利益は狙っていないのでした。まさか年末にローンチパッドやるなんて思わないじゃん・・・この冬相場で・・・残念。

 

そして今回を最後にBinance JPになるだろうから、今検証してもあんまり意味ないかもなぁ・・・日本からは恐らくローンチパッド無くなる気しかしないし。ここはやっぱ残念。

 

ということで、12/1 23時ぐらいからBinanceで$HOOKが上場するらしいので、即売りするか、しばらく持っているか今のうちに悩んでおくことにします。といってもたかが1.5ドル分なので悩むだけ時間がもったいない気もしなくもない。そんな一日でした。