インデックス投資結果(2022/12_5週目)

インデックス投資は株式なので申告分離課税枠で税金対策をするのですが、ビットコイン他暗号資産は雑所得なのでそちらはそちらで別枠で税金対策をしなければならない。

 

で、過去にレバナスを売ってビットコインにスイッチングをしたことがあったのですが、その時はマイナスだったのでプラスの資産を売ることでプラマイ0にして税金を維持しようと思ってみた結果がこちら。

 

 

そう。すでに特定口座側でプラス要素が一切なかったのだ!!!!

 

くっ・・・つみたてNISA側が普通にプラスなので気づきたくなかったが、仮想通貨だけが冬じゃないって実感してしまった・・・

 

ということで、株式側はそのままマイナスのまま来年を迎えることになりそうです。でもいいよね。確定申告すれば3年間繰り越しでそのマイナスを翌年に持っていけるんだから。こういう時いいよねぇ~。

 

対して仮想通貨側の雑所得は持ち越せないから今からもうどうするか悩み中。いや、今悩んでも遅いんだけれども。ともあれ、翌年へのマイナス分持ち越しはできませんが、同じ年であれば損益調整は可能なのだ。

 

ともあれ、仮想通貨側も全面安で圧倒的マイナスなのでもはや利益になるものが無いのでもはや詰み。一応ブログの収益とかプラスだけどインフルエンサーでもないただの日記帳なので1日10円とか普通にあるのでほぼ絶望的だ。

 

ということで、やはり仮想通貨も申告分離課税化に期待したいのよなぁ。あと何年待てば実現するのやら・・・