インデックス投資結果(2023/2_3週目)

今日の日記

 

先週も書いたかもだけどyoutubeのチャンネル登録者が毎日ピコピコ増え続けている。なんでだかさっぱり原因が分からぬ。youtubeのアナリティクスだと私の調べ方が悪いのか、リファラーが見れないのでどこから参照してきているのかさっぱり分からないのだ。

 

そして申し訳ないことに動画投稿は完全に気まぐれで気が乗ったらなんとなく投稿してるだけなのでチャンネル登録されるのはかなり気がひける。「これ動画にしたい!」っていうゲームが無いと基本投稿しないからねぇ。

 

動画投稿で視聴者数を本気で再生数稼ぎたいなら人気のゲームをやったりRTAとか解説動画とかに行きつくんだけど、そうなるとyoutubeがメインでゲームがオマケになっちゃうので、それこそリタイアしてからの楽しみになるだろう。時間が無さすぎるしそっちのyoutube攻略にはまだ興味が無い。

 

大昔はニコ動で活動してたんだけど、その時は明らかに「旬」のゲームを投稿してたし、そのおこぼれで再生数とかもらえてたけど、youtubeでやってるのは手軽にアップロードできる、別に旬じゃない自分がハマったゲームを適当に投稿してるだけだからなぜ今頃になって再生数とか増えだしてるのか謎すぎる。リファラ見れたらいいんだけど・・・

 

ということでどうでもいい発表会。今の私はデスストランディングに忙しいのだ。

 

 

毎週大体見てるのはレバFANG+。値動きが激しいので見てて分かりやすいのが特徴だ。良くも悪くも、インデックス投信の値動きは非常にマイルド()なので上がったのか下がったのか良く分からないのだ。

 

レバFANGは確か先週-20%だったので8%ぐらい下落したように見える。言うほど下がってないね。つまりヨコヨコだったというわけだ。

 

やっぱ仮想通貨やら3倍レバレッジETFに投資した経験から見ると、インデックス投信の株式投資は全然ボラ無いよ。「株式はボラがあってギャンブル!」みたいなのを大昔聞いてずっとそれを信じて行動してたけど、いや、ボラ無いよ。うん。

 

この程度のボラならやはり全財産全世界株インデックスにでも突っ込んでも人生終わるほどのことは無いでしょ。世界恐慌を除くけども。仮に世界恐慌がきても-50%ぐらいが精々だと思うので(※流石に株価最高値で一括購入する人はいないでしょ)、資産が-50%になっても別に人生終わるほどではないよね?って話。

 

1億円投資してたら5000万円手元にあるわけだ。十分生きられるでしょ。

500万円投資してたら250万円手元にのこる。250万円なら贅沢しなきゃ働いて得られるでしょ。

 

うん。やっぱインデックス投信でいいじゃんってなる。

 

それでも怖いなら、その程度の損失をあらかじめ見込んでおいて、「贅沢品」を削ればいいだけの話。その損失を超えるだけの資産が手元にあるなら、その分を「贅沢」すれば、インデックス投信にゼンツッパで何も困ることは無かろう。

 

という考えを持ってるけれども、やっぱボラが少ないのでリタイア目指してる私はビットコインゼンツッパでいいよなってなってます。