ブログを読み書きすることはとても有意義でした

こんにちは。okometsubuです。

 

ビットコインの行く末も大体分かって書くことが無くなった本ブログ。改めて適当にゆるーく更新していこうかなぁということで、早速思いついたことを適当に書きます。

 

今日はブログを毎日書くことに対する所感でも。

 

このブログは2019年6月から開始しており、早2年も経過してしまいました。

 

それから毎日休まず更新を今日まで続けております。

 

もちろんゴミみたいな記事も多々ありますが、やはり中には魂を込めて調査・検証・結果からの考察諸々を無い頭で考えて記事にしたものもございます。

 

で、ブログについては2019年当時からも「オワコン」とか「今は動画の時代!」みたいな感じでyoutuberとか頑張って配信している人とかも当時からかなりいました。

 

ただ、私は2019年になって初めてしっかり「ブログ」を読み漁ったレベルの人で、逆に2000年台とかは動画とか見たり投稿しまくってたので動画からブログに完全に逆行していく感じになりました。動画飽きたというより作成するにしても閲覧するにしても超絶時間がかかるんです。

 

じゃあなんで2019年からオワコンのブログにあえて入ったかと言うと「インデックス投資」のブログがこれがまぁ新鮮で面白いものだった。

 

当時の私は子供が生まれて資産運用として「学資保険」を入るか入らないかを検討していて、どの会社にすればいいかを躍起になって探していた最中でした。もう血ナマコになって調べてましたね。やっぱ子供持つと将来怖くなるんです。

 

で、全然関係ない所で「学資保険 vs インデックス投資」みたいなのが地域限定戦争みたいなのを見かけて、そもそもインデックス投資ってなんだろ?って感じからそっちにも手を伸ばし始めたんですね。

 

で、最終的にブログ村の河童さんやたわら男爵さんの記事に出会ってそれ全部読みました。もちろん、全然関係ない部分はザックリですが大体全部読めたと思います。※覚えてるかどうかは別として。

 

以下感銘を受けたブロガーさんの記事。

 

インデックス投資による堅実な資産形成を目指します - 河童のインデックス投資

https://secrets2mysuccess.net/

もうブログ村にいないっぽいです。時間が無ければオススメ記事だけ読んでも十分かもしれません。

 

 

40代でアーリーリタイアしたおっさんが たわら先進国株でベンツを買うブログ

http://tawaraotoko.blog.fc2.com/

最近はポイ活おじさんっぽくなってますが、最新情報を逐次確認・修正しているので非常に為になります。

 

色々調べた結果、一般人は最終的に「先進国株式」「全世界株式」「S&P500」で攻めるなら「QQQ」連動投資信託になるかなって感じで落ち着きました。

 

私は結局インデックス投資をNISA枠以外ほぼ辞めてしまいましたが、資産が出来たらほぼ間違いなく戻ってくる予定。セミリタイア目指すならリターンが足りないが、普通の生活を普通に人生順風満帆に過ごしたいならインデックス投資に全力投資+お給料積立投資しとけばいいよって話。

 

 

そもそも「インデックス投資」というのをよく知らなかったので衝撃が半端なかったです。それが楽天証券とかSBI証券で超気楽に投資できるんだからビックリです。

 

もともと個別株はSBI証券リーマンショック直前ぐらいから入って大負けして塩漬けしてたりもして若干引退染みた感じで株主優待クロスだけやってたのですが、インデックス投資は知りませんでした。ギリギリ「日経平均」はなんか投資できるっぽいことぐらい。

 

なんとなーく存在はしってたのですが当時の私は「インデックス投資」は先物とかオプションを購入するみたいに「購入難度が高い」商品だと思っていて全く調べようともしていませんでした。けれども調べてみると色々分かってきて、

 

  • 日本取引所の大半で簡単に投資が可能!
  • 100~1000円からでも開始できる!
  • 米国株や全世界株式といった日本に限定しない取引が可能!
  • つみたてNISA最強!

 

そもそも「NISA」自体全然興味が無かったのですが「インデックス投資」の優位性および簡単に始められるという利点が当時の私にとってはまさに神がかっていました。

 

これが「動画」だったらここまでは調べて無かったかなぁと。文字なら音を出さなくても見れますし、外出中でもサッと見ることができる。通勤時間なんかは最適でした。動画だと費やす時間に対して得られる情報量が少ないのがネックなんですね。

 

もちろんグラフを用いた解説とか細かい解釈部分とか詳細分かる時があるのですが、ざっと見たい時は大体文字の方が楽なんですよね。検索もサッとできるので。

 

ということで、ブログは私の人生の分岐点でありとても「オワコン」とは思えないものでした。ただ、収益見込むなら「オワコン」で間違いないね。かける時間に対する収益はゴミみたいなものです。アフィしてるなら別ですが・・・。

 

 

ということで始めたブログですが、書いてみるのと読むだけでは全然コンテンツが違うものでして、実際書いて見て良かった点は次のようなものでしょうか。

 

ブログ書いてて良かったこと

  • 頭使って書くので頭に記憶されやすくなる
  • モヤっとしていた事柄を書くことで実際に「行動」に移しやすくなる
  • 人生の糧となり、自分がやりたいこと、考えたいことが新たに生まれやすくなる

 

とにかく「書く」ことをするのは思いの外凄い効果で、もし私がブログをやっていなかったら次の事は絶対に、ぜーーーったいにやってなかったものが色々あります。

 

ブログやってなかったら実施してなかったこと

いいか悪いかは別としてね!!!

  • セミリタイアを目標とした資産運用
  • レバレッジETFや「iFreeレバレッジ NASDAQ100」の検証・投資
  • リスクパリティ検証・投資。現金が如何に脆弱であるかを認識
  • ビットコインへの検証・投資
  • DeFiへの投資
  • 税金の仕組みや確定申告に対して知識が増えた
  • 海外取引所を使って先物取引開始。ヘッジの考え方を体感。
  • 個人年金解約して仮想通貨へ (※もちろん全額ではないが)

 

セミリタイアは本当にやばくて、ブログ初めて数週間後に気づいて、

 

え?そんな考え方もあるの!?

 

みたいな感じで育児のために資産運用を始めたのにいつの間にか人生ダラダラしたいが目標になってしまいました。幸か不幸か。幸運だったらいいのですが!!!

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

この概念を知って良かったのか、知らない方が幸せだったのか、30年後に結果が分かることでしょう……

 

丁度2年前かぁ・・・

 

いやー、この概念見つけなきゃ良かったなwww

もう滅茶苦茶仕事辞めたいよ2年前の私よwww

 

当時の自分自身の記事を改めて読みましたが、今と全く考え方がぶれてませんでした。

 

やっぱ大人になったら自分というものはそう簡単に変わるものじゃないなと改めて思った次第。何も成長していない証拠でもあるが。

 

それもこれも「インデックス投資クラスタセミリタイアのことが書かれているブロガーがいたせいですよ全く!ついセミリタイアの方に夢見ちゃうことになってしまいましたよ!!!!

 

話が脱線しました。

 

で、ブログを「自分で書く」とやる気がでてくるんですね。私は非常にズボラでなんでもかんでも「後で」と言って数ヶ月ぐらい平気で放置できるタイプの人間だったのですが、ブログでネタが無い時、

 

あぁー書くことないなぁ~。じゃあこのネタやってみるかぁ~?」

 

って感じで検証したりしてました。

 

で、実際検証してみると、「お!?なにこれ滅茶苦茶いいじゃん!」ってなって、その銘柄に対して更なる調査・検証をしたくてしょうがなくなると。で、実際にそれを文字に起こすと体に染み込んで実に馴染むんです。恐怖も期待感も全部まとめて。

 

なので実際に大暴落した相場とかバブル時を体感したことが無いですが、疑似的に体感できた感覚になるというか、実際のリスクの大きさとかが「肌感覚」で分かるようになる、所謂職人技みたいな感じに。ただ頭悪いので計算式とかサッパリなのでやっぱ「肌感覚」以上のこと書けないのですがw

 

ただ、やっぱり頭のいい人達が出す計算式及びそこから基づく「結論」は私の「肌感覚」と大体ニアイコールにはなってるなぁとは思います。多分。結論は一緒でも行動方針は人によってそれぞれ異なるんだから面白いよね。

 

ある人はレバレッジETFは中央値を下げる行為だから投資しませんって人がいたり、いやいや、低金利化において超長期投資を前提とした場合は基本的にはかなり割のいい投資になる(※もちろん賭けの部分もある)ということで投資をしている人がいたり。どっちも同じような結論までたどり着いているんだけど、その投資方針が違かったり。

 

そういう違いを理解できたのもブログを書き続けたおかげです。特にレバレッジETFの投資は本当に良い経験ができました。恐怖も期待も全て体に染みつきました。もうあんまり大金使っては体感したくないですがw

 

ブログを書くことで新しいことに強制的にドンドンチャレンジできるようになって(※面倒でも)、体に馴染む、その結果を体感して人生の糧にできる。

 

控えめに言って、「最高」じゃないですか?

 

結局最初の「インデックス投資」からのブログ投稿し続けた所からの積み重ねです。仮想通貨までたどり着くと今度は「税金」が強制的に出てきて調べなくてはいけないんだけど、調べると今の日本ってヤベー程税金取られてるなって分かってくるし、税金取られても尚、「ビットコイン」に投資してもいいなってことが見えてくる。

 

で、ビットコインからアルトコイン、海外取引所を使ってステーキングまで初めてしまいました。その流れからついに「DeFi」までたどり着きました。これらの流れが全て一連の動作として川の様に流れてきている感じです。

 

正直なところ「ビットコイン」で止まっても良かったかなと思っていますし、投資額も結局「ビットコイン」が殆どです。が、DeFiに触ったことでCeFiにない世界を早期に体感できるのは貴重でした。

 

超面白いし凄いですよ。DeFi

 

まだ全然触れてないですが、ウォレットという「お財布」から直接取引ができちゃうし、イールドファーミングやステーキングで金利が貰えちゃうの。すぐ引き出してもいいし再度ステーキングしてもいい。通貨を色々なところに送金するのも楽しいですね。

 

管理者がいない世界で売買をする感覚。イールドファーミングやレンディングで収益を得る体験も凄まじいです。未来に生きてるような体感を得られました。数年前からできたのでもう割と古いと思われますが一般層からみたらまだまだ新しい分野だと思っています。

 

まぁ~BSCなんかは「Binance」が無いと最終的に「法定通貨」に変更すらできなくなるのでDeFiというよりCeDeFiという奴になりそうですが。

 

というか、そういう情報が本当に1ヶ月2ヶ月のスパンであっという間に「時代遅れ」になるの本当にヤバイ。あの「PancakeSwap」で話題になったのだってまだ1年経ってないんですし、BSCはGas代という手数料が超絶安いと話題だったのにFTMやPolygonとかもっと安いのが出てきて個人的に「高い」と思えてくるし。

 

 

話が脱線しました。

 

 

後は個人的に大きいのは「リスクパリティポートフォリオ」の存在を認識できたこと。RPARですね。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

これは「レバレッジETF」の追加ナンピン用の現金置き場として考察したもの。これもSPXLが無かったら絶対調べてなかった。

 

実際はレバレッジETFなんかに投資せずに「インデックス投資」に100%投資で良いと思ってるし、運用年数によりますが株が大暴落したらお給料からの追加ナンピンで普通にケアできると思ってるので基本はRPARみたいなのは不要かなとも思うんですよね。

 

ただ、「レバレッジETF」や「ビットコイン」みたいなボラの激しい商品に一括投資するのは運が悪いと壊滅的な状況に陥る可能性もあるので「現金」置き場の代替として「RPAR」を活用するのは理に適ってるかなと。

 

とにかく「現金」は「ゴミ」ってハッキリ言いきれることができるのは強すぎた。

 

今の私は現金はほぼ持ち歩いていません。いや、それは言い過ぎですが、銀行預金は翌月の賃貸分を残して全部証券会社・取引所に置いてある感じです。株や仮想通貨としてね。後は一応現金枠として「株主優待クロス」は継続中。

 

インデックス投資」に初手一括投資が怖いなら「RPAR」にとりあえず一括投資しちゃってもいいんじゃないかとさえ思っています。個人的には株式でいいと思うけど、億資産あったりしたら株全部を「一括」で億突っ込むのはやっぱ怖かったりしそうかなと。

 

とまぁ、ブログは自身の成長につながるものでもあるなと改めて思いました。

 

とはいえ、個人年金解約して仮想通貨にインしたのは人としてヤベー奴だなと今更ながら思い始めています。解約はしてもいいけど仮想通貨にインはヤベーわ。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

上記4月16日の記事ですねぇ。ATHちょっとまえの地点・・・

 

史上最悪な時期にアルトコインに投資してて草ァwwwwwwwww

 

もちろん全力買いじゃないから生存はできてます。今の所はね。うん。

 

 

 

 

ということで、ブログを読んだり書いたりするのっていいよねって話でした。

 

私の場合は色々新しいことに手を出してるのですが、逆に3年も4年も「インデックス投資」だけ書いてる人は尊敬とともに「ヤベー奴」なんじゃ・・・ってすら思えてくる。

 

だって書くこと無いじゃないですか。インデックス投資が「最強」なのが分かったら、後はガツンと投資して積立投資するだけだからブログで書くことがもう無い。

 

そうなると世の中のニュースや情勢を見てそこから「インデックス投資」の立ち位置をブログにするとか、不人気で誰も買わないような投信を調べて記事にして書くぐらいしかない。私の性格上ですが続けられる気がしないなぁ。だって不人気な銘柄調べたって時間の無駄としか思えないから・・・。※失礼

 

ただ、世に広めようとする活動で継続するのは素晴らしい事だと思いますし、インデックス投資はもっと日本に普及した方が良いかなと思います。不人気銘柄が何故不人気なのか、とか理由が分かれば誰も手を出さなくなりますしね。「インデックス投資」ブログを続けている人達は皆どちらかというと「ボランティア」的な立ち位置になるのかなと勝手に思っています。かなりの善人!!!

 

というわけで、今回はここまでと致します。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20210629175312j:plain