PayPalで為替手数料を節約してみた

本記事は2023/4/13現在の情報です。

 

つい最近、Humble Choiceという海外のお店でゲームを購入しました。価格はドル払い。

 

その際に、PayPalを利用したのですが、PayPalのサービスで円からドルに交換すると、大体4%取られるらしい。かなり高い!

 

ということで、PayPalを使う時は、PayPalで円をドルに交換するのは辞めた方が良いという話です。

 

じゃあどうすればいいかというと、実際にPayPalで支払いを行うタイミングで、「通貨オプションを表示」という画面がでてくるので、これをクリック。

 

で、この買い物の通貨を「USD」にすればOKです。

 

 

 

こうするとどうなるかというと、PayPalに登録したクレジットカード会社がUSD建てで商品を買う形になるため、クレジットカード会社の為替レートが使われるということです。

 

では各社クレジットカードの為替レートってどうなの?っていうと、次のようになっているようだ。以下楽天カードのサイトより引用します。

 

 

 

■2023/4/13現在の状況

海外決済の適用レート・手数料の確認|楽天カード 

ttps://www.rakuten-card.co.jp/overseas/payment/

 

JCBが最安の1.6%とのこと。PayPalJCB使えるようなので、PayPalJCBを登録してPayPalで購入するのが一番安く買えそうです。

 

ただ、Oliveのフレキシブルペイカードで払おうとしたら、手数料は次のように2%と非常に高いことが判明。以下公式サイトのQAより引用します。

 

海外でカードを使った場合やインターネットで外貨決済をした際の換算レートを教えてください。 | 三井住友カード

ttps://qa.smbc-card.com/mem/detail?site=4H4A00IO&category=67&id=177

 

たかいいいいい!!!

カードによっても手数料が変わるようです。使うカード、気を付けた方がいいかもしれない。

 

今回、特に気にせずVISAのクレジットカードをPayPalに登録しましたが、次回からはJCBを登録して少しでも安くやろうかなと思った次第。

 

じゃあPayPalToyota Walletを登録してお得に買い物しよう!とか思ったのですが、Toyota Walletは海外取引不可なので使えないそうです。以下三井住友カードサイトPDFより引用します。

 

ttps://www.smbc-card.com/prepaid/common/pdf/toyota-wallet_attention.pdf

利用上注意(TOYOTA Wallet 残高)
利用できない加盟店について

●海外加盟店ではご利用いただけません。

インターネットでの取引海外のご利用となる場合があり、ご利用いただけない場合がございます。

 

実際に海外取引しようとした人がいるみたいですが、使えなかったみたいです。恐らく、為替の振替を用意してないんじゃないかなぁと勝手に思いました。

 

ということで、ゲームを少額買うぐらいだったらそこまで頑張る必要もないし、海外取引でもめると滅茶苦茶大変そうなので、素直にPayPalには普通のクレジットカード、JCBを登録して使おうかな。

 

今更ながら、JCBって結構使える店が限られますが、PayPalを通すことで買えるようになるんだから一枚持っていても問題なさそうだなって思いました。