【BTC】規制を考えるならBTC関連米国株の方が良いのか

GM〇コインですが、ここでは出金先アドレスを保存する機能があります。

 

で、少し前ですがその出金先アドレスが突然削除されてできなくなったというツイートを何件か見つけました。背景は不明ですが、そのアドレスとあまりよろしくないアドレスで意図せずとも何かしらの送金履歴が残っていたものが引っかかったようで自動的に削除されたとかなんとか(※曖昧)

 

その他にも以下のようなことも議論されてたりとか。金融庁サイトの議事録内容より引用します。

 

金融審議会「資金決済ワーキング・グループ」(第1回)議事録:金融庁

ttps://www.fsa.go.jp/singi/singi_kinyu/shikinkessai_wg/gijiroku/20211013.html

トラベルルール等の体制整備が進められているということは承知しておりますが、現状においても、国内の暗号資産交換業者において、一般の個人から海外のサイトや暗号資産交換業者の管理しないウォレットへの送金を適切に制限するなどの対応が検討されるべきではないかと考えます。

 

この流れを見て思ったのは、日本も徐々に規制が強くなってきたなぁと思うようになっています。

 

で、今今だと取引所から割とすんなり日本円に変換(※売却)はできるのかなと思うのですが、中国のように国自体が「全面禁止」する可能性も若干ながら残っていると。まぁないと思いますが、突然色々口座を凍結してくる可能性は0とは言えません。

 

そうなると、日本で仮想通貨に投資する場合どうすればいいか。自身のウォレットに送金して保管する、もし取引所が使えなくなった(※入金元のアドレスが登録制で戻せないとか)場合はOTC取引で個人間取引で日本円に換金するとかDEX使ってステーブルコインに変換するとかしかないかなぁと。

 

JPYCという日本円ステーブルコインがありますが、こちらは今現在ではAmazonで購入したりギフトカードの購入とかできたはず(※うろ覚え)

ただ、結局規制が強くなったらその辺の「出口」が防がれていくことになるんだろうなぁと肌感覚持っています。

 

で、ふと思ったのは、だったらBTC関連銘柄の米国株を買うのは日本の規制に対するリスクに対するヘッジになるんじゃないかなぁと思ったのでした。

 

もちろん、米国自体が「仮想通貨全面禁止」とかになったら目も当てられませんが、そうなったら結局仮想通貨自体終わりなので割とどうでもいいです。

 

大なり小なり米国自体も仮想通貨に対して規制をするのは目に見えています。

 

ただ、疑似BTC関連銘柄に投資しておけば「日本国による規制」と「米国による規制」の二つのリスクを分散しておけるんじゃないかと。

 

もちろん、BTC関連銘柄が破綻したら目も当てられませんが、その分リターンも大きい点はあります。※MARAとかRIOTとかの業務レバレッジ関連銘柄

もし仮にビットコイン信者でも、OTC取引とか自身のウォレットでやりくりするのが大変だと思うならば、やはりBTCの現物以外にも「日本国」の規制リスクを下げる意味でもBTC関連銘柄に投資するのは「あり」だと思った次第。

 

もちろん規制のほかにも日本では仮想通貨に対して雑所得扱いでありとんでもなく税金を取られます。最大所得税45%+住民税10%取られますから頭おかしいですよね・・・

 

そういった税制面で見てもBTC関連銘柄はメリットが大きい。

 

今私は最初にビットコインに対して滅茶苦茶投資してしまい、BTC関連の米国株の割合が割と少ない状況です。

もし過去の時代に戻れるとするならば、おそらくBTC現物半分、米国株半分ぐらいの割合で投資していたかなと思います。これももはや後の祭り感はあります。まぁちょっと怖いので60:40ぐらいでBTC現物多めにしてたかも。

 

とはいえ対策はあります。ビットコインが滅茶苦茶値段が下がった時に売って、同額米国株を購入すればスイッチが可能です。利益が無ければ税金は取られませんから。

 

が、この作業をやるのはなかなか骨です。日本円が潤沢にあれば比較的容易にスイッチングできますが、私はそんなに日本円がない。

 

さらに言えば、そのような超絶大暴落する時というのは基本的にすぐに一時的にでもリバウンドしてしまうのです。それを考えるとやっぱり二の足を踏んでしまうのでした。

 

後はBTC関連銘柄もどこが伸びるのか分からないというのもやっぱ怖いのだ。私はMARAをかなり多めにしていますが、実際MARAだけのバッドニュースが過去に流れてたりして若干がっかりしたこともあります。RIOTもなぜか低迷してるし。

 

とはいえ200万円ぐらいで安定して値動きが止まる相場になってからちょっと考えるかもしれません。そうならないことを祈りつつ。

 

f:id:okometsubu-blog:20220113165950j:plain