若者はビットコインとアルトコインどちらを買えばいいのか

最近ツイッターランドでチラっと見たのは、

 

お金ない若者が投資すべきはビットコインアルトコイン

 

というのでなんかやりあってるの見た。株式投資家界隈で言うところの高配当株か全世界株式かのバトルみたいなノリだろう。

 

いや地味に違うな。実際はそうなんだけど、難度で言うと、TQQQ VS 全世界株式の方がしっくりくるな。恐怖度的にも。

 

じゃあ私はどういう意見かっていうと、そりゃもちろんビットコインですね。なんですが、楽しそうだからとアルトコイン色々触ったり買ったりした経緯もあるわけですよ。宝くじみたいに当たればいいなぁ~と。

 

が、実際触ってみてわかったのは、宝くじ+高配当株式を持つみたいな感じで、基本当たらないし、高配当株みたいに配当は貰えるけどその株式の価格がゴミだから結局大損するっていうノリでしかなかったというわけです。宝くじに当たればデカいですが、ウン万個もあるアルトコイン。どれが当たるかを当てるのは至難の業なのです。

 

ということで、私が新入社員だったらですが、そもそも資産がほとんどないわけですから、アルトコインに行きたくなる気持ちも分からないでもないですが、そもビットコインに毎月5万円つみたてるだけで10年後に億になる可能性を秘めてるかなりボラの高い商品なので、っぱビットコインですね。

 

ハッキリ言いますよ。ビットコインはSPXL並にボラが激しいですよ。ビットコインはボラが無くて夢が無いとか言ってる人、ちゃんと過去の経緯とか今後の推移とか、毎月投資したらどれぐらい増えるか物凄い適当でも良いので比べてみたらいい。イメージだけで語るとなんも良いことない。ビットコインはまだまだボラが激しいです。

 

なので、2023年新卒ならば、やはりまだ、ビットコインでいいでしょう。

 

じゃあ2032年ぐらいの次の次の半減期ぐらいだったらどうなるか?それはその時のビットコインの価格次第ではある気はしますが、さすがにその頃は旬が過ぎてるから、次のチーズを探しに旅立つ必要がある気はします。

 

一応過去記事。雑な記事ですが、雑でも数値は本物なのでそれでボラの激しさとか分かれば十分じゃないでしょうか。

 

okometsubulog.hatenablog.com

2017/01/03からの積立

2017/01/03~2022-05-09の約5年間を見てみます。

 

 

当然、今後はボラが縮小されてきますが、まだ十分ボラあります。TECLまでとはいかなくても、今から4~8年ぐらいはSPXLぐらいは普通にあると見て良いでしょう。

 

なので、2023年の今、アルトみたいに外れたら価値が0になる所に賭ける必要はなくて、4~8年ぐらいはビットコインで十分財を得られるチャンスはあるかなと思いました。当然、ビットコインが0になる可能性だってなくはないが、それ言ったらアルトコイン全滅で良いと思うぞ。