【BTC】日本人ビットコイン嫌いすぎて取り残される危険性

こんにちは。okometsubuです。

 

一時期は世界で一番ビットコインを買っていたと言われた日本人。

 

しかし今現在は見るも無残な状況にあるようです。

 

こちらの「暗号資産取引月次データ(2018年9月〜2021年1月)」を一般社団法人日本暗号資産取引業協会サイトから引用させて頂きました。

 

統計情報 | 一般社団法人 日本暗号資産取引業協会(JVCEA)

https://jvcea.or.jp/about/statistics/

 

詳細は上記URLに記載されていますが、ポイントは2018年からの数量です。

 

明らかに減っている・・・

 

 

日本取引所のBTC保有

2018年9月:156,352BTC

2021年1月:133,655BTC

 

 

なんと23,000BTCも減っているのです!

 

BTCを現在価格600万円と仮定した場合、1380億円もの資金が流れてしまったことになります。

 

なんということだ・・・

 

正直日本はビットコインにネガティブなイメージしかないのは分かります。

 

何故なら私も2020年後半になるまでビットコインについて見てみぬふりをしていました。ハッキリした理由は無いですが、一般層だとこういうイメージを皆持っていたのではないでしょうか。

 

日本でビットコインが嫌われる理由(※主観)

  • 日本における雑所得高すぎるヤバイ。億儲けたのに破産したニュースとか流れてて超怖い。
  • アフィリエイト記事が蔓延しすぎてて普通に怪しさしか無い
  • (ビットコインではないが)過去ハッキングされる出来事があったため普通に怖い
  • 取引所の手数料が高すぎて海外の取引所を使われている

 

最後はビットコインが嫌われるというより日本の取引所の手数料(※スプレッド)が高いと言う問題点ですね。分かる人には分かるというような雰囲気。

 

ビットコインは今現在「価値の保存」場所として利用されており、法定通貨が飽和状態の今、その価値はドンドン値上がりしています。

 

それこそ全世界から投資額が増えており、もうビットコインが詐欺とかそういう話をしてる場合じゃないってことです。それこそ「ゴールド」を見れば分かるじゃないですか。

 

インフレの際の金

 

大昔から言われています。その上位互換である「ビットコイン」が今後上がらない理由なんて無いんですよ!知らんけど!!!

 

なのに日本からドンドンビットコインが無くなっている。米国とか韓国はガンガン買いに向かっている最中のこれです。

 

今、日本からビットコインが失われるのは国にとって本当に痛手です。ビットコインは「詐欺」だの「環境破壊」だの同じ日本人同士で足を引っ張り合ってる場合じゃないんですよ!なんでそれが分からないんだ!!????

 

 

 

 

・・・ま、私個人としては別にどうでもいいんですけどね。いや、本当はどうでもいいとまではいかないけども。

 

私は日本からの脱出は考えていません。単純に英語できないし、普通に日本は住みやすいですよ。海外旅行はもうコリゴリってレベルで日本は住みやすい。なら日本は豊かになってもらいたいと言う思いが強いのですが、もう駄目でしょ。日本人は気づかない。「投資」に対する意識が低すぎるから。ならその分、私は私自身の考えで我が家の資産を増やすことに注力した方が良さそうです。

 

それなのに先ほどのURLの資料見て分かるのですが、日本BTCの保有量は下がってるのにアルトコイン保有量は増価しているということです。なんで????

 

結局我が国の国民は「賭け事大好き人種」ってこと。

 

多分こういう流れだと思う。

 

アルト大好き日本人!

  • 日本人、賭け事大好き!
  • 仮想通貨のボラが非常に高い!半か丁か!
  • ビットコイン?他のアルトコインと比べたらボラ少ないから賭け事できない!時価総額の低いアルト買え買え買え!!!

 

日本は「経済」の勉強とか義務教育で学べないのが原因かなぁと思ってます。私もこのブログを立ち上げた辺りで独学で学び始めて現在に至っているので、もし子供が生まれてなかったらと思うとゾッとしています。絶対一生社会の歯車で終わってました。いや、まだその枠から抜けられ得てないんですけどね。ともあれ本当に家庭を持ってよかった!

 

話が脱線しました。

 

XRPなんか面白いよね。日本人買いまくってるの。他にもXEMとかの投資額も増えてますね。日本人、大丈夫でしょうか。

 

まぁでも倒産が決まった会社でも株式市場は値動きを付けていて大幅なボラで上下に動いたりするのでそういうのが楽しいんでしょうね。今も普通に値を増やして希望を持たせてたりします。いやぁ、楽しそうだなぁ。うらやましいなぁー。

 

正直、ビットコインは既にボラが超低いですよ。米国株しかやってない人はピンと来ないかもしれませんが、データを比較したら他アルトと比べたら超絶安定してるんです。ビットコインは。

 

ビットコイン嫌いの人って、ビットコイン=賭け事だと思ってる節がある。もうその時代は終わったよ。賭け事はアルトコインが引き受けてる。

 

で、日本人はアルトコイン保有量が増している。ギャンブル目線の人が増えていて、長期投資目線の「投資家」が少ないってこと。

 

そういう考えがあるから日本では「ビットコイン」投資ができない雰囲気な環境が整ってるんじゃないかな。アルトコインは1万円~10万円とかお小遣い程度だけ賭けて、100倍になったら100~1000万円で嬉しい!ぐらいが丁度いいと思います。長期目線では絶対無いです。これこそがギャンブルです。

 

でも正直、そこで丁か半かを張って精神を摩耗するぐらいなら1~10万円もBTCに投資した方が良いとは思う。「あぁ、もっと賭ければ良かった」とか、「あぁ、一瞬で1万円が無くなった・・・!」とか精神摩耗しなくて済むから。

 

そしてビットコインが1億円に到達した時に気づくのです。

 

あぁ、今まで一体なにをやっていたのだろうかと・・・

 

今回はここまでと致します。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20210316112459p:plain