サーキュレーターの置き場所

また感動したので日記を書く。

 

サーキュレーターについてまだ調べてる。だって夏になってきて暑いんだもの。

 

基本的にサーキュレーターは窓際に置いて、風の向き先は窓の外にすることで、なんかいい感じに巡回するとか言われています。

 

が、そのサーキュレーターの置き場所とかがサイトによって異なっていてかなりモヤモヤしています。

 

そんな中、サーキュレーターの置き場所について実験結果がありました。以下pritimesサイトを引用させていただきます。

空気環境改善に取り組むFUJIOH、窓が1つしかない部屋での効果的な換気方法を公開|富士ホールディングス株式会社のプレスリリース

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000042.000046719.html



富士ホールディングス株式会社さんがシミュレーションをしたようです。こういう実験結果があるのは非常に好ましい。なぜなら、そこに置いた場合の結果がちゃんと記載されているのだから。

 

ただ、条件として「窓が一つしかない」「ドアは閉まっている」という環境下の話ではあります。

 

とはいえ、次のような図もあるため、基本はこの実験結果は他の状況においても有用だろうと感じています。

 

 

なるほどねぇ。とはいえ、私の家の環境ではドアをあけて廊下と繋がっているのでその実験結果ではないのがちょっと残念。残念ですが、まぁ多分同じでしょう。実験で使ったのはサーキュレーターじゃなくて扇風機ですが、まぁこれも気にしなくていいかな。

 

ポイント高かったのは、サーキュレーターの置き場所が窓に近ければ近いほど効果があったということでしょうか。他のサイトだと「風が網戸に届くか届かないかぐらいの位置」とかあったのですが、根拠は示されていませんでした。

 

対してこの情報は実際にシミュレーションした結果ですからね。これは大きいですよ。こういうの大好き。

 

ということで、無事、サーキュレーターの置き場所問題が解決しました。解決しないのは、外が暑いと暑さ対策しても無駄だなってことぐらいだな!!