インデックス投資結果(2023/9_2週目)

適当雑記。

 

最近はリタイアシミュレーションプログラムを作るのに躍起になってる。で、ある程度自分用が完成したのでひたすら回しているんですが、1回終わるのに3時間ぐらいかかる。

 

で、仮想環境で動かしてるのですが、CPU割合が2コアしかなかったのをオンライン上で6コアに増やしたら劇的に速度が上がってビックリした。まさか個人PCでCPUの数を気にすることが出てくるとは思いもしなかった。というか普通にCPUオンラインで増設できるのね。知らなかった。

 

ということでどうでもいい発表会。

 

 

地味にキャンペーンとかの兼ね合いで買ってたインデックスを全部売却してMARA買ったりしてました。確か1,2万円ぐらいだったはず。いまはそういう細かいのも欲しい。

 

で、結果を見るとレバナスは+37%ですがレバFANGがまた26%と戻りつつある。だからなんだと言われると困りますが、まぁ、積み立ててれば何とかなりそうだねって気がしてる。

 

最近のリタイアシミュレーションをして分かったのは、7年で株価は基本的に復活すること、ただし世界恐慌やITバブル崩壊リーマンショック等の場合は例外が発生する可能性も十分あること、ただし、ITバブル崩壊リーマンショックは7年で一回株価は高値更新してるので、実は7年ルールで頑張れが生き延びられるということも分かった。

 

つまり何が言いたいかと言うと、レバナスとかの積立投資を行う場合、運用可能な自身の投資年数が半分過ぎたタイミングで7年もの大暴落が起こっていない場合はその時点で一回リセットした方が良いかもしれないねって感じに思った。

 

積立投資は結局終わるころには大変なリスクになるぐらいの投資額になっているので最後の方で7年の暴落期間があったらレバレッジ商品は復活が超きつい。それが物語前半なら積立投資なのでむしろプラスに働くのですが・・・

 

ということで、私の投資年数はリタイアを考慮するとあと2~8年ぐらいなので、正直辞めてもいい。辞めても良いですが、ここの積立は楽天カードの3%ポイント狙いでやってるだけなので恐らく制度が変わらない限り一生積み立ててるのでまだ余裕がある。ということで、まぁ、60%利益超えない限りはまだまだ積み立てていこうかなと思いました。