燃え尽き症候群からのゲーム三昧

今週時間があったのでデスストRTA週間してましたが、世界記録達成しまくってもうやることが無くなったため燃え尽き症候群状態。

 

ということで、だいぶ前にEpiなんとかGamesで貰ったCities Skylinesをちょっと触って遊んでみた。目線としてはもし子供とゲームをやることになった場合を考えて、街づくりゲームなら悪くないんじゃないかなぁとか。Civ4は中毒性高いからやらせない

 

 

楽しいけどぼーっとやってたらあっという間に時間が過ぎていた。そして街づくりとかあんまりやったことないので初心者特有の四角タウンになった。初めてプレイするからね仕方ないね(※多分やりこんでもこんなマップ作りそう)

 

 

前々から動画で見ていたこともあって、このゲームは渋滞がとにかく問題っていうのをなんとなく知っていたから、中央を住宅街にして周りを商店街、工業地域にしておけば中央から回りに向かって移動するだけだから渋滞大丈夫なんじゃないかなぁとか適当にやってる。まだ人口7000人なのでこれからどうなるか。そして唐突に飽きそうで怖い。

 

後はタイタンフォール2のRTAとかやってみようかなぁとか軽く思ったら、海外ではかなり人気らしく2023年の今になっても未だにテクニックの研究とか議論が交わされていてビビった。「Titanfall2 Speedrun.com」で検索すると、Any%だけでも393名も参加者がいる。凄い。やっぱ面白いよねこのゲーム。

 

とはいえ実は過疎ってたらまた戦えるかなぁとか軽い気持ちで思ってた所からだったので衝撃的だった。なんかもう中の関数だか変数の解析まで行われててマニアックすぎてヤバイ。触れちゃいけない奴だ。この動画見て私には無理だなってなってしまった。以下海外の人のyoutube動画。

 

www.youtube.com

1時間30分ぐらいでRTA終わるんだけど、壁走りが早すぎることでマップがあっという間に過ぎるため、マップを覚える箇所が大量に増えることになる。そうなると恐らくデスストRTA以上にマップの移動先を覚える必要があるので頭に全部叩き込まないといけないし、移動のコントロールテクニックの練習が必須。これは本腰入れないと触れない。

 

 

 

あとやるとしたらバイオハザードRe:2辺りのRTAちょっとおもしろそうだなぁという感じか。あっちはあっちで超絶人気タイトルだし参加者凄いけど参加賞だけもらって帰る感じで触るかもしれない。大好きなゲームなので。

 

ということで、新しいゲームを見つけてたらちょっと楽しくなってきたっていう一日でした。やっぱ私はゲームが好きなんだなって改めて実感しました。