またやってみたいゲームリスト2023

ということで、年末年始になりました。ゲームのセールとかが集中していることでしょう。とはいえ未だにやりたいゲームも手元にある。新しいゲームを買ってもいいものか?

 

ということで、改めて自分が持ってるゲームでやりたいゲームあったかなぁ・・・というのを振り返るってだけ。

 

今何がやりたいか?

デスストランディングDirector's CutのVeryHard全制覇

デスストDC版買ったのですが、RTAの無印との比較のために1回最速でクリアしつつ追加シナリオをチラっと遊んだだけなので、ちょっとVeryHardミッション全部クリアしとこうかなぁと思ってる奴。とはいえRTA in Japanでやりこみにやりこみまくるので、さすがに別ゲーやるかなぁ・・・と悩ましい所。特になければ多分これ始める。

 

 

アンリミテッドサガ

作業用BGMで聞いてたら無性にやりたくなってきてしまった。当時クソゲーとして名高いゲームだったが、別売りの説明書である「解体新書」が発売されると良ゲーまで昇格された稀なゲームだったのを覚えてる。当時100円ぐらいで買えたはず。

 

しかし全然覚えてない。高速ナブラゲーってことだけ覚えてる。後槍でチクチクLP削るゲームということも。パネルで割と気軽にキャラを強化できてRTA向けゲームで真ん中の緑の主人公だけやたら長かった印象。1人だけクリアするぐらいはやってみたい。

 

ドラクエ7

当時買って、3Dマップが異常にやりづらくて辞めて積みゲーしてる作品。攻略本もセットで買ったけど3Dが見えづらくて宝箱の場所探すの面倒すぎた。

 

が、最近ググるとラスボス=キーファ説なる動画が出てきて、なんかすごい気になり始めてる。ただ、当時100時間ぐらいクリアに掛かるとか聞いてたので今からやるのはどうなんだろうか。悩む。戦闘BGMはドラクエの中でぶっちぎりで好きだった記憶。

 

 

 

428 ~封鎖された渋谷で~

たまーにやりたくなるゲーム。もともと「街」が滅茶苦茶好きだったのもあってこの作品もすぐに溶け込んだ。街はもう10回ぐらいクリアしたからこっち。

 

ただ、ラストの「カナン編」流れだけは絶対に許さない。絶対にだ。作品に全くマッチしてないのに、物語がそこに集約される流れが本当にストレスだったしゲームでここまで頭に来たのはこのゲームと後1,2本ぐらいしかない。

 

何て言えばいいのか。例えば、童話「赤ずきんちゃん」を読んでいて、途中オオカミに赤ずきんちゃんが食べられそうになったその瞬間!スタンド能力に目覚めた赤ずきんちゃん!当然ながらオオカミもスタンドを繰り出してき突如スタンドバトルに!!!

「やれやれ。この悪いオオカミとやらを懲らしめて、早いとこ婆さんの居場所を聞き出すとするか。(ジョジョ立ち)」(ゴゴゴゴゴゴゴゴゴ....)

 

いや、いいんですよ。童話の赤ずきんちゃんも、ジョジョの奇妙な冒険もどちらも名作じゃないですか。楽しそうじゃないですか。でも合わせちゃダメなんですよ。だって、小さい子供の寝んね用に買った絵本を読み聞かせてたら、突然グロ描写アリ暴力シーンアリのスタンドバトルが始まったら目も当てられないじゃないですか。そんな感じ。は?ってなった。

 

単に428とカナン編の作風があって無いのがいけなかった。別に「カナン編」は別ゲーで出してほしかった。それならお互いのファンもウィンウィンで終わっただろう。本当に、合わせちゃダメでしょ。お互い不幸になってる。428も不幸だしカナン編の中の人も不幸だ。プレイヤーの私はもっと不幸でしょうか。それぐらいラストが最悪だった。あぁ、だからだ。「たまーにやりたくなるゲーム」でしょっちゅう我が人生の中で登場するんだけど再度手を付けてないゲーム。

 

ともあれ賛否両論あると思うけど私はカナン編は無しの方向で。

 

 

 

バイオハザード4

そもそも無印版のバイオハザード4も満足にやりこめてないことに気づいたので、RE:4やるまえに普通にまたやりこめばいいんじゃなかろうか?と思えてまたやりたくなってきてる。RE:4も神ゲーだし無印も神ゲー!ってコメントも結構見えたので、じゃあこっちでテンション上げてからでも遅くないよなぁと。正直体術がやたら強くてショットガンいらなくね?ってなったのと、ゲーム後半カスタムショットガンで蹴散らすの楽しー!ぐらいしか覚えてない。

 

 

とはいえ、新PCもそこそこいいスペックの物を買ったので、だったらセールで4000円ぐらいのバイオハザードRE:4やってもバチは当たらないんじゃないかなぁあああ~って思えなくも無くなってる。ほんと難しいです。

 

なんか、またやりたいなぁ~ってゲームは結局名作ばっか並ぶなぁと思ってしまった。面白いゲームは色あせないっていうね。じゃあどれやるの?ってなると・・・面倒でやらない気がするに2000ペリカ