【BTC】追加投資するのでMARAとRIOTとBTCで直近値動き比較します(2023/08)

ここから大きく下落する可能性もありますが、現在2.6万ドルと十分安いと思うので、追加投資を狙っています。

 

で、現物にはもう追加投資する気がないので、MARAかRIOTに投資しようと思っているのですが、BTCとMARA,RIOTは概ね同じ値動きをしますが、数日程度の誤差で上がったり下がったりは普通に見受けられます。

 

厳密にはBTCの終値は一日の終わりのタイミングであり、MARAとRIOTは株式市場の終値なのでずれはありますが、傾向が分かれば良いという感じで。

 

じゃあなんで見るかっていうと、今まさにどれ買おうかな?どのタイミングで買おうかな?と思ってる矢先なので、数日のずれがあるなら買っていいタイミングと控えるタイミングが分かるかもしれません。

 

2022年初からの2023年8月25日まで

とりあえず、直近の値動きのチャートを見たいだけなので対数グラフで。

 

これを見ると、2023年6月ぐらいにMARAとRIOTはググっと上がりましたが、BTCはほぼ微風に見えます。で、MARAとRIOTは絶賛株価下がり中ですがBTCは微風に見えます。

 

ようするに、上がった分下がっただけ、と言う風に見えます。もう少し拡大しましょう。今年だけのチャート。対数グラフで。

 

2023年初からの2023年8月25日まで

 

ポイントは、2023年6月末ぐらい?にBTCがちょっとポーンと上がっているタイミングで、MARAとRIOTもキッチリ反応しています。ただ、さすがMARAとRIOT。業務レバレッジと言われるだけのことはあり、圧倒的に値上がりしていることが分かります。

 

で、私が注目しているのは、BTCの値上がりした日の価格と現在の価格です。

 

ようするに、BTCと同じぐらいちゃんとMARAとRIOTも下落しきってる?ってことを見たい。もっと拡大しましょう。

 

 

BTCは暴騰前の底値辺りよりちょっと上の水準をキープしています。

RIOTも割と似た位置にいるため、割と落ち着いている印象です。

MARAはまだ割高感がある気もしなくもないが、キッチリちゃんと暴落で戻しています。

 

つまり、今現在、BTCと連動している株式という位置づけでMARAやRIOTを買うなら「アリ」ということになりそうです。

 

これが2023年の7月みたいに、滅茶苦茶株価が上がっているタイミングでMARAやRIOTを買うか?って言われると結構シンドイなって思いました。確か買い増しした気がするけど見なかったことにします。

 

じゃあどっちかうかっていうと、短期ねらいならRIOT,長期狙いなら・・・どっちでもいいか。どっちが生き残るかなんて私には分からない。

 

ということで、RIOTを今夜にでも買い増ししようかと思います。