改めて過去のMARAとRIOTの価格の推移を確認してみる

昨日の記事とかでMARAが爆上げしてRIOTが置き去りになってしまっていることを観測しました。もちろん企業による爆益ニュースとかが流れたら1社だけ飛びぬけて凄いとかは普通にあると思います。思いますが、単なるマネーゲームで爆上げしてる可能性だって無きにしも非ずじゃないですかって思ってたりしてます。

 

そんな考え方で行くと、過去の価格の動きを見たら似たようなことが未来にも起こるんじゃないかなぁとかいう適当な考えて今回MARAとRIOTの値動きを調べるだけ調べる感じです。

 

ということで、RIOTが誕生してから比較してみましょうか。

 

RIOT誕生から比較

2016-03-31から2023/12/29までです。

 

 

RIOTが圧倒的過ぎたので対数グラフで見ています。正直あんまり参考にならない・・・

 

それもそのはず?で、MARAがマイニングに参入しだしたのが2017年11月頃だったと記憶しています。なので、そのあたりから改めて比較してみましょう。

 

2017年11月から比較

 

かなりそれっぽくなりました。が、パッと見る限り、時間軸はほぼ同じでMARAが上がってる時はRIOTはおとなしく、RIOTが上がってる時はMARAがおとなしいのは変わらないっぽいですねぇ・・・

 

イメージとしてはMARAが爆上げした後に時間差でRIOTが来たかなぁと思っていましたが、割と気のせいでした。対数グラフちょっとやめてみてみる。

 


うーん、いや、2021年前半にRIOTが爆上げして、その後にMARAが爆上げしてるように見えなくもない。対数グラフ辞めたからっていうのもあるけど、インパクトは十分だし、今の状況とも似たり寄ったりなので、あながち間違いでもない。

 

過去の例で言えば、RIOTが先に爆上げして、その半年後ぐらいにMARAが爆発的な上げを体感している感じでしょうか。ほぼ似たような動きはするものの、そういう時期は普通にあり得るよなっていうのを見て取れた気がします。

 

当然ながら、企業リスクはありますので、一概には言えませんが、2024年の半減期を迎える今、仮に逆張りしても大きな痛手にはならないだろうなぁという読みからRIOTに突っ込むのもアリだよなぁ・・・と思えてきたので、今の水準をキープするなら、来年年初にRIOTに突っ込むと思います。

 

一括投資は・・・正直ちょっと怖いので半分だけ新NISA枠入れるとかそんな感じになる気がする。まだその辺は悩み中です。