インデックス投資結果(2021/7_4週目)

毎日が雑談ブログ

 

またAXSが伸びた。どうすんのこれ。AXSでググったらトップに価格チャートがでるようになってしまったぐらいに話題になってる。ヤベェぞこれ。

 

f:id:okometsubu-blog:20210724171121p:plain

 

このチャートは7月1日からのグラフなのでまだ23日しか経過していません。

 

当時は5.2ドルぐらいだったので23日程度で8倍になったことになります。流石にここからは一旦下げて30ドル付近ぐらいまでは落ちるかなぁとは思ってる。

 

まぁ、下がっても投資しないんですけどね!もう無理無理無理無理!!怖い!!

 

そもそも仮想通貨自体は一般投資家で株に投資経験がある人でも相当大変だと思うよ。

 

まず買い方が複雑でMetamaskとRoninWallet必須でしょ。ここで結構普通の人は断念するところ。ETH購入が必須なので国内取引所で口座開設も必要。で、アクシーを購入したらしたで税金対策もしっかりしないといけない。

 

とにかく税金計算が大変なのよ。大変なんだけど、認識しなくても普通に生活できちゃうところが仮想通貨の真の怖いポイントなのよ。株式市場だと特定口座だと税金勝手に引いてくれるけど仮想通貨は雑所得扱いだから後で自分で計算しないといけない。

 

だれも指摘してくれない。自分で全部管理しなくてはいけない。これが隠れた恐怖に繋がるのだ。知らずにワイワイやってたら後で大変なことになる可能性もあるかもしれないし、無いかもしれない。ぶっちゃけ税務署の人に指摘されるかどうかだよね。

 

私は怖いので有償版のCryptact使ったりしてるし、仮想通貨は取引が全部公開されてるからそれをCSVでダウンロードして全部控えたり個別で取引してる部分は全部意図とかメモしてる。何をどういう理由で買ったとか。ここまでやっとけばまぁ安心。ぶっちゃけそこまでやってる人はそうそういなさそうだけど知らん。怖いもんは怖いんだ。

 

 

なのでAXS買えるんだけどねぇ・・・もう出遅れた感が凄いからアクシーのゲーム内で稼ぐことにします。

 

じゃ、そんなの一切関係ないインデックス投資結果

 

 

f:id:okometsubu-blog:20210724171844p:plain

 

現在の評価額合計:¥5,414,873

現在のトータルリターン:¥1,077,052

利率:+19.89%

※途中売却した銘柄の結果を含んでいるため画像と乖離があります

 

無風。何一つ言う事無し。

 

やっぱインデックス投資なんてドルコスト平均法してまで投資するもんじゃないわ。

 

金持ちが一括でさっさと全資産の8割を投資しちゃうもんだよこれ。

 

残り2割は大暴落着た時に投資するぐらいでちょうどええよと思う。

 

新人で今20代の人はむしろインデックス投資よりレバナスに積立が大正義だなぁと思う。私はビットコにするけども。あ、もちろん、途中利確挟めばの話ですよ。利確挟むならオススメ。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

結局復活のタイミングが指数のQQQだのIVVだのに積立投資したとしても、大暴落発生後の復活までのタイミングまでドルコスト平均法してれば大体似たような時期に復活できることがほぼ期待できるんだから。

 

じゃあ、「QQQにドルコスト平均法を20年します」って人に余裕で勝てるよ。レバナスに積立20年間猶予があるならね。20年猶予があるうちはレバナスに積み立ててればリカバリー余裕よ。ただ残り10年とかなら普通にレバナス積立だったとしても辞めた方がいい。

 

勘違いして欲しくないのは、レバナスとかSPXLの積立投資が有利だって常々言ってるのは対戦相手が「IVV」や「QQQ」にドルコスト平均法の場合よ。そいつらに積立投資してるやつらより圧倒的に利益を出せるチャンスが高いって言ってるだけ。その辺の感覚持っておかないと「レバナスは積立投資が大正義」っていう思いだけが先走ることになる。投資期間が本当に重要なんだよ。残り15年切ったら安全に行くなら辞めた方がいいと強く言っとくぞ。

 

逆に利確を挟まないでもいいという「覚悟」があって、全部消えてもいいから「億」を目指すなら止めない。私も10年で1億目指すために投資してたし、そこは生活費とか残りの人生とか色々考えた上でやればOK。

 

ようするにインデックス投資なんて大暴落してもたかが50%下落する程度のどうでも良い下落率なんだから一括投資したとしても言うほどきつくないわなって。世界恐慌したら終わるけどその時は普通に仕事して頑張って生活してください。

 

ま、それが分かってても人間怖いもので、この株高の今、全財産の8割とイキナリ投資できるかっていうと難しいとおもうけどね。私もビットコインで2億ぐらい手元にきたら1億円までインデックス投資に一括投資するけど1.8億は流石に怖くてやらんだろうな。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20190605171502j:plain