インデックス投資結果(2023/10_4週目)

全然経済ニュース見てなかったのですが、どうやら米国はもうおしまいだぁ・・・みたいなのを目にするようになりつつあります。S&P500最強説でずっと考えていましたが、これからの時代どうなってしまうのか。そういうのをいちいち考えたくなければ全世界株式を買えばいい、というのは理にかなっているなとも思う。

 

 

 

とはいいつつも、先週と結果は変わらず。そりゃそうだ。何かあったらニュースになってるしそれは突然訪れるものだ。色々考えると仮に日本円で大成功したとしても世界戦争とかが起こったら全く無価値になる可能性もある。今そういう状況らしいんだけど、果たして「アーリーリタイア」とか言ってる場合なんだろうかとも思えてきた。

 

困るなぁ・・・もう仕事辞めたいだけだったんだけど。いや、世界戦争でアーリーリタイアができない、という事態になったら、恐らく仕事をしてても同じ状況になっているのは明白なので、だったら早めに仕事を辞めて悠々自適に過ごせる期間を延ばした方が人生勝ち組じゃないだろうかという見方もできる。

 

まぁそれはともかく一度成功した時に考えるべき内容だろう。世界恐慌は来ないで欲しいで通していましたが、少しでも来そう、と考えているならば、その対策もしないといけない。いやぁ、人生そう簡単にはいかないなぁと思ってしまうのでした。