レイダリオ氏の新しい動画が日本語化されたので観た。
レイ・ダリオ著 「変わりゆく世界秩序」 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=y3oy8y0EljY
結構面白いけど結論が無い動画という印象。要約するとこんな感じか。
ということで、今現在ブラックマンデーだのなんだの米国株はもうおしまい、みたいな空気を感じたのはこの動画を観た人が悲観的になって言っているような気がしないでもないしそうじゃないかもしれない。
ただ、この動画を観て思いました。次の通貨はビットコインになるんじゃね???って。
仮にドルが衰退してもビットコインはビットコインのままです。ドル建てで見たらBTC価格が上昇するだけ。新しい代表の通貨が採用されたらその通貨建てのビットコインが値下がりするように見えるだけです。ビットコインは特に変化が生じない。当然ながら世界戦争とかそういう影響で全体的に値下がり or 値上がりするんだろうけども。
通貨として見ないまでも、コモディティ的な位置づけで見ても価値の保存ということで米ドルをさっさとBTCに変えてしまおう、という考え方で問題なさそうだ。
対してS&P500とかの米国株は、仮に米国が終焉を迎えたら米国株は下落、必然的に先進国株式やら全世界株式も一時的に下落傾向になるとかそういう感じでしょうか。
残念ながら動画内では戦争が起こったらどう行動すればいいか、とか、リーダーがが変わる前後どうすればいいか、とかそういうのは話されていませんでした。
ともあれ、一つの通貨だけを持っておくのは割と危険度が高いということ、ドルだけ持っているのもかなり怖いかもしれない、ということは動画から伝わってきました。
じゃあどうするかっていうとビットコイン持っておけば米国株リスクとかも考えないで済むし、リーダー変更とかどうでもいいことになる。戦争により資産ロックされた場合にも手元にウォレットがあればなんとかなる。実際、今戦争が起こっているが車とかをビットコインで購入して事なきを得た、みたいなのはツイッターで見たことある。
私はアーリーリタイアしたくてビットコイン持っていましたが、第三次世界大戦も視野にいれるなら、HWWで自分でビットコインを管理する余剰資金も考えてからリタイアした方が良い気がしてきた。
それとは逆に、株式を運用した形でのFIREを考えると非常に難しい時期になったなと。米国がまさに今、衰退の兆しを見せているというなら、株式による利益は期待できないことになる可能性が高いということ。全世界株式投資かつ30年スパンで見れば安泰だと思うが、米国が主導権を譲る世界戦における株式チャートを見たことが無いのが怖い。
ということで、早ければアーリーリタイアは1,2年後に達成できそうな雰囲気はありますが、世界情勢が不安定すぎてすぐにはリタイアに踏み切れないだろうなと思ってしまうのでした。ビットコインだけで良い気もするけどそうするとボラが高すぎてFIREできないんだよなぁ・・・