投資は怖いと思う壁を取り除くのは割と簡単

アクセス元ユーザが増えているので、ここで改めて私の投資に関するイメージ共有します。

 

日本人は総じて投資嫌いでした。投資嫌いというか、「投資はギャンブルだから危ない!だから現金が一番!」という考え方です。

 

かくいう自分もガッツリ上記の考えで、最初投資を始めたのは「仕事も初めてお給料も入ることだし、優待もらえるなら株価下がってもいいか・・・」と少しだけ手を出しただけで、ほとんど全部日本円でした。

 

月日は流れて結婚を契機に投資について調べたところ、投資はギャンブルではなく資本主義社会における一般常識的な位置づけであり、投資しないほうがむしろ危ないという考え方に至りました。とりわけインデックス投資という「全世界の企業に投資する」という商品に驚きを隠せませんでした。そういう商品あったのか!と。

 

しかしながら、全世界株式に投資したとしても20%以上暴落することは往々にして起こりえるものであり、普通に投資してから10年以上損失を出す可能性も否定できません。それゆえ、「やっぱり投資はギャンブルじゃないか!」と考えて訴える人はまだまだたくさんいると思います。

 

私は以下のグラフを見て株式投資最強じゃないかって思えて投資をしています。

 

以下株式投資第4版(ジェレミー・シーゲル/日経BP出版)の引用となります。

 

 

これを見て分かる通り、過去200年、株式は右肩上がりをしています。私はこれが決めてでした。

 

でも先ほども述べたように、10年以上、世界恐慌だったら30年近く値を戻さないこともあります。とにかく人は損失を嫌うのです。

 

ではどうすれば一般の人も投資をしやすくしてもらえるかを考えると、このグラフの「米ドル」のチャート部分に注目すると良いかなと思います。

 

そうです。1940年頃から米ドルの価値は一方的に下がるだけなのです。以下dergigi氏の記事をkatakoto氏が翻訳した記事より引用させて頂きます。

 

親愛なる家族、親愛なる友人たちへ | katakoto | Spotlight

https://spotlight.soy/detail?article_id=e3xduifer

そしてドルの購買力は下がり続けており、ビットコインの購買力は歴史的に見て上がり続けています。それでも、たとえビットコインの価格が急激に上昇し続けたとしても、しばらくの間は、1ドルかそれ以下の価格で、数枚のサトシを手に入れる事ができるでしょう。

 

f:id:okometsubu-blog:20210809170138p:plain

 

ちょっとビットコインに絡んだ引用元ではありますが、とにかく「法定通貨」は「持っているだけで価値が下がるもの」ということを意識すると投資に対する壁は無くなると思います。結局ドルやら円やらは新しく発行されていけばいくほど、その他の物の価値が上がるため、価値が下がれば下がるほど株式の価値は上がっていくということです。

 

その大前提を持っていれば、法定通貨ガチホがいかに恐ろしいことか感覚的にわかるんじゃないでしょうか。上記引用元はビットコインですが、個人的には別にビットコインだけじゃなくて、株式、債券、ゴールド、不動産、コモディティとあらゆる所に投資したほうが、法定通貨100%保有しているよりかなりマシだという認識です。

 

それをかなえたのがRPARというリスクパリティポートフォリオの存在でした。以下過去記事。

 

okometsubulog.hatenablog.com

要するに、色々な投資先にバランスよく分散することでローリスク・ローリターンを実現。インフレ/デフレに対応し、株高株安にも対応、戦争リスクについても対応しているというポートフォリオです。

 

なので、日本円を100%持っている人の考え方をしている人は、RPARを70,80%ぐらい、現金20,30%ぐらいを持つぐらいが丁度イメージと合致するんじゃなかろうかと感じています。要するに、法定通貨100%はとてつもなく危険な行為だから私から見たら怖すぎる状況ということです。(※あくまでイメージですが、そこまで世間と乖離してないと思う)

 

で、上記にビットコインを5%程度含めるとかなり良いというデータとなりました。以下過去記事。

 

okometsubulog.hatenablog.com

New・疑似RPAR

10% SPXL(S&P500の3倍レバレッジ)
12% TMF(長期債)
45% TIP(インフレ連動債)
30% GLDM(金)
  3% BTC(ビットコイン)

 

フィデリティ証券のレポートでも5%混ぜた方が良いという発言をしていること、私のシミュレーション結果も同様の結果が得られたことから割と確信しています。上記はレバレッジを賭けて安定したリターンを得るポートフォリオなのでそこだけ注意でしょうか。

 

但し、RPAR組むなら手数料負けすることは往々にしてあると思うのでそこだけ注意でしょう。難しければ、現金50%:株式50%のカウチポテトポートフォリオとかでも十分対策にはなると思います。

 

結論として、「投資をするのが怖い」んじゃなくて「投資をしないほうが怖い」のです。

 

まとめ

  • 法定通貨はゴミ。ほぼ確実に将来価値が下がるのが分かっているのに日本円100%で持つこと自体が危険極まりないという前提を持つ。
  • 株式100%が怖いならあらゆる資産に投資をしてバランスよく投資すればいい。安心を得たいならむしろ積極的に色々投資した方が良い。

 

でした。私はこれを知った時、資本主義社会に生まれてきたって感じがしました。それまでの人生ほぼ日本円100%みたいなノリだったので世界観がガッツリ変わりました。

 

もし私のブログに投資関係からきてない一部の人がいたら、一応そういう目線もあるんだなと感じてもらえれば幸い。

 

なお私は全財産ビットコ9割投資してます。これはギャンブル過ぎるのでお勧めしない。ビットコはボラが激しすぎるので今まで日本円100%の人が入ったら多分脳がやられておかしくなるので注意。そのためのポートフォリオ5%程度の投資額に押さえるのが良いって話なので。