エンタメの怒霊

ただの日記。

 

頼んでもいないのに次から次へとエンタメがやってくる。やってくるからさばくだけでもつらい。どうしようもない。直近の行動を振り返ってみると

 

10月:映画、アニメ、漫画

09月:シミュレーション、アニメ、漫画

08月:ゲーム、アニメ、漫画

07月:ゲーム

 

・・・どれもこれも全部無料だ。どうなってやがる。

 

大体1年に1回ぐらいの頻度でAmazon Primeが1ヵ月無料になってる雰囲気。今年は5月に1回、10月に1回で2回分も無料枠が使えてしまった。もしかしたらその期間中に数万円買い物があったので、そのおかげかもしれない。

 

ともかく1ヵ月映画が無料で見放題ということでとにかく見た。アルマゲドンプライベートライアンショーシャンクの空に、最強の二人、ジョーブラックによろしく、インセプション、Wonder、レジェンド、トップガンシックスセンスetcetc...

 

一番観て良かったと思ったのはプライベートライアンかなぁ。グロいって聞いてたからずっと観なかったんだけど、非常によかったし、グロかった。でもそれが正解だった。戦争マジこえぇってなった。かなり満足度高い作品でした。第三次大戦始まってほしくないなぁ・・・

 

後は子供と一緒にミニオンズとかレゴムービーとかも観てしまったが、アクションとか恐怖ポイントがあったりと我が子には早かった感があった。ちょっと反省。

 

とにかく、この1ヵ月は全力で映画月間にした。多分20本以上観たと思う。これだけ観ても月額600円。今回は無料。600円なら十分すぎるだろう。そりゃ映画館に行くお客が減るわけだし、倍速で見る人も続出するわけだ。観ても観ても次から次へと映画が降り注いでくるわけだから。

 

正直疲れた。もう滅茶苦茶疲れた。しばらく映画は観なくていいかな、言い方変えると疲れ果てて観たくないまである。

 

そう考えるとやはりAmazon Primeは12ヵ月の年額払いなんかにするより1ヵ月だけにするのがベストだと感じる。無料期間が使えるならなおのことだ。使えるタイミングで積極的に採用しても良いレベル。やたら無料になるので。

 

こいつの凄いところは映画だけじゃなくてゲームも無料取得できる点だろうか。Prime Gamingで検索すると週に1回無料でゲームが配布されてて、一度取得したらずっと無料で遊べるらしい。まだ遊んでなくて貰って放置してるんだけども。今回は運よくビッグタイトルの「Ghostwire: Tokyo」をゲットできたので満足してます。怖いらしいけどいつかやりたい。

 

で、Amazon Primeキメる前は何やってたっけなぁと思ったけどリタイアシミュレーションで躍起になってた。リタイアキメることを想像すると脳汁出まくるので趣味と言っていいだろう。準備期間が一番楽しいって言葉がある通り、非常に有意義な時間を過ごせた。

 

私はシミュレーション環境に仮想サーバを建ててコマンド作成してるけど、Windowsに言語インストールすれば普通にWindows上で遊べる。この辺も個人でやれば費用0で気軽にできるのだ。エクセルとかもLibreOfficeがあれば不要だし。

 

その前は何をやってただろうか。確かゲーム三昧だったはず。某Epicさんが毎週ゲームをくれるので、そこを物色して色々遊んでいた時期だったか。Cities Skylineをちょいちょい遊んだ。DLC無しだけどやってることはそこまで変わらないだろうということでライトに楽しめた。

 

その前はデスストランディング世界一位を目指してひたすらゲームし続けていた。1ゲームエンディング含めて動画撮影するとスタッフロールまで待機して5時間近くかかったので通しでやると夜中の2時になるのが本当に辛かった。もうやりたくない。が、非常に楽しい時間だった。

 

デスストは拡張版のDCも買ってしまったが、これも全部無料枠で楽しめた。つまり、今年に入って自分のための趣味で使ったお金は実質0円だ。嫌嘘か。GPUが故障したのでその費用がかなり痛かった。ゲームさえ高性能なものを追求しなきゃ安いものだ。

 

アニメや漫画も毎週最新話は無料だったりする。アニメなんか、そんなに量産してみる人いるんだろうか?商売になるのか?と思うぐらい大量にあふれてくるからもうわけが分からない。漫画も然り。無料枠が多すぎる。

 

もはやエンタメの奴隷だ。抜け出せない。どうすればいいのだろうか。行き過ぎたエンタメは苦痛にならないか心配だ。特に寝不足的な意味で。