ビットコイナーから見るアルトコインと株式投資家について

私は元々インデックス投資家であり、そこから3倍レバレッジETFギャンブル投資家を経由してビットコインに投資をするに至っています。

 

で、先日も書きましたが、ビットコインに対して批判をするコメントを2024年になってもまだそこそこ見受けられますし、コメント以外でもブロガーの人の記事を見ても割と批判してるなぁってのを見かけたりします。特にインデックス投資至上主義の方々はビットコイン否定派が7割と言った所でしょうか。(※あくまでイメージです)

 

その記事を見ると基本的には同じことを言っている印象

 

一般の人から見たビットコイン

  • 犯罪で使われてる危ない!!!危険!!!
  • 電気超食ってて環境に悪い!SDGsSDGs
  • まだ10年ちょっとしか歴史が無くて投資できない!
  • ボラがあり過ぎる!ギャンブルだから投資じゃない!!投機!!
  • チューリップバブルだからいずれ価値は0になる!!!
  • 大正義インデックス投資があるから他に投資する意味ないよね・・・(正論)
  • アフィリエイターが旨味を増すだけ!詐欺!!!
  • 量子コンピューターで全部終わる!残念!!!

 

みたいなところでしょうか。大昔から言われている所ですね。

 

元々私もインデックス投資家でしたし、今もアーリーリタイアしたい、とか思ってなかったら余裕でインデックス投資家なのですが、上記の意見は割とそうだよなぁって所もあったり、いやそれは違うよねって所もあったりで半々な感想を持っています。

 

で、それはいいんですよ。昔から言われてる話ですし、「後10年間ってみてください。ビットコインが本物だということをお見せしますよ」って時代が来ると思ってるのでその時にドヤ顔するだけなので。

 

思ったのは、ビットコイナーから見たアルトコインも同じ感じで見てる節があるよなぁ・・・って思ったので、リストアップしてみる。

 

ビットコイナーから見るアルトコイン

  • 中央集権型であり開発者たちが資産を持ち逃げするかもしれない!危険!!
  • 電気は全然使ってないからセーフ!でも中央に管理者がいる危険!!
  • まだ数か月や数年しか経ってないから実績が無い!投資しづらい!
  • ボラがあり過ぎィ!!!ギャンブルだから投資じゃない!投機!
  • チューリップバブルだからいずれ価値は0になる!!!
  • 大正義ビットコインがあるから他に投資する意味ないよね・・・(正論)
  • アフィリエイターが旨味を増すだけ!詐欺!!!
  • 量子コンピューターで全部終わる!残念!!!

 

結構似てる。そりゃ一般人はビットコイン投資すること自体厳しいし、ビットコイナーはアルトコインに投資するのも厳しいなって思う。まぁ、私ビットコイナーじゃないし、あわよくばボラが激しいのを良いことに一攫千金狙って投資(投機)してましたけども。

 

一般人から見たら、ビットコインアルトコインも「暗号資産」という枠組みで見てるので、ごっちゃになってる部分もあるんじゃないかなぁっていうのが一つ。そもそもビットコインのことを調べるまでもなく、「インデックス投資」が最強すぎるので調べる時間を要していないってのが一つあるかなと思います。

 

一応補足としてビットコインに対する批判コメントに対する私の調べた限りの内容を返答する

 

ビットコインに対する認識

  • 犯罪で使われているが、証跡を完全に追うことができるので逆に不正ができないのがビットコイン。むしろUSDCとかのステーブルコインが使われ始めている
  • 電気代を超食いますが、電気は発電されて使われない分はゴミとして捨てられている所をマイニング機器を置くことで捨てる電気を無駄遣いせずに使えて非常にエコ。また、マイニング機器を導入することで風力発電所を先行して設置しやすくし、結果として電力会社の技術促進につながり電気の出力改善に貢献できるためSDGsの観点から見ても好ましい。さらに言えば銀行やクレジットカード会社を減らせた分だけ電気代が浮く。ゴールドの代替になる場合は金庫、警備員や管理者のコストの削減も貢献できる
  • ビットコインは14年経っていて時価総額世界11位というとてつもない投資先に成長しており十二分に実績あり。現物ETF承認も済ませておりここから突然価値が0になる方が逆に非常に難しい規模感である
  • ビットコインは4年に1回の半減期でバブルを迎えている実績があるため、投資初心者でも参入時期が分かりやすいと思う(※投資初心者並感想)
  • アフィリエイターはビットコインで報酬を得ているわけではない。ビットコインやらアルトコインを買える「取引所」に対して宣伝している。ビットコインは非中央集権でありアフィリエイターに報酬なぞ配らない。
  • 量子コンピューターができたら既存の銀行や証券会社も終わるからみんな一緒に終わろう!!!

 

こんな感じでしょうか。で、半減期は後2ヵ月ぐらいだっけか。もうすぐ迎えるので、半減期+1年後ぐらいにはバブルになる可能性が高いと。であれば、お試しで今年ちょっと買ってみるか~ぐらいは全然できる規模だと思うけど、そうは思わないのかな。

 

正直私も心はインデックス投資家だし、インデックス投資最強なので投資した放置でゲームしてよ!が大正義だと信じて疑わないですが、上記ビットコインがここまで成長している背景があるなら、今年ぐらいは投資しちゃってもいいかなぁ・・・って気になるけどならないんだろうか。割と不思議です。私はビットコインの存在を知った瞬間ガチで調べて即座に投資しちゃったけどね。ちょうど半減期だったしラッキーって。

 

まぁそこが「ポンジスキーム」で詐欺みたいなことやってくるんじゃない?って不安につながるか。今まで成功したから次も絶対成功するとは限らない。突然はしごを下ろされて投資した資産が全部消える可能性があるのは往々にしてあります。が、ビットコインは非中央集権である点、時価総額11位であり世界各国で投資されているという点を踏まえると、そこまで期待値は低くないよなぁって思うけどね。

 

もちろん、あくまで期待値は高いと思ってるだけで、ガチで90%ぐらい暴落する可能性は全然あるからね。私も2025年、2029年両方でバブル不発だったらアーリーリタイア諦める覚悟ではいます。

 

話が脱線しました。超脱線した。何の話だっけ。

 

ということで、やっぱ一般人から見たらビットコイン買えないし、ビットコイナーからしたらアルトコインは買えないなっておもったのでした。おしまい。