「ビットコイン買うなら株で良い」は本当なのか

ビットコインETF承認事実売りが続いております。金ETFの時も似たような動きだったし、先物ETFが承認された時も似たような動きだったので必然だったのかもしれません。でも置いて行かれるのも怖いじゃないですか。だから投資して養分になるんです!

 

そんな中こんなコメントを見ました。

 

ビットコインは今買っても大成功して高々10倍にしかならない。株買った方が圧倒的にマシ

 

なるほどそういう考え方もあるのか。

 

今現在のビットコインの価格はドル建てで4万ドル。ビットコインはデジタルゴールドになる可能性を秘めていると言われており、ゴールドと同じ時価総額まで伸ばすと大体40万ドル~50万ドルなんだとか。なるほど確かに10倍です。

 

個人的には2025年の半減期で1BTC=40万ドルまで行くことは無いだろうと思っているので、最短でも2029年、ダメなら次の半減期2033年頃になるでしょうか。

 

では話を最初に戻して、果たして今からビットコインを買うなら株で良いのか?というのを考えていきます。

 

ここで言う「株」とはなんぞや

ビットコインに変わる株とはなんでしょうか。ビットコインは早ければ5年、遅ければ10年ぐらいで10倍になるかなと個人的には思っています。株なら5年ないし10年で本当に10倍になるのでしょうか。

 

まず株は個別株やETF投資信託のような社会、国全体に投資することも可能で一言で株といっても千差万別です。個別株においても小型株、中型、大型、業種も様々で千差万別です。日本だけで見ても、上場している株は約4000銘柄。米国株だと主要な日本の取引所で買える銘柄だけでも約5000銘柄もあります。

 

つまり、

 

9000銘柄もある中から、5年ないし10年以内に10倍になる銘柄を探す

バーサス

ビットコイン

 

ということになります。

 

株式市場はそもそも「市場平均に勝てる人は少ない」と過去のデータより明らかになっており、チャールズ・エリスの『敗者のゲーム』曰く、アクティブ運用ファンドは4分の3はインデックス運用に負けているとされているそうな。

 

であるならば、図式としては

 

インデックス投資(S&P500が成績良かったのでそれ)

バーサス

ビットコイン

 

とするのがフェアな条件となる。

 

もし仮に今回の発言者の「株」が個別銘柄を指しているなら、その人は10年で10倍以上の銘柄を見つけて、適切にトレードできるプロ中のプロというやべー奴ということになります。「そうだそうだ!株の方が絶対良い!」と賛同者も多数いたので、彼らはエリート中のエリートなのでしょう。そんな馬鹿な・・・

 

冗談はさておき、そもそも個別株はプロでも市場平均を下回っているという結果に終わっているわけですから、個人が早々に勝てるわけではないということ。であるならば、そのインデックス投資でバトルするのが筋ってもんです。買ってる人がいれば負けてる人もいるんです。その結果が全て濃縮したのがインデックス投資ってもんです。

 

ではS&P500の過去を振り返ってみましょう。その中で5年ないし10年で10倍になっているかを検討するということです。

 

今からちょうど10年間のチャート

2014年1月25日から2024年1月24日までのS&P500のチャートです。ビットコインは入れません。だって開始当初のビットコイン価格から始めることになるので圧倒的に勝利しちゃうので。

 

 

はい。10年で2.73倍です。いや、これでもすごいと思うんだよ。思うけど、やっぱビットコでいいじゃんって自分の中では結論でました。

 

じゃあ滅茶苦茶とびっきり良い時期のS&P500を抽出してみましょう。つまり、コロナショック手前の頂点から10年間で観ましょうか。

 

コロナショック直前の頂上前10年間のチャート

2010年2月20日から2020年02月19日のチャートを見ます。

 

 

うむ。ちょうど3倍ですね。

 

結論から言えば、私の意見としては

 

株に手を出す必要は無くてビットコインでいい。

 

となりました。ただし、価格の値動きだけではない、株の良いところも当然あります。

 

株(※インデックス投資)の良いところ

  • (日本においては)源泉徴収特定口座でビットコインの雑所得より圧倒的に税制面で有利
  • 過去200年という歴史を見ても右肩上がりしているという安心感が段違いで高い
  • 値動きがビットコインに比べて非常にマイルドなので精神衛生上よろしい

 

こんなところでしょうか。今回「10年で10倍なら株の方が良い」と発言した人の意図とは異なりますが、株にも良いところはあります。安心感がビットコインより高いと私は考えます。でも「10年で10倍じゃ不足」と感じている人の利点とは全く異なるので割愛します。

 

ちなみにビットコインも当然良いところはありますよ!!

 

ビットコインの良いところ(投資目的目線。機能面は割愛)

  • 時価総額がテスラやVISAを抜いて11位であり、非常に流動性が高く、突然価値が0になるのは逆に非常に困難。※ちなみに銀が9位、金が1位(2024/1/25現在)
  • デジタルゴールドの座が確約できれば10倍、仮に世界共通通貨になったらそのパワーは計り知れない。※実際、エルサルバドル等が国の通貨として採用し始めている
  • 4年に1度の半減期で毎回バブルが発生しているのが明白であり、その翌年の2025年、2029年に期待大。最悪不発でも半減期時点で価値が90%下落とかは流石になさそう(※これは願望)

 

結論として、投資で(ある程度)安心して任せつつ、あわよくば10年で10倍を狙えるビットコインは非常に魅力的であると再確認した次第です。アメリカの現物ETF化は人気がある証拠ですし、誕生から10年以上も経過して十分実績もあります。ビットコインを壊すほうが難しいと思えると割と安心材料なんじゃないかなと個人的には思います。

 

なので、私は株じゃなくてビットコインで良いという結論になりました。

 

ちなみにビットコイン以外の暗号資産と比較するなら・・・株で良いな!ってなる。だって、ビットコイン以外の暗号資産はボラの激しい個別株みたいなもんでしょってね。